夕焼け猫
Exif情報
メーカー名 FUJIFILM
機種名 FinePix S6000fd
ソフトウェア FinePix S6000fd Ver1.00
レンズ
焦点距離 19mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/1820sec.
絞り値 F3.7
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 400
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2848x2136 (1,469KB)
撮影日時 2006-01-04 15:27:09 +0900

1   TKO   2007/7/20 02:29

はじめて写真を投稿させていただきます。
先月、念願のカメラを購入してから日々修行中・・・。
どこかに出かける時は必ずカメラを持ってパチパチ!!

この写真は先日浜名湖に行ったときの写真です。
釣りをしていたんですが、猫が寄ってきてくれたんで
撮りました。

2   テレ助   2007/7/20 05:32

TKOさん、始めまして。同じカメラを所有してます。購入後早10ヶ月近く、未だに試行錯誤の連続です。
さて猫ちゃん、顔を洗っているのか、アクビをしているのか、いろいろ想像させてくれる面白い表情ですね。ただ、ちょっと暗いですかね。逆光気味でも相手が猫ではフラッシュという訳にも行かないでしょうから、オートブラケティングとか高感度2枚撮りとかレタッチしてみるとか…と言うよりシャッタースピードがやたら速いような…ここら辺はやっぱり慣れるしかないですかね。あと折角ですから、日付と時刻は合わせましょうヨッ!(う〜ん、考えてみると、カメラの発売より前の日付が表示できるのも不思議な気がします…笑)

3   ちょび   2007/7/20 11:09

TKOさんこんにちは。
ネコちゃんが足をおっぴろげて、何とも淫らな格好ですね(笑
ISOは100でも良かったかもしれんですよ。

4   フィルムです   2007/7/20 15:00

このカメラは、スイバル機能があるんでしょうか? 猫ちゃんへの目線がとてもローアングルのように思いましたので・・・

5   つよん   2007/7/20 20:51

TKOさん、初めまして
同じカメラです。
目線の低い撮り方をされていますが、どうやってピントを?
猫のリラックスした様子が良いです

6   TKO   2007/7/21 02:05

>テレ助さん
はじめまして。書き込みありがとうございます。
色々とご指導ありがとうございます。オートブラケティングや高感度2枚撮り・・・全く考えていませんでした。猫ちゃんが逃げないうちに撮らなきゃって焦ってしまい・・。もっと冷静になって撮らないといけないですね。
シャッタースピードに関しても同様・・というよりまだこのカメラの機能・使い方を理解してないみたいです・・・日付の設定をしていない時点でそれらを物語ってしまいました。
こうやってご指導していただけると非常に勉強にもなりますし、励みにもなります!ありがとうございます。
これからもたくさん写真を撮っていきたいと思います。
また投稿した際はご指導よろしくお願いします。

>ちょびさん
はじめまして。ご指導、書き込みありがとうございます。
自分が思い描いたように撮るのは難しいですね。ISOを色々と変更して撮っているんですが・・・このくらいでこんな感じに撮れるって感覚がつかめません。やはり慣れなんですかね?
とにかくあらゆる環境で数撮って、日々勉強したいと思います!
またご指導よろしくお願いします。

>フィルムですさん
はじめまして。書き込みありがとうございます。
このカメラ、スイバル機能はありません。ローアングルに撮れているのはカメラ自体を地面に置いて撮影したからだと思います。

>つよんさん
はじめまして。書き込みありがとうございます。
ローアングルに撮れているのは上記にも書きましたがカメラ自体を地面に置いて撮影したからです。ピントは地面に置いた状態でAFボタンで合わせましたが、如何せんそんな状態ですのでピントが合っているのか、合っていないのか確認することもできず・・・勘ですね・・・。偶然合ってたみたいな。

7   Takamori   2007/7/21 10:00

妊娠中のネコですかね?
昔で言う「肝っ玉かあさん」のイメージがありますね。面白い1枚です。

8   TKO   2007/7/23 00:03

>Takamoriさん
はじめまして。書き込みありがとうございます。
そうなんです!コメントに書き加えるの忘れてましたが
妊娠中の猫ちゃんでしたね。
かなりお腹が大きくて「よっこらしょ」って動作のたびに
聞こえてきそうでした。

戻る