これも宝石
Exif情報
| メーカー名 | PENTAX (RICOH IMAGING COMPANY, LTD.) |
|---|---|
| 機種名 | KP |
| ソフトウェア | Photoshop Lightroom 6.14 (Windows) |
| 焦点距離 | 40mm |
| 露出制御モード | シャッター速度優先 |
| シャッタースピード | 1/15sec. |
| 絞り値 | F4.0 |
| 露出補正値 | -0.7 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 100 |
| ホワイトバランス | オート |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 2406x1600 (393KB) |
| 撮影日時 | 2020年12月05日(土) 19時41分 |
先日いきなり壊れたME superと、1983年発売 smc PENTAX A50mm F1.4 です。観賞用に残すことにしました。宝石を眺めるように、ウイスキー飲みながら眺める用です。(笑) 今も現行品の、1991年発売 smc PENTAX FA50mm F1.4 ですが、レンズは1983年のものから変わっていません。37年前のレンズがAF化されただけで今も生きているのが凄いです。 実際、使っていてそれほど不満もないし、デジタルの時代だからこそ、アナログチックな雰囲気が安いのに贅沢かなと思ったりもしてます。 最近の製品から比べると小さなレンズですが、それが大きく見えるボディサイズも酒の肴かな。
このカメラとレンズ、使い込んだ人にとって眺めると、 撮影にまつわる様々な思い出がよみがえってくるんでしょうね。 見るほどに愛着がわいてくるかな。 風景、スナップなど、気楽に使えて、かつよい写真が撮れそうです。
コメントありがとうございます。 なにせ、初めて買った一眼レフには、当時50mm F1.4が当たり前の時代でしたから、この姿は懐かしいです。 2年位は、これ一本。それでもあまり不自由と思わなかったなぁ。
こんばんは と〜ってもご無沙汰してます。 と〜っても懐かしいカメラに惹かれてまたやってきました。 初めて買ったカメラがMV1で二番目に買ったのがこのカメラでした。 当時ラジオCMで「モーリス持てばスーパースターも夢じゃない」と流れていまして、その番組DJが吉田拓郎さん、ME super欲しいなーいいなあと呟いておりました。 50mmF1.4が普通に付いてましたね。 廉価モデルのMV1でもF2でした。 ^_^ 兄貴に貸したきり戻って来ませんでしたが〜、遊びに行ってふと見るとパソコン横に飾ってありました。 良い兄貴です。へへ。
同じKPで撮影された写真
KPで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
Booth-Kさん、おはようございます。 レンズの表情?ってレンズ構成やコーティング、そして見る角度でいろいろ変わって楽しいですよね。 最近あまり見ていないから、掃除するときよく見てみよう。