1 つぶあん 2024/7/1 04:25 みなさんが植物の写真を載せているので、私は月の写真を。梅雨の晴れ間の朝、日の昇るまえの空に月が浮かんでいました。薄い雲が月を包んで、地平線の向こうから太陽がその赤い手をのばしてきます。薄い雲は淡く染まり、月は微笑んでいるようでした。
みなさんが植物の写真を載せているので、私は月の写真を。梅雨の晴れ間の朝、日の昇るまえの空に月が浮かんでいました。薄い雲が月を包んで、地平線の向こうから太陽がその赤い手をのばしてきます。薄い雲は淡く染まり、月は微笑んでいるようでした。
2 ORCAM 2024/7/1 22:28 こんばんは。>日の昇るまえの空に月が・・夜が明けてもまだ空に有る月のことをありあけの月と呼ばれているそうですねそれにしても、あの滲んだ月のムーディな雰囲気なかなかいいもんですね。
こんばんは。>日の昇るまえの空に月が・・夜が明けてもまだ空に有る月のことをありあけの月と呼ばれているそうですねそれにしても、あの滲んだ月のムーディな雰囲気なかなかいいもんですね。
3 つぶあん 2024/7/2 03:09 ありがとうございます。有明の月って、なんだか風流で好きなのです(月そのものが好きですが)。「ほととぎす鳴きつるかたをながむればただ有明の月ぞ残れる」百人一首でも好きな和歌でした。
ありがとうございます。有明の月って、なんだか風流で好きなのです(月そのものが好きですが)。「ほととぎす鳴きつるかたをながむればただ有明の月ぞ残れる」百人一首でも好きな和歌でした。
戻る