ホワイトバランス

0

Exif情報

メーカー名 SIGMA
機種名 SD15
ソフトウェア OLYMPUS Master 2.30W
焦点距離 70mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/200sec.
絞り値 F4.0
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 100
フラッシュ なし
サイズ 1200x1800 (524KB)
撮影日時 2011年10月10日(月) 13時17分
1.
詠伊順
2011/10/10 14:13

シグマのオートホワイトバランスは信用できないので晴れを常用していたんですが・・正常に働くようになったのかなと思える場合があります。カメラのモニターの色も信用できませんが・・晴れ使用でWBが大きく崩れる場合はAWB使用が現像し易いと思えるこの頃です。

2.
kusanagi
2011/10/10 23:40

シグマのホワイトバランスは永遠の難題ですね。(^^; たとえ外れが多くとも、結局はオートWBが無難な ような気がしています。 もっとも現像時にSPPならば、どちらでも選択可能ですね。 要は最初に、モニターから自分の眼に飛び込んでくる 絵が、その写真の第一印象を制しますからね。 私はカメラの、偶然のオートWBを最初に見てみたいって いうところがあります。それで私はオートWB派かな。(^^;

3.
詠伊順
2011/10/11 20:09

kusanagi様 現像ソフトはイチカワのシルキイとアドビのエレメント9、SPP5と3つ入れてますがFoveonとの相性はSPPが良いように思えます。AWBで大きく崩れた画像はシルキイで現像するのが難しい場合がありました。通常SPP5を使用してますが印象的な色調がほしい時にシルキイを使用しています。

同じSD15で撮影された写真

SD15で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。