Exif情報
| メーカー名 | Canon |
|---|---|
| 機種名 | EOS 40D |
| 焦点距離 | 22mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/664sec. |
| 絞り値 | F8.0 |
| 露出補正値 | -0.7 |
| 測光モード | スポット測光 |
| ISO感度 | 400 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 3888x2592 (4.09MB) |
| 撮影日時 | 2011年06月04日(土) 12時39分 |
駅弁の王者「峠の釜めし」を食べに行こうと、近くの友人に誘われて出かけました。 カーナビに電話番号で入力し、導かれるままに到着した店がここ「おぎのや本店」です。 あれほど有名な駅弁の本店だから、さぞや立派な店だろうと思って行ったのですが、見事に肩透かし。 30席ほどの粗末な椅子とテーブルが並ぶ小さな店です。接客するお姉さんは一人。話を聞くと店は50年以上前の儘とか。 駅前の広場に50人ほど座れるテントがあり、入れないお客はそこで食べています。食べているのは全員が釜めしのみ。 創業は明治18年。釜めし一筋で営業してきた企業精神が見事に結実し、繁盛しています。
isaoさん こんばんは あちこちにへのコメントありがとうございます。 万能薬の話はホントデスカ〜と念押ししたくなります。^^ 「峠の釜飯」といえば横川ですよね。間もなく碓氷峠越えの 列車が無くなるということで友人とわざわざ出かけました。 機関車が後に連結、結構な勾配、車体のエアーを抜いて走る のでケツに車輪の振動が・・・変なこと思い出しました。 確か列車の窓が開かないので、ホームに降りて、釜飯売りの おじさんから買ったような?。お店は初めて見ました。
景気の悪さと、天災の影響もなく賑わっているようですね。 さすが横川本店です。 よいもの、心のこもったものは何よりも強いですね。
F344さん コウタロウさん akiさん コメント有難うございます。 峠の釜めしと北海道のイカ飯は駅弁の両横綱ですね。 小さな駅の前に、田舎の食堂そのままの店に驚かされました。 創業時の精神をそのまま持ち続けているのでしょう。伝統ある老舗の心意気が伝わってきます。 現在列車は無くなっていて、小さなトロッコ列車が少しの距離を走っているようです。 峠方面へはハイキングコースが出来ているようです。もう一度行ってゆっくり歩いてみたくなりました。
同じEOS 40Dで撮影された写真
EOS 40Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
峠の釜めしと森のイカめしは 物産展でつい買っちゃいますね どちらも伝統の味が魅力です お店の構えはイメージと違っても 明治18年創業は歴史を感じます