港湾は眠らない

1   写好   2012/1/5 19:58

三重県四日市市の石油コンビナートと四日市港、奥に伊勢湾の光景です。
PCに落として驚いたのは元旦の日の出前にもかかわらず船舶の多いことです。
また、コンビナートの煙も立ち上って随分稼働してるようです。

2   F.344   2012/1/5 20:16

朝も昼も夜も正月も関係ない
年中稼動・・・
働き者と言われる日本人みたいですね
そして 写好さんのこの時間に撮る根性も
どちらも
見上げたものです

3   S9000   2012/1/5 20:59

なるほどなるほど、働く人々、写好さんの
根性とも素晴らしいですね。
 
 港湾に泊まっている船、実は電力供給のため
エンジンをアイドリングしているそうで、それに
よるCO2排出を防止するために、船舶に電力を
供給する試みがあるようです。
http://www.hkd.mlit.go.jp/kyokutyou/h22/0518/01.pdf

4   気まぐれpapa   2012/1/6 09:20

写好さん、おめでとうございます。
こうして四日市を見ると、まるで雰囲気が違いますね。
私の四日市は、みえ川越を降りて、R23に入り四日市
道は混んで、工場の匂いが鼻につくことだけだったの
ですが、まるで感じさせない良い感じです。
晴れると富士山も????

5   KENT   2012/1/5 23:12

こんばんは。
これは凄いですね!写好さん、素晴らしい(^・^)
元日にも関わらず、日本の産業は動いているのですね。

>港湾は眠らない
仰るとおりだと思いました!!!

6   kusanagi   2012/1/6 01:19

港は海の玄関でして、オカの常識は通用しません。
95年の阪神大震災で神戸港は打撃を受け、復興後も
震災前の水準には戻りませんでした。船荷の荷揚げ
や積み出しは東京大阪や釜山などに移ってしまったん
ですね。神戸の街も昔のような活気はなくなりましたよ。

船舶版アイドリングストップとは初めて知りました。
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/11/110428_.html
http://www.hkd.mlit.go.jp/kyokutyou/h22/1203/02.pdf
こういう新しい試みはどんどんとやって欲しいですね。

7   写好   2012/1/6 07:25

コメントありがとうございます。

F344さん
朝が勝負の漁船が出航してるのはわかってはいるのですが、
実際画像に多くの船が現れるとやはり驚きですよね。

この日の撮影は初日の出がメインではなく樹氷だったので、
皆さんが朝日の方向に一点集中してる時でも三脚は固定のまま
カメラだけあちらこちらと被写体を探しながら初日の出待ちでした。
初日の出を待ってる方と比べれば動機が不純ですが、こんなに早い時間に
山頂を訪れるチャンスはお正月だけですからウキウキでしたよ♪

S9000さん
>船のアイドリングストップ
そうなんですか、港にコンセントがあって船からコードを繋げば
確かに電気は賄えますね。
想像すると大きな船も電化製品のようで面白いですね(笑)

KENTさん
キットレンズでもまれにピントがよく合って鮮明な写真を写してくれます♪
この写真はPCで拡大して「おっ綺麗!」と思いUPしました。
お褒めの言葉、嬉しいです♪

kusanagiさん
そうですね、貿易の相手は国際社会でビジネスオンリーですから
義理や人情のない「代わりはほかにもあるよ」の厳しい世界なんですね。

8   写好   2012/1/6 21:32

気まぐれpapaさん、おめでとうございます。
そうなんです。空気も見違えるように綺麗になりましたよ。
私も中学生の頃、四日市を車で通ったことがありますが
人の住むような環境ではなかったですね。
地元の方はそれでも仕方なく住んで、ぜんそくなど公害病に苦しんだのではないでしょうか。
御在所岳の山頂からは条件次第で富士の山頂が見えるそうです♪

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