巨大野菜
Exif情報
| メーカー名 | CASIO COMPUTER CO.,LTD. |
|---|---|
| 機種名 | EX-V8 |
| ソフトウェア | 1.01 |
| 焦点距離 | 12mm |
| 露出制御モード | ノーマルプログラム |
| シャッタースピード | 1/125sec. |
| 絞り値 | F3.9 |
| 露出補正値 | -0.7 |
| 測光モード | 中央重点測光 |
| ISO感度 | 200 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 2304x1728 (1.21MB) |
| 撮影日時 | 2008年08月01日(金) 07時29分 |
先日 絵駆使流夢さんがダリア園のチケット売り場 あたりの写真を投稿されていましたが、そのとき 目についた巨大野菜(丈、50センチ前後)を撮って見ました。 いろいろ呼び方があるのですが、「スイスチャート」 もしくは「セイヨウフダンソウ」というそうです。 れっきとした食用野菜ですが、関東ではスーパーなど の野菜売り場などで、まず見かけません。子供の頃、 田舎(九州)ではよく「フダンソウ(不断草)」として よくおひたしや和え物として食べていました。 不断草という意味は季節を問わずいつでも生えてくる からだそうです。 様々な地域名があり、岡山県ではアマナ、長野県では トキシラズやキシャナ、兵庫県ではシロナ、京都府では タウヂサ、大阪府ではウマイナ、島根県ではオホバコヂサ と呼ばれるそうです。 なお日本で食されていたフダン草はこの絵のように葉脈や 茎の部分が赤くは無いので、同じフダンソウでも種類が 違うかもしれません。
ハルカカナタ 様 こんにちは〜〜 「セイヨウフダンソウ」も「フダンソウ」も食用になりますよ。 昔、母親が良く食べさせてくれた懐かしい野菜です。煮物にも、お浸し にしても食べられ経済的食材ですね。実は、ほうれん草よりも安く、四 季を通じて手に入る葉物野菜だったからと思います。この頃スーパー では見かけません。食の好みが変わり売れない為かも知れませんが。
Seichan 様 コメント有難う御座います。 私も九州ではよくこのフダンソウは食べていた 記憶がありますが、関東では見たことがありません。 何しろ東京には全国に広まっていった「小松菜」 という野菜がありますからね・・・(笑)。
gokuu 様 コメントありがとうございます。 フダンソウを知っておられた方がいてホッとしています。 それにしてもフダンソウは何故、観葉植物以外は姿を消して しまったのでしょうね。 わりと灰汁(アク)や癖が無い野菜だと思いますが、誰か 村おこし、町おこしで復活したらわりと人気がでて販売 ルートに乗るかもしれないですよね。
ハルカカナタ様、 おはようございます。 フダンソウでしたね! 小生もかって菜園で作ったことがありました。 大きく育つので生産効率はいいのですが、 味が大味であまり美味ではなかったと記憶します。 小生が子供の頃は、よく食べた記憶があります。 やはり、普段からソウと呼んでいました。(微小)
同じEX-V8で撮影された写真
EX-V8で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
ハルカカナタ 様 こんにちは。 これは野菜のお化けですね(笑)。「セイヨウフダンソウ」 というのですか。見たことも食べた覚えもないですね。地 方によって呼び名が違うとのこと。詳しく調べていただき、 大変勉強になりました。