Exif情報
| メーカー名 | PENTAX Corporation |
|---|---|
| 機種名 | K10D |
| ソフトウェア | K10D Ver 1.30 |
| レンズ | SIGMA Lens |
| 焦点距離 | 180mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/125sec. |
| 絞り値 | F3.5 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | 中央重点測光 |
| ISO感度 | 100 |
| ホワイトバランス | オート |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 3872x2592 (1.68MB) |
| 撮影日時 | 2009年08月11日(火) 11時22分 |
ヒガンバナ科。花言葉は「妖艶(ようえん)」。 林の陰で十株以上が群生していました。
3.
バリオUK
2009/08/15 02:33
変わってますね。 普段のmasaさんなら、右側に空白(というか空黒)をいっぱい取るイメージですけど、ちょっと狭かったでしょうか? かみそり、やっぱりまっすぐで鋭い感じだからかな?
gokuuさん、バリオさん、ありがとうございます。 この花の姿、いかにも鋭い感じなので花の部分だけをクローズアップしてみました。 でもカミソリの由来は、花の形状からではなく、スイセンのような細い葉が 鋭い剃刀のようだというのでついたそうです。 なお、葉は春に展開して夏にはなくなり、花茎だけが伸びて花をつけます。
5.
Ekio
2009/08/15 20:10
masaさん、こんばんは。 なんかややこしい名前の由来ですね。別々の特徴が合わさっちゃったんですね。
Ekioさん 和名の由来、図鑑にはそう書いてあるんですが、私はこの花の姿だ けで「狐の剃刀、ピッタリだ!」と思ったんですけどね。
7.
Ekio
2009/08/16 19:33
さては、masaさんのご先祖様が付けたのでは。
同じK10Dで撮影された写真
K10Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
masaさん こんばんは〜〜 ヒガンバナ科にも色々有るのですね。本当にキツネの顔そっくりです。カミソリの意味は?ですが。