1 isao 2010/12/29 15:02 塀越しに真っ赤な実が溢れています。これだけ多いととてもmasaさんのような絵になりません。家の人に尋ねると「ビラカンサ」とのこと。そのうちにヒヨドリがやってきて、あっという間に無くなってしまうそうです。
塀越しに真っ赤な実が溢れています。これだけ多いととてもmasaさんのような絵になりません。家の人に尋ねると「ビラカンサ」とのこと。そのうちにヒヨドリがやってきて、あっという間に無くなってしまうそうです。
2 Nozawa 2010/12/29 16:02 今日は 凄い豊年満作ですね。
今日は 凄い豊年満作ですね。
3 masa 2010/12/29 17:06 Pyracamtha属は数種ありますがこれは西アジア原産の"トキワサンザシ”ですね。落葉樹の"サンザシ"に似ている常緑樹ということで「トキワ…」と名づけられたようです。それにしても、ビッシリと稔ったものですね!ヒヨドリのほかにもレンジャク類が好むようです。
Pyracamtha属は数種ありますがこれは西アジア原産の"トキワサンザシ”ですね。落葉樹の"サンザシ"に似ている常緑樹ということで「トキワ…」と名づけられたようです。それにしても、ビッシリと稔ったものですね!ヒヨドリのほかにもレンジャク類が好むようです。
4 Ekio 2010/12/29 19:50 isaoさん、こんばんは。「ビラカンサ」ではなく「ピラカンサ」、「ピーナッツ」の「ピ」です。偉そうなことを言っている私ですが、時々「ピサランカ」だったっけ「ピラカンサ」だっけと、いい加減です(^^ゞ
isaoさん、こんばんは。「ビラカンサ」ではなく「ピラカンサ」、「ピーナッツ」の「ピ」です。偉そうなことを言っている私ですが、時々「ピサランカ」だったっけ「ピラカンサ」だっけと、いい加減です(^^ゞ
5 gokuu 2010/12/30 11:19 isaoさん おはようございます。鈴生りですね。これだけ多いと鳥も食べきれません。昔、我が家の盆栽は一日にしてやられました。近くにある背丈以上の木は同じように鈴生りでした。ところが、何故か赤いもが春まで残っていました。多過ぎて止まる枝が無かったからかも。と。
isaoさん おはようございます。鈴生りですね。これだけ多いと鳥も食べきれません。昔、我が家の盆栽は一日にしてやられました。近くにある背丈以上の木は同じように鈴生りでした。ところが、何故か赤いもが春まで残っていました。多過ぎて止まる枝が無かったからかも。と。
6 isao 2010/12/31 14:37 Nozawaさん こんにちはあまりの重さに枝も耐えかねているようでした。masaさん こんにちはこの植物にも種類があるんですね。他家の庭の木とは実の付き方が少し違うように見えました。木の実と言うより、魚の卵のように見えてしまいます。Ekioさん こんにちはお恥ずかしい(*_*; わたしの聞き間違いのようです。まだ耳が遠くなったとは思っていないので、少々ショックです。gokuuさん こんにちは実が多すぎると鳥も吃驚して敬遠するんですかね。そういえば、50mほど離れた家の木は、2〜3日で食べつくされたようですが、この木は未だ健在です。これを食べようとすれば、鳥もぶら下がるしかないですから難しいのかも。
Nozawaさん こんにちはあまりの重さに枝も耐えかねているようでした。masaさん こんにちはこの植物にも種類があるんですね。他家の庭の木とは実の付き方が少し違うように見えました。木の実と言うより、魚の卵のように見えてしまいます。Ekioさん こんにちはお恥ずかしい(*_*; わたしの聞き間違いのようです。まだ耳が遠くなったとは思っていないので、少々ショックです。gokuuさん こんにちは実が多すぎると鳥も吃驚して敬遠するんですかね。そういえば、50mほど離れた家の木は、2〜3日で食べつくされたようですが、この木は未だ健在です。これを食べようとすれば、鳥もぶら下がるしかないですから難しいのかも。
戻る