土屋先生のサイトに戻るhttp://www004.upp.so-net.ne.jp/tsuchiya/home.html
1 hige 2006/12/22 20:14 こりゃいいですねぇ。欠けてるところがいいと思う。外付けストロボですか?私は、内蔵で試みたけれど、光量不足で(というより、ここまで被写体に寄れなかったので)だめでしたーー
こりゃいいですねぇ。欠けてるところがいいと思う。外付けストロボですか?私は、内蔵で試みたけれど、光量不足で(というより、ここまで被写体に寄れなかったので)だめでしたーー
3 y2h 2006/12/18 01:58 カモメ〜〜、構図が・・・むむむぅ・・・。ストロボで秒5枚連射したい!遅れましたが一枚ぺったん。
カモメ〜〜、構図が・・・むむむぅ・・・。ストロボで秒5枚連射したい!遅れましたが一枚ぺったん。
4 ひだか 2006/12/18 10:06 お散歩カメラ皆さん楽しそうでしたね。私も行きたかったのですが、余りにも皆さんと年の差があり過ぎて、気後れしてしまいました。この写真いいですね。ストロボでナイスショットです。
お散歩カメラ皆さん楽しそうでしたね。私も行きたかったのですが、余りにも皆さんと年の差があり過ぎて、気後れしてしまいました。この写真いいですね。ストロボでナイスショットです。
5 y2h 2006/12/18 23:33 ひだかさんこんばんは。羽の形とスローシンクロはバッチリ決まったのですが、足が欠けちゃいました・・・。年の差で気後れなんて土屋組には必要ありません!!写真が共通言語ですから♪
ひだかさんこんばんは。羽の形とスローシンクロはバッチリ決まったのですが、足が欠けちゃいました・・・。年の差で気後れなんて土屋組には必要ありません!!写真が共通言語ですから♪
6 まあち 2006/12/19 09:58 たしかに、もう一声内側にいてほしかったですね〜。多少は予測できるけど、なかなかフェイントを掛けてくれる子たちですしねぇ。^^;
たしかに、もう一声内側にいてほしかったですね〜。多少は予測できるけど、なかなかフェイントを掛けてくれる子たちですしねぇ。^^;
7 y2h 2006/12/24 03:10 まあちさん、りんごさん、higeさんこんばんわ〜。ギリギリ感が良いでしょ(笑)、欠けてるのも良いですかぁ、ありがとうございます。α7Dってレリーズタイムラグが長いのでコンマ25秒くらい後を予測してシャッター斬っているんですが、なかなか難しいです。そこのところはソニーさんに期待したいなぁなんて言い訳。(苦笑)ストロボは内臓です。調光補正+2にしてました。おかげで船の上でバッテリー切れに・・・。(汗)
まあちさん、りんごさん、higeさんこんばんわ〜。ギリギリ感が良いでしょ(笑)、欠けてるのも良いですかぁ、ありがとうございます。α7Dってレリーズタイムラグが長いのでコンマ25秒くらい後を予測してシャッター斬っているんですが、なかなか難しいです。そこのところはソニーさんに期待したいなぁなんて言い訳。(苦笑)ストロボは内臓です。調光補正+2にしてました。おかげで船の上でバッテリー切れに・・・。(汗)
1 PEC 2006/12/17 20:20 おひさしぶりです、お散歩カメラ楽しそうですね!写真で楽しませていただいております。私は明日から北のほうに出張です。今年の名古屋駅のタワーズライツを一枚。Y/Cディスタゴン35/1.4を使ってます。HPには対角魚眼でスティッチした360度全天周パノラマをアップしましたので、そちらもどうぞ、、、
おひさしぶりです、お散歩カメラ楽しそうですね!写真で楽しませていただいております。私は明日から北のほうに出張です。今年の名古屋駅のタワーズライツを一枚。Y/Cディスタゴン35/1.4を使ってます。HPには対角魚眼でスティッチした360度全天周パノラマをアップしましたので、そちらもどうぞ、、、
2 きし 2006/12/20 00:26 お散歩カメラの最中なので時期が悪かったですね。年末はイルミネーション。PECさんのようにはとても出来ませんが、撮りに行こうかな。
お散歩カメラの最中なので時期が悪かったですね。年末はイルミネーション。PECさんのようにはとても出来ませんが、撮りに行こうかな。
3 のののん 2006/12/20 01:24 PECさんの作品はいつも「凄い」としか言いようがないですね。これもステッチされているのでしょうか?cubicVRも拝見させていただきましたが素晴らしい出来だと思います。ただ惜しむらくはやや建物と背景が遊離して見えることでしょうか(糸崎さんのフォトラマを思い出してしまいました)。これはフォーマット上、やむをえないのかもしれませんね。
PECさんの作品はいつも「凄い」としか言いようがないですね。これもステッチされているのでしょうか?cubicVRも拝見させていただきましたが素晴らしい出来だと思います。ただ惜しむらくはやや建物と背景が遊離して見えることでしょうか(糸崎さんのフォトラマを思い出してしまいました)。これはフォーマット上、やむをえないのかもしれませんね。
4 PEC 2006/12/20 22:52 きしさん、どうも、年末のイルミネーション、今年は”なばなの里”を狙ってます。毎年狙ってるんですが、まだいけてないです。のののんさん、ありがとうございます。ここで建物と背景が遊離しているのは、おそらくレタッチでコントラストがきつくなっているからかなと思います。視野も現実離れしてますので、色もちょっときつめにレタッチしてみました。ウィークエンドということでオフィスの明かりがほとんど消えていて残念でした。もう一度ウィークデイに狙ってみたいです。フォーマット上は、元データは1億画素を超えていて中判にも匹敵すると思います。
きしさん、どうも、年末のイルミネーション、今年は”なばなの里”を狙ってます。毎年狙ってるんですが、まだいけてないです。のののんさん、ありがとうございます。ここで建物と背景が遊離しているのは、おそらくレタッチでコントラストがきつくなっているからかなと思います。視野も現実離れしてますので、色もちょっときつめにレタッチしてみました。ウィークエンドということでオフィスの明かりがほとんど消えていて残念でした。もう一度ウィークデイに狙ってみたいです。フォーマット上は、元データは1億画素を超えていて中判にも匹敵すると思います。
1 ikeike 2006/12/17 18:33 周回遅れになってしまいましたが、昨日のをぺったん。先輩・後輩三人衆という事で(笑)
周回遅れになってしまいましたが、昨日のをぺったん。先輩・後輩三人衆という事で(笑)
1 土屋勝義 2006/12/17 17:10 皆さんお散歩カメラ御苦労さ迄した。。。やはり水上バスカモメ編多いですね〜!!私も1枚。。。
皆さんお散歩カメラ御苦労さ迄した。。。やはり水上バスカモメ編多いですね〜!!私も1枚。。。
2 まあち 2006/12/18 12:19 ありがとうございました〜〜!!カモメはあまり撮れないシチュエーションでしたからね〜^^
ありがとうございました〜〜!!カモメはあまり撮れないシチュエーションでしたからね〜^^
3 りんご 2006/12/20 11:35 エサ係り、ありがとうございました(^^)♪水上バスからだと同じ場所で撮影していてもいろんな背景で撮れるのが良かったです。
エサ係り、ありがとうございました(^^)♪水上バスからだと同じ場所で撮影していてもいろんな背景で撮れるのが良かったです。
1 がらぞう 2006/12/17 13:08 昨日はお世話になりました。どうも、ありがとうございました。出遅れた感はありますが、カモメです笑
昨日はお世話になりました。どうも、ありがとうございました。出遅れた感はありますが、カモメです笑
2 まあち 2006/12/19 09:53 みなさん、かもめなんですね。(笑)でも、たしかに、タップリ楽しませてもらいましたね〜♪
みなさん、かもめなんですね。(笑)でも、たしかに、タップリ楽しませてもらいましたね〜♪
1 りんご 2006/12/17 11:20 記念撮影の際の立ち位置などを熱心に指導中な土屋先生。ん?この場合は指示が適切かな(笑)スミマセン、、、ピントが手前の草にいっちゃいました^^;修行し直してきます!
記念撮影の際の立ち位置などを熱心に指導中な土屋先生。ん?この場合は指示が適切かな(笑)スミマセン、、、ピントが手前の草にいっちゃいました^^;修行し直してきます!
1 りんご 2006/12/17 11:12 空中で浮遊するエビセンって、なんか間抜な感じですね^^;餌係りをしてくださった土屋先生、それからお名前を聞きそびれてしまった左隣りの女性の方、ありがとうございました(^-^)
空中で浮遊するエビセンって、なんか間抜な感じですね^^;餌係りをしてくださった土屋先生、それからお名前を聞きそびれてしまった左隣りの女性の方、ありがとうございました(^-^)
3 y2h 2006/12/18 23:11 りんごさん、初めまして。決定的瞬間ですね。空中のえびせんはどのカモメがGETできたんでしょうか。すかさずえびせんを買って来られて流石!と思いました。楽しめましたありがとうございました。
りんごさん、初めまして。決定的瞬間ですね。空中のえびせんはどのカモメがGETできたんでしょうか。すかさずえびせんを買って来られて流石!と思いました。楽しめましたありがとうございました。
4 きし 2006/12/18 23:40 お名前だけはよく存じてますが、お会いしたのは初めてかな?カッパえびせん、りんごさん御用達でしたか。おかげで水上バスの料金分は充分楽しませていただきました
お名前だけはよく存じてますが、お会いしたのは初めてかな?カッパえびせん、りんごさん御用達でしたか。おかげで水上バスの料金分は充分楽しませていただきました
5 まあち 2006/12/19 10:02 最初は、船の関係者がやっているのかと思ってました。(笑)りんごさん(のエサ)だったのですね〜(^^ゞいやー、楽しませていただきました♪ともKITTYさんもありがとうございました。^^
最初は、船の関係者がやっているのかと思ってました。(笑)りんごさん(のエサ)だったのですね〜(^^ゞいやー、楽しませていただきました♪ともKITTYさんもありがとうございました。^^
6 りんご 2006/12/20 11:26 先日はご挨拶もしないまま退散してしまったのが心残りです。またどこかでお会いする機会がありましたら次回はお名前とお顔を一致させたいと思っております。●ともKITTYさんエサ係りばかりで申し訳ないと思っていたのですがともKITTYさんはフィルムカメラだったからなんですね。それなら袋ごとお渡しすればヨカッタかなぁ・・・ナンテ(笑)また、よろしくお願いします(^^)●y2hさん撮影に夢中で、どのカモメさんがゲットしたかは不明です。っていうか、実際は動きが速すぎて見えませんってば^^;写真だからこうして、えびせんが確認できるんですね。●きしさんえびせんは下の売店で売ってるかもという土屋先生情報をゲットして即、買いに走りました(笑)一袋などとケチなことをせずたくさん買ってくればよかったと後悔しました。●まあちさんえっ?水上バスのイベントタイム???まさに、そんな感じでしたね(笑)他のお客さんからはどんな目で見られていたことやら^^;
先日はご挨拶もしないまま退散してしまったのが心残りです。またどこかでお会いする機会がありましたら次回はお名前とお顔を一致させたいと思っております。●ともKITTYさんエサ係りばかりで申し訳ないと思っていたのですがともKITTYさんはフィルムカメラだったからなんですね。それなら袋ごとお渡しすればヨカッタかなぁ・・・ナンテ(笑)また、よろしくお願いします(^^)●y2hさん撮影に夢中で、どのカモメさんがゲットしたかは不明です。っていうか、実際は動きが速すぎて見えませんってば^^;写真だからこうして、えびせんが確認できるんですね。●きしさんえびせんは下の売店で売ってるかもという土屋先生情報をゲットして即、買いに走りました(笑)一袋などとケチなことをせずたくさん買ってくればよかったと後悔しました。●まあちさんえっ?水上バスのイベントタイム???まさに、そんな感じでしたね(笑)他のお客さんからはどんな目で見られていたことやら^^;
7 まあち 2006/12/20 21:58 > 他のお客さんからはどんな目で見られていたことやら^^;意外と楽しんでらした方が多かったですよ♪カモメもそうですが、”立派なカメラ”(…と写っていたようです 笑)の集団も見ものだったようで。特に、外国の方にうけていました。(笑)
> 他のお客さんからはどんな目で見られていたことやら^^;意外と楽しんでらした方が多かったですよ♪カモメもそうですが、”立派なカメラ”(…と写っていたようです 笑)の集団も見ものだったようで。特に、外国の方にうけていました。(笑)
1 hige 2006/12/17 10:20 予想以上に、ちゃんとピントがあっていました。かわいい表情や、虎視眈々という表情や、かもめにも表情があるんですね。(表情ではなく、飛翔の姿で感じるのかもしれない)
予想以上に、ちゃんとピントがあっていました。かわいい表情や、虎視眈々という表情や、かもめにも表情があるんですね。(表情ではなく、飛翔の姿で感じるのかもしれない)
2 まあち 2006/12/19 09:48 表情、、あると思いますよー^^必死だったり、慌ててたり。。。(笑)ユーモラスな子もいましたよね〜♪
表情、、あると思いますよー^^必死だったり、慌ててたり。。。(笑)ユーモラスな子もいましたよね〜♪
3 hieg 2006/12/19 23:05 まあちさん、確かにありますねーえさを横取りされそうになってあわてている子もいました。表情を撮ろうという大胆な試みは、Mixiのほうにあげてあります・・・
まあちさん、確かにありますねーえさを横取りされそうになってあわてている子もいました。表情を撮ろうという大胆な試みは、Mixiのほうにあげてあります・・・
1 ガラスビン 2006/12/18 21:01 higeさん:撮られているとは・・・。 7Dの調子が悪いので、フィルムカメラになりましたが、 ポジフィルムもいいものです。好きです。というわけで、 又、宜しくお願いします。
higeさん:撮られているとは・・・。 7Dの調子が悪いので、フィルムカメラになりましたが、 ポジフィルムもいいものです。好きです。というわけで、 又、宜しくお願いします。
2 hige 2006/12/17 10:11 ご本人は、きっとわかりますよね。そうです、コンタックスです。この後、GR-Digitalでも撮っていらっしゃいました。
ご本人は、きっとわかりますよね。そうです、コンタックスです。この後、GR-Digitalでも撮っていらっしゃいました。
3 hige 2006/12/19 17:33 あはは・・・これ、私もノーファインダーです。ノーファインダーで撮ろうとしている人を見つけて、手元で焦点距離と絞りをを決めて、思い切りカメラを差し上げて、あとは運を天に任せた、その成果です。この後、雷門のほうを振り返ってしまったので、」撮ったときは何方かわからなかったのですが、現像してみたら・・・というわけでした。結構、いいところにレンズが向きました。kickhamさんにも同じたくらみをしたのですが、こちらは彼の背が高すぎて面白い絵にはなりませんでした。私もフィルムになりそう。しかし、コストが!!!
あはは・・・これ、私もノーファインダーです。ノーファインダーで撮ろうとしている人を見つけて、手元で焦点距離と絞りをを決めて、思い切りカメラを差し上げて、あとは運を天に任せた、その成果です。この後、雷門のほうを振り返ってしまったので、」撮ったときは何方かわからなかったのですが、現像してみたら・・・というわけでした。結構、いいところにレンズが向きました。kickhamさんにも同じたくらみをしたのですが、こちらは彼の背が高すぎて面白い絵にはなりませんでした。私もフィルムになりそう。しかし、コストが!!!
1 きし 2006/12/17 02:45 お忙しい中時間を割いていただき、ご引率ありがとうございました。浜離宮、浅草は今年何回も行きましたが、その区間の水上バスは初。カモメの写真を思う存分撮りました。後半はplaner T*1.4/50ばっかり使ってましたが、ちょっとレベルが高かったようです
お忙しい中時間を割いていただき、ご引率ありがとうございました。浜離宮、浅草は今年何回も行きましたが、その区間の水上バスは初。カモメの写真を思う存分撮りました。後半はplaner T*1.4/50ばっかり使ってましたが、ちょっとレベルが高かったようです
1 まあち 2006/12/17 00:29 記念撮影の記念撮影??!(笑)
記念撮影の記念撮影??!(笑)
2 きし 2006/12/17 02:39 記念撮影はお上りさん状態。関係ない参詣の人からも撮されてたような気が・・・
記念撮影はお上りさん状態。関係ない参詣の人からも撮されてたような気が・・・
1 のののん 2006/12/17 14:30 動体でAFで追従するより、5mのおきピンで撮った方が歩留まりよかったです。こういうのを撮ってみると、鳥系の人々がAFに過剰な性能を求めるのが分かる気がします。
動体でAFで追従するより、5mのおきピンで撮った方が歩留まりよかったです。こういうのを撮ってみると、鳥系の人々がAFに過剰な性能を求めるのが分かる気がします。
2 まあち 2006/12/19 09:52 不規則な動きの被写体だとMFの方が楽だったりしますけど。。おなじ鳥でも、白鳥などは動きが読めるのでAFで追従するさせたりするみたいですね。
不規則な動きの被写体だとMFの方が楽だったりしますけど。。おなじ鳥でも、白鳥などは動きが読めるのでAFで追従するさせたりするみたいですね。
3 きし 2006/12/17 02:38 みんな撮ってましたねカモメ。私も50枚以上撮りました。α-7D+CZ PLANNER T*1.4/50のMFレンズだったので半分はピント合わせられませんでした残念。
みんな撮ってましたねカモメ。私も50枚以上撮りました。α-7D+CZ PLANNER T*1.4/50のMFレンズだったので半分はピント合わせられませんでした残念。
4 のののん 2006/12/16 23:28 水上バス上にて。
水上バス上にて。
1 鼻水太朗 2006/12/5 22:06 孫ではなく 娘の写真に いや 妻のこどものころかな とおもったボク。
孫ではなく 娘の写真に いや 妻のこどものころかな とおもったボク。
2 きし 2006/12/6 18:43 面白い写真ですね。お嬢さんか、奥様の幼少の時に似ているならTVの位置にその写真が飾ってあったらよかったかも。(ちょっと演出しすぎになるかな)
面白い写真ですね。お嬢さんか、奥様の幼少の時に似ているならTVの位置にその写真が飾ってあったらよかったかも。(ちょっと演出しすぎになるかな)
1 きし 2006/12/3 20:28 セミナ名とモデルさんの名前を明示すれば公開OKだそうなので。SONYの”体感!カールツアイスレンズセミナ”でモデルは”かりな”さんです。いいレンズなんでしょうが値段が(^^;)ボケがわかる写真をUPしましたが、皆さんならどうします?(Sonnar T*135mm F1.8 ZAの開放)
セミナ名とモデルさんの名前を明示すれば公開OKだそうなので。SONYの”体感!カールツアイスレンズセミナ”でモデルは”かりな”さんです。いいレンズなんでしょうが値段が(^^;)ボケがわかる写真をUPしましたが、皆さんならどうします?(Sonnar T*135mm F1.8 ZAの開放)
5 うなぎ 2006/12/5 13:51 プラナーはGノーマルにかなり近いみたいですよ。Limitedとはかなり差があって(ボケもだけどシャープさが全然違う)、かなり誤解を生むメーカーの売り文句だなあと。
プラナーはGノーマルにかなり近いみたいですよ。Limitedとはかなり差があって(ボケもだけどシャープさが全然違う)、かなり誤解を生むメーカーの売り文句だなあと。
6 のののん 2006/12/5 22:54 GノーマルとLimitedの差も開放くらいでしかわからなかった僕には無用の長物かも(^_^;;
GノーマルとLimitedの差も開放くらいでしかわからなかった僕には無用の長物かも(^_^;;
7 きし 2006/12/6 00:55 うなぎさん>セミナ内で、従来の85mmと今度のPlannerの作例 があり、点光源など極端な場合はPlannerの方が綺麗ににじんで ました。解像度もMTFのグラフを見る限り上のようです。 実際撮り比べて判断するのが一番でしょうねのののんさん>馬場先生もF2まで絞ると差は判らないと おっしゃってました。
うなぎさん>セミナ内で、従来の85mmと今度のPlannerの作例 があり、点光源など極端な場合はPlannerの方が綺麗ににじんで ました。解像度もMTFのグラフを見る限り上のようです。 実際撮り比べて判断するのが一番でしょうねのののんさん>馬場先生もF2まで絞ると差は判らないと おっしゃってました。
8 y2h 2006/12/8 01:00 135mmも良いですが・・・まずは85mmが欲しいです。ソニビルで使った感想ですが85mmは開放でピントがあったところはとてもシャープでそれでいてボケも綺麗でした。Gレンズを持っていますが、売ってでも欲しい〜と思いました。135mmも試しましたが、使う機会など考えると85mmの方が欲しい〜〜。
135mmも良いですが・・・まずは85mmが欲しいです。ソニビルで使った感想ですが85mmは開放でピントがあったところはとてもシャープでそれでいてボケも綺麗でした。Gレンズを持っていますが、売ってでも欲しい〜と思いました。135mmも試しましたが、使う機会など考えると85mmの方が欲しい〜〜。
9 ミスターK 2006/12/8 12:55 実際に使っての感想ですが、85mm、135mmとも絞り開放からバリバリに解像しますね。それでいてボケはナチュラル。特に85mmはLimitedに近いボケ味です。135mmはバックを思い切りぼかす事が出来るので面白いです。ただα100、α-7DIGITALだと200mm相当になってしまうので使いこなしが難しいかも。α-9+VC-9Mと組み合わせがベストマッチですね。
実際に使っての感想ですが、85mm、135mmとも絞り開放からバリバリに解像しますね。それでいてボケはナチュラル。特に85mmはLimitedに近いボケ味です。135mmはバックを思い切りぼかす事が出来るので面白いです。ただα100、α-7DIGITALだと200mm相当になってしまうので使いこなしが難しいかも。α-9+VC-9Mと組み合わせがベストマッチですね。
1 つちやかつよし 2006/11/30 20:08 八人のデジ侍!集合なのだぁ〜!http://capacamera.cocolog-nifty.com/samurai/
八人のデジ侍!集合なのだぁ〜!http://capacamera.cocolog-nifty.com/samurai/
2 まあち 2006/11/30 20:33 おぉ!やっとですね♪(^^)
おぉ!やっとですね♪(^^)
3 のののん 2006/12/3 19:54 お、特撮モノの配置だと中央は赤でリーダーですから、実はデジ侍のリーダーはTsu-先生だったのですね。それとも紅一点、川合の姉御なのかしら?
お、特撮モノの配置だと中央は赤でリーダーですから、実はデジ侍のリーダーはTsu-先生だったのですね。それとも紅一点、川合の姉御なのかしら?
4 炎嵐 2006/12/9 17:48 忍者戦隊カクレンジャーだと、リーダーは白で鶴姫という女性です。他の男性はすべて、姫に仕える忍者という設定でした。ちなみにケインコスギがニンジャブラック役でした。しょうもないレスですみません。
忍者戦隊カクレンジャーだと、リーダーは白で鶴姫という女性です。他の男性はすべて、姫に仕える忍者という設定でした。ちなみにケインコスギがニンジャブラック役でした。しょうもないレスですみません。
1 ユキ 2006/11/30 04:42 こちらはマクロと同じ日に、標準レンズで撮影しました。又、コメントを宜しくお願い致します。
こちらはマクロと同じ日に、標準レンズで撮影しました。又、コメントを宜しくお願い致します。
2 Tomozo 2006/11/30 19:56 > ユキさん見事なシャッターチャンス&教科書に使える構図。トリミングも含めて、敬服しました。
> ユキさん見事なシャッターチャンス&教科書に使える構図。トリミングも含めて、敬服しました。
3 hige 2006/11/30 21:24 お、素晴らしいシャッターチャンス。
お、素晴らしいシャッターチャンス。
4 ユキ 2006/12/1 01:04 Tomozoさん、higeさん、コメント有難うございます。お褒め頂き大変嬉しいのですが、一眼での最初の撮影なので、何処がどう良いのか、私自身解っていない現実です。トホホ。でもここでお褒めの言葉を頂けたのは、私にとって大きな自信のひとつになりました。本当に有難うございます。
Tomozoさん、higeさん、コメント有難うございます。お褒め頂き大変嬉しいのですが、一眼での最初の撮影なので、何処がどう良いのか、私自身解っていない現実です。トホホ。でもここでお褒めの言葉を頂けたのは、私にとって大きな自信のひとつになりました。本当に有難うございます。
1 鼻水太朗 2006/11/27 19:51 妻にいろいろ迷惑かけてます、休めるときにゆっくり休んでください。ボクはあなたの姿を写真にするだけです、にゃははは 怒られそうだな へへ!。
妻にいろいろ迷惑かけてます、休めるときにゆっくり休んでください。ボクはあなたの姿を写真にするだけです、にゃははは 怒られそうだな へへ!。
1 鼻水太朗 2006/11/27 19:47 体調崩してます、風邪ですが 娘が孫に合わせてくれません。
体調崩してます、風邪ですが 娘が孫に合わせてくれません。
2 きし 2006/11/27 22:40 写真の中の写真は鼻水さんんが撮ったのですか?周りに風邪薬や缶ビール、なかなか意味ありげな配置ですね。早く良くなって、バンバン撮影してください
写真の中の写真は鼻水さんんが撮ったのですか?周りに風邪薬や缶ビール、なかなか意味ありげな配置ですね。早く良くなって、バンバン撮影してください
3 鼻水太朗 2006/11/28 06:59 きしさん おはようございます。>写真の中の写真は鼻水さんんが撮ったのですか?ボクが撮ったものです、孫と娘 というタイトルで。風邪だいぶよくなりました、鼻水がねちゃ水に。
きしさん おはようございます。>写真の中の写真は鼻水さんんが撮ったのですか?ボクが撮ったものです、孫と娘 というタイトルで。風邪だいぶよくなりました、鼻水がねちゃ水に。
1 ユキ 2006/11/27 08:40 以前、コンデジ投稿で少しお邪魔致しました。この度、念願の1眼レフをやっと購入し、望遠レンズは3ヶ月待ちなので、現在は標準とマクロレンズが到着したばかりです。マクロで初めて写真撮影しましたが、これって如何なモノでしょうか?コメント、宜しくお願い致します。
以前、コンデジ投稿で少しお邪魔致しました。この度、念願の1眼レフをやっと購入し、望遠レンズは3ヶ月待ちなので、現在は標準とマクロレンズが到着したばかりです。マクロで初めて写真撮影しましたが、これって如何なモノでしょうか?コメント、宜しくお願い致します。
2 きし 2006/11/27 19:12 新しいカメラ&レンズ入手おめでとうございます。EF-S 60mmマクロは私も持ってます。ファインダーのぞくと肉眼で見るのとは違った世界が広がっていてマクロは面白いですよね。この写真は赤いシベ(?)にピントが合ってるのですが、奥の王冠のような所にピントを合わせたり、花びらに合わせたりいろいろバリエーションが考えられますので一番綺麗に見える位置を見つけてください。(右に回ったり、上から見下ろすとか下から見上げるなど見る角度を変える事も必要かも)どれがいいかは、各人の好みですので当面は自分の選択でよいと思います
新しいカメラ&レンズ入手おめでとうございます。EF-S 60mmマクロは私も持ってます。ファインダーのぞくと肉眼で見るのとは違った世界が広がっていてマクロは面白いですよね。この写真は赤いシベ(?)にピントが合ってるのですが、奥の王冠のような所にピントを合わせたり、花びらに合わせたりいろいろバリエーションが考えられますので一番綺麗に見える位置を見つけてください。(右に回ったり、上から見下ろすとか下から見上げるなど見る角度を変える事も必要かも)どれがいいかは、各人の好みですので当面は自分の選択でよいと思います
3 ユキ 2006/11/28 08:31 キシさん、ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。花は多種多様な撮り方が有る様で、かなり難しいと思います。キシさんのおっしゃる通り、色んな角度からまずは自分の好みの構図で撮れるようになりたいです。コメント、ありがとうございました。m(_ _)m
キシさん、ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。花は多種多様な撮り方が有る様で、かなり難しいと思います。キシさんのおっしゃる通り、色んな角度からまずは自分の好みの構図で撮れるようになりたいです。コメント、ありがとうございました。m(_ _)m
4 ユキ 2006/11/28 08:33 きしさんのお名前、ひらがなでした。訂正とお詫びを申し上げます。m(_ _"m)ペコリ
きしさんのお名前、ひらがなでした。訂正とお詫びを申し上げます。m(_ _"m)ペコリ
1 きし 2006/11/27 00:26 毎年枯露柿の里に行かれてるのですね。後の車邪魔かなと思いますが、この枝振りだとこの角度なのでしょうね。DCM準優秀賞おめでとうございます。(DCM誌のHPにはまだ掲載されてないですが)
毎年枯露柿の里に行かれてるのですね。後の車邪魔かなと思いますが、この枝振りだとこの角度なのでしょうね。DCM準優秀賞おめでとうございます。(DCM誌のHPにはまだ掲載されてないですが)
2 ひだか 2006/11/26 20:45 一昨日塩山(甲州市)の枯露柿の里に行ってきました。塩山の駅前にある“甘草屋敷”では丁度軒いっぱいに柿が下がっていました。昨年も尋ねたのを覚えてくれて、係りの方にモデルさんになってもらい色々と撮らせてもらいました。帰りには美味しい柿をわけて貰いました。
一昨日塩山(甲州市)の枯露柿の里に行ってきました。塩山の駅前にある“甘草屋敷”では丁度軒いっぱいに柿が下がっていました。昨年も尋ねたのを覚えてくれて、係りの方にモデルさんになってもらい色々と撮らせてもらいました。帰りには美味しい柿をわけて貰いました。
3 ひだか 2006/11/27 08:12 きしさん、後ろの車とテントは本当に邪魔でしたが、どうしようもありませんでした。しかし、毎年行っていますが、癒される光景で気持ちがホッとしますね。DCMの件有難うございます。現在年度賞の2位に付けていますが、なんとか頑張ってもう一つ上に行けたらいいなって思っています。
きしさん、後ろの車とテントは本当に邪魔でしたが、どうしようもありませんでした。しかし、毎年行っていますが、癒される光景で気持ちがホッとしますね。DCMの件有難うございます。現在年度賞の2位に付けていますが、なんとか頑張ってもう一つ上に行けたらいいなって思っています。
1 きし 2006/11/19 21:26 浅草の鷲(おおとり)神社へ行きました。マグロ丼実習の教訓が活かされていません。売り子さんと仲良くなれば良かったのかもしれませんが見栄えのする熊手って高いんだもの三の酉は多分行かないので、次は羽子板市かなあ。
浅草の鷲(おおとり)神社へ行きました。マグロ丼実習の教訓が活かされていません。売り子さんと仲良くなれば良かったのかもしれませんが見栄えのする熊手って高いんだもの三の酉は多分行かないので、次は羽子板市かなあ。
1 大久保 2006/11/21 19:34 きしさん、コメントありがとうございます。>朝の光なので陰影が濃いですねこの左に滝があるのですが、そちらの方はもっと影が凄かったです。
きしさん、コメントありがとうございます。>朝の光なので陰影が濃いですねこの左に滝があるのですが、そちらの方はもっと影が凄かったです。
2 大久保 2006/11/19 19:36 12日に日光は霧降の滝に行ってきました。紅葉は、終わりに近かったと思います。展望台には、たくさんの写真家の方々がいました。それから数日後、デジ侍の川合先生のブログを読んだら、川合先生も行ってたようです。霧降。
12日に日光は霧降の滝に行ってきました。紅葉は、終わりに近かったと思います。展望台には、たくさんの写真家の方々がいました。それから数日後、デジ侍の川合先生のブログを読んだら、川合先生も行ってたようです。霧降。
3 きし 2006/11/19 21:30 RAWで撮影してDPP印刷するようになりましたか。朝の光なので陰影が濃いですね
RAWで撮影してDPP印刷するようになりましたか。朝の光なので陰影が濃いですね
4 y2h 2006/11/23 09:35 紅葉と岩肌に陽射しが当たって綺麗ですね。右半分の岩肌の縦線と紅葉が綺麗なので、右半分を縦位置で撮るかトリミングすると岩肌の縦のラインが強調されてもっと迫力が出て生きてくると思いました。滝の写真も見せてくださ〜い。日光には行けないので紅葉が見れて感謝です♪
紅葉と岩肌に陽射しが当たって綺麗ですね。右半分の岩肌の縦線と紅葉が綺麗なので、右半分を縦位置で撮るかトリミングすると岩肌の縦のラインが強調されてもっと迫力が出て生きてくると思いました。滝の写真も見せてくださ〜い。日光には行けないので紅葉が見れて感謝です♪
5 大久保 2006/11/24 16:37 y2hさん、コメントありがとうございます。貴重なご感想感謝いたします^^/滝の写真は・・・自身ないです。汗日光も紅葉が綺麗ですので、来年は訪れてみてくださいね〜(ちなみに栃木県民^^:)
y2hさん、コメントありがとうございます。貴重なご感想感謝いたします^^/滝の写真は・・・自身ないです。汗日光も紅葉が綺麗ですので、来年は訪れてみてくださいね〜(ちなみに栃木県民^^:)
1 y2h 2006/11/15 00:52 もう1枚。浦安の方々の応援でした〜♪
もう1枚。浦安の方々の応援でした〜♪
1 カプチ 2006/11/13 21:22 ご無沙汰しておりますm(_ _)mこの時期、私は休みとなると朝イチで田んぼに向かいます。これは100マクロに接写チューブを付けて等倍を超えて撮っております、リングライトはリング部分の映り込みがありますので、580EXを補助光に使ってたり(^^ゞ
ご無沙汰しておりますm(_ _)mこの時期、私は休みとなると朝イチで田んぼに向かいます。これは100マクロに接写チューブを付けて等倍を超えて撮っております、リングライトはリング部分の映り込みがありますので、580EXを補助光に使ってたり(^^ゞ
2 きし 2006/11/14 18:27 お久しぶりです。水滴が一杯。ずいぶん小さな花なんですね
お久しぶりです。水滴が一杯。ずいぶん小さな花なんですね
3 カプチ 2006/11/14 20:07 きしさん、おひさです(^^)/これはハコベかコハコベだと思います。大体4㎜くらいなんですよ〜(^o^)
きしさん、おひさです(^^)/これはハコベかコハコベだと思います。大体4㎜くらいなんですよ〜(^o^)