S9000  今朝、二日酔いで目を覚ますと東の空が素晴らしい グラデーションでした。歩いて撮影場所に向かうまで にグラデーションは薄れてしまいましたが、はるか 遠くの雲が朝焼けに染まってきれいでした。   ひでぶ 当地でも空気が澄んできれいな朝焼けでしたが、昨夜から徹夜仕事で仕事場から目の前のロケーションを眺めるだけでした。   stone シュールな雲ですね! 空の色、格好いいです。空寛くワイドに撮ったものがあったら それも見たいな、、と思いました(^^  
マー君 早朝6時ごろ。紅葉の八幡平に出かける途中で出会ったスポットライトです。朝焼けのライトが姫神山をバックに山麓を照らしました。この秋一番の冷え込みの寒い朝、外は0℃でした。   Takamori 八幡平ではもう霜が降りるほどの気温なんですね。きりりとした空気が伝わります。 左上から右下にかけて、朝日のスポットライトが美しく決まりましたね。 全体が淡いトーンで、美しい世界です。   ちょび 素晴らしい瞬間ですね。この手の写真って、シャッター...  
S9000  朝日と夕日とでは、朝日のほうが青空がきれいに出ますね。 排ガスとかが影響しているのでしょう。田舎ではきれいな 夕焼け空が見えるのでしょうか。   stone 鉄塔が火の見櫓に見えました 静かで穏やかな夕景ですね。朝の雰囲気ありますホント(^^ 田舎の夕焼け綺麗ですよ〜海辺も山間も。ブンブンさんが飛んできそうなコメント! どんどん言いましょうか(笑   ひでぶ きれいな夜明けですね、雲の配置がとても巧みです。 グラデーションもきれいです。JPEGでこの写りはお見事です。   stone あ、朝日ですね。混乱したコメントごめんなさいm(...  
オキャメラ 皆さん、こんばんは。 今朝の一枚をペッタンコっと。 朝の天気は良かったのだが午後から曇り、コスモスを狙って出撃するも撃墜されてしまいました。   しゅうやん 赤い服の女性でしょうか 動きがなんとなくコミカルですね。見事な朝焼けが水面に映ってきれいです。   Takamori 鮮やかな朝焼けですね。しゅうやんさんのご指摘の通り、水面の照り返しが素晴ら...  
よし えふいいさん これだけのサギ本当に異様な世界です。 数十羽いるところは夜明け前で撮影困難でもまたチャレンジ! 年寄り人さん ブログ拝見して驚き、いろんな野鳥珍しく拝見しました。今週末またチャレンジしますね    よし 先週のサギにチャレンジ。 数えたら20羽写っていました、この木に10分ほど前は3倍の60羽はいたでしょう。  
マー君 連続投稿です。朝焼けのスポットライトの次は、岩手山の山頂にかかった雲が太陽をさえぎり、光のカーテンを作りました。朝早く出かけた甲斐がありました。   Takamori 素晴らしいスケールの光のカーテンですね! 左側のミルク色一色の光から山裾が伸びている構図も魅力的だと思います。   ちゃぱ これはこれは、見事な光のカーテンですね。 こんな光景出会えたら嬉しいですよね。^^ 山の陰の部分と光の部分が綺麗に分かれていて良い感じだなぁ〜って...   テレ助 素晴らしいですね〜。静かな雰囲気の中に...  
BOOT−7 はじめまして♪ オレンジが綺麗ですね。 立体感があって、なんか和菓子のようでもありますね。。   yuki PCの壁紙にしてみようと、朝撮影。 ご覧頂いて、香りも届けられたら良いなと思います。   yuki はじめまして^^ そうおもいます♪、おいしそうですよね〜 (名前は、キンモクセイクッキーでどうでしょう?^^?)  
Kaz 時々裏庭を徘徊する鹿の一家の親鹿。 カメラを向けるとかなり警戒されました。 ワタシャ怪しいもんではないっちゅうに。   ひでぶ こんな鹿が庭に来るとは、野生の大国に住んでいるようですね。 警戒されなければ野生人の仲間入りですよ。   stone 立派な鹿ですね、こんなのが来るんですか 凄く渋み深味のあるグリーンと鹿の色ですね、 いいなぁ、鷹も来るんでしたッけ、、鷲だったかな? 怖がっ...  
hirai 危険が待っているのでしょう。恐ろしい。   stone ハンター嫌いな人の作った トラップがあるとか‥かな(^^   hirai この看板が設置された当時は山奥だったんでしょうね。今は分譲地になっています。   stone あらら〜、そんなに古い看板じゃないのに‥ おそろしいのはそっちでしたか  
ペッタンコ1号 前回ひどい天気だったので、昨日立山に再挑戦してきました。幸い好天に恵まれ、たくさん写真を撮ることができました。室堂平付近の紅葉は終わりごろでしたが、まだ紅葉の雰囲気は味わうことができました。   Maciej Well shown mountains.   PINK☆ROCKER 立山連峰紅葉して来たんですねぇ 1度は、行ってみたい場所ですぅ   papuru ブラウン&レッドきーれいです! 前右の赤がポイントですね〜♪   masa Maciejさんが紹介し...  
pntx_k100d 妻が「撮って」というのでチャレンジしましたが、難しいですね。銀一グレーカードでWBを取ったらこんな色になりました。  
makoto 黄葉(銀杏付き)・・何故かここの街路樹の一部の樹は、色が変わるのが早いんです。   Takamori 街路樹がこんなに色づく季節になったんですねー! わずかに緑色が残りながらも、美しい黄色が画面を埋め尽くしています。 銀杏がまだ柔らかそうですね。   テレ助 キレイですね〜。不思議と九州に来てから、あまり銀杏の色付いたのを見ていないので、すごく新鮮な感じを受けました(笑)。なんか明治神宮の銀杏並木を思い出すなぁ...  
ちょび とろけていますね〜。背景も同じ葉っぱなんでしょうね。 すごい綺麗です。   makoto 連続投稿すいません・・・m(__)m   chobin あっ! これいいなぁ   つよん 全体に統一感があるというか…綺麗です!   Takamori 背景が溶けることによって美しい黄色がさらに強調され、大変印象的ですね〜。 葉っぱも一枚ずつ色変わりしていくんですね。まだまだ楽しめそうです。  
papuru こんばんは〜 色と良いトランペットの行進のようだわぁ〜♪ 日差しのあたりが良く元気いっぱいに咲いてくれましたね!   chobin papuruさん こんにちは そうでしょぅ? 年に何回咲くんだろう 今年 そんなにたたない前にも咲いてるんみたなぁ   chobin 私の知ってる範囲では一番多く咲き誇っている家です。  
ちょび おぉお、イイ感じのボケ具合。良いのではないでしょうか。 花の名前は、、、、う〜ん、わからんです。   chobin 公園で咲いてました   chobin ちょびさん こんにちは 秋明菊だそうです  
一歩 清流の岩に張り付くようにして 咲いていました。   つくる715 なんとも可憐な花ですね〜 暗い背景とのコントラストもバッチリでとても参考になります♪   一歩 つくる715さま  コメントありがとうございます。 花の名前に頷き、綺麗に撮ったと思って 帰ってきましたが反省ばかりです。 ISO感度を、400くらいを試しに撮って おけばと・・・来年の課題です。  
chobin という虫です 花と同じ公園で蜜を吸ってました。 これが良いショットが沢山撮れて選ぶのに迷うほどのうれしい悲鳴   chobin 訂正 ×ホウシャ    ○ホウジャク  
chobin stoneさんに刺激されて、 去年撮ってたのを思い出したのでアップしてみました。   stone 夏みたいな陽射しですね。とてもいい色。 スズメガさんのホバリングって テンポよく移動しますので、撮れた事ないです〜。 今度狙ってみようかなぁ、、無理だろなぁ(^^;   ろうそく ^^ 花の色とよくマッチしてますね   年寄り人 この小さな花の色綺麗です。へーホバの虫スズメガですか、参考になります。  
ペッタンコ1号 立山の一の越まで登ってみました。これはその途中に見える景色です。雲海も見れてきれいでした。   masa ペッタンコ1号さん、いいなア…地元にこんな素晴らしい山があって。 私のホームグラウンドの里山は標高100メートルです。   Levi  山々の合間の道の先に開ける白い雲海、とてもきれいです。  構図もばっちりですね。  
Levi  農家のコスモス畑なのですが、あいにく秋風が強く、一輪をじくりとりずらかったので、開き直って、風に揺られるがままのコスモスたちを撮ってみました。   masa Leviさん、こんばんは。 こうして拝見すると、コスモスって風に揺れているのがむしろ普通なんだということに改めて気づきました。 とっても秋桜らしい素敵な作品だと思います。   Levi  masaさん、コメントをありがとうございま...  
yochi  札幌ドームで今日から始まったプロ野球パリーグプレーオフ<クライマックスシリーズ>北海道日本ハム対千葉ロッテを見るため地下鉄駅を出ました。 すると、後...   papuru お久し振りです。 応援ともなると凄い人ですね、ファンの力は凄いですね。  
しょ 昨日も同じ場所のものを投稿しましたが新たに現像しましたので。 さすがに今日は体がお疲れでしたので休養となりました。。。  
60_00 芋掘りしてすぐに焼きました。 今年は、味もよかった。  
masa 神宮外苑絵画館前の池で。 スイレンを撮ろうとレンズを向けたら波のほうが面白くて…。 ちょっとウルサクなってしまいました。   Ours 化学の振動反応の液面を見ているような、 不思議な波ですね。   Maciej Very artistic - Monet "Nenufary"  
masa 神宮外苑絵画館前の池です。ハスの花を撮りに行ったのですが、 波紋のほうが面白くて中途半端な写真になってしまいました。   一歩 面白い波紋ですね スイレンを入れない波紋だけも作品に なりそうですね。   masa 一歩さん、実はこれ、相当拡大トリミングしています。 原画では水面全体が漣になってそれほどでも無かったのですが、 加工してみて余りの変容振りに時分でも驚きました。...  
masa じょんさん はじめまして。 伸びきって頭を垂れた稲穂と、伸びやかな秋のスジ雲が実にいいコンビネーションになっています。 気持ちの良いお写真、ありがとうございました。   じょん 初心者です。 秋の青空、黄金色の稲穂。 なんとなく、いい感じなので投稿します。   じょん 有り難いお言葉有り難う御座います。嬉しいですね〜。   EXP 初心者とは思えない、大胆な構図! 迫力あります!   いけnet はじめまして。 ホント、空の鮮やかなブルーと、ゴールデンの稲穂がいい感じで...  
ひらchan 風太君の双子の赤ちゃんが10月12日より一般公開となりました。ということで早速見に行ってきたのですが・・・腰が砕けそうなくらい可愛い!もうメロメロですよ。(笑)   ちょび かわいいですね〜。ホクホクしていて、、 二匹で寄り添って暖かそうです。   ひらchan ちょびさん、コメントありがとうございます。小さい体で元気いっぱい笹を食べる姿はホントに・・・かわいすぎます。  
NINJA コントラスト!ですね〜   マー君 白いぶな林に入ってみました。ぶなの葉は殆ど落ちていましたがわずかにもみじの紅葉がコントラストを強調していました。   しゅうやん コントラストのよく効いた作品で、もみじの落ち着いた赤がなかなかいいですね。   マー君 ...  
ペッタンコ1号 立山室堂平からの眺めです。青空に雲も出てきれいでした。   Ryota こんにちは。 室堂はいつ見ても絶景に息を呑みます。 晴天に恵まれて空の青がよりいっそう映えますね〜〜 富山フリークの私としてはこれを見ると今すぐ行きたくてうずうずしてしまいます(笑)   ペッタンコ1号 ...  
T.M.@横浜 先週から山茶花が咲き始めました。正月過ぎまで、順番に咲いては散って、 咲いては散ってと、花が続きます。  
anpontan〜♪ 一昨年のセミナーで行った山梨の軍太利神社の大桂を再び訪ねました。 沢山の黄葉した円い枯葉が風に乗り、沢筋を鮮やかに舞っていました。   KANIE 黄葉していたということは、カラメルソースのような甘〜い香りが 漂っていたということですね。いいなぁ、私も行ってみたかったです!! それにしても、anpontan〜♪さん、写真の腕...  
Levi  何の実なのか分からないんですが、小さな赤い実です。  そこかしこで、秋を感じ取ることができますね。   papuru こんばんは〜 周りの葉ばかりに囲まれている赤い実が、引き立ちますね! 可愛らしい実です。   masa アメリカハナミズキの実ですね。葉が落ちた後も残り、冬の鳥たちのご馳走です。   Levi  papuruさん、masaさん、コメントありがとうございます。  アメリカ原産の木な...  
Maciej Likable for eye   papuru 花びらの透明感が、いですね。   Ours わが家の咲き乱れたローズマリーにやってきました。   Ours Maciejさん, papuruさん, masaさん Thanks for your comments. The rosemaries in my g...   masa ...  
ペッタンコ1号 立山室堂から剱岳の方角に歩いて行くと、みくりが池の次にりんどう池が見えてきます。ここはまだ紅葉がきれいでした。   masa 温泉が沸く山、色鮮やかな錦織なす山、日本の山ですね〜。   Maciej Very interesting and beautiful scenery   ペッタンコ1号 masaさん、ありがとうございます。 この近くに、...  
Maciej Gorgeous stage.   Ours シジミさんもたくさんやってきました。   masa 綺麗なヤマトシジミの♂です。 この花に来ている写真は初めて拝見しましたが、ローズマリーの花の色と似ていますね。   Ours 観察力が足りないのか、シジミはヤマトシジミくらいしか見かけません。飛んでいるところを撮るのは...  
ペッタンコ1号 これも立山室堂からの景観です。雲が山を飲み込んでいきました。   papuru ほんとう雲が山を飲み込むような感じです。   ペッタンコ1号 papuruさん、ありがとうございます。 きれいな雲でした。山の上では雲が速いのでおもしろいですね。  
ペッタンコ1号 右側の台形のように見えるのが立山です。何かを発信しているような雲が現れました。   Ours 電波のように何かを伝えていそうな周期的な雲ですね。 山々も絵画的なタッチですごく美しいです。   ペッタンコ1号 Oursさん、ありがとうございます。この雲の形には驚きました。山の方の気流の関係なのかな。  
つよん 風があると嬉しい人達もいるようです  
つよん 少し前の休日、風の強い浜辺で   Takamori 何だか声をかけるのも憚られるような雰囲気…。ノスタルジックというか、寂しい感じ ですね。 楽しかった夏を思い起こしているのでしょうか。   テレ助 波の音が聞こえてきそうな画像ですね〜。人の少ない海岸は物思いにふけったり、ボーっとするには最高の場所のひとつだと思います。という訳で、拡大表示にして波の音のCDかけて暫く思考回路を止めてました(笑)   ちょび いいですね〜。雲がまた秋を感じさせて、 なんというか物寂しさを感じますよ。   papuru 穏やかな波に、なーんと綺麗な青空なのでしょう〜  
yuki こちらは白いキンモクセイになります。   papuru いろんな色があるんですね〜小さいですけど厚みがあって品の良い花ですね。  
Kaz こちらはアルバニー市の市役所です。   stone アルバニー市‥ 初めて聞きました。とんがり屋根の塔チョコレート菓子みたい〜。 青い空の下いい香りしそうな、美味しそうな風景に感じました(^^   Kaz Albanyを辞書で調べると、どうやらオールバニーと読むらしいです。 社会化の授業では、きっとオールバニーだったのでしょう。 私の読み方が間違ってたので初めて聞い...  
Kaz ニューヨーク州の州都、アルバニーにある州の庁舎です。 州都はニューヨーク市ではなく、とんでもなく遠く離れた アルバニーなのです。日本人で観光目的で行く人もめったに いないでしょうね。   ひでぶ いいアングルの写真です、威風堂々ですね。 政、経、分離なのでしょうか、でも仕事は腰すえてできそうです。   stone 豪華な庁舎ですね! アメリカってこんな国だったんですね、凄いなぁ ここって湿度低い地域なんでしょうか、壁の白さが自然でいいなぁ   我夢 建物をみるとあぁ〜異国の地なんだぁ〜って実感し...  
787B コンパクトデジカメから脱却し、初投稿です。 写真のことはまったくわからないド素人ですが、 いろいろ試しながら勉強していこうと思います。  
一歩 春は茎などが不気味 秋は果実が不気味な感じです。 林間でこの実だけが異彩を放っていました。   masa 一歩さん こんばんは。 不気味なんていったら可愛そうですよ。美しい!   一歩 masaさま コメントありがとうございます 不気味ではないですか 綺麗と感じていただければ幸いです。  
ひでぶ 四季桜でしょうか、これだけ一ヶ所にまとまっているのは珍しいのでは。 さくらの優しさが出てますね。   rena コスモスが満開の季節なのに桜が咲いていました(^^♪ 綺麗だったのですが腕がいまいちですね〜(~_~;)   yuki 花弁のPINKが柔らかい色合いで綺麗だと思います。^^   stone わぁ、秋桜ですね! 桃色と白色の八重‥魅せてくれますね! とても可愛いと思いましたよ(^^  
小山卓治ファン 有名な滝をバックに、茶店の名物団子を撮ってみました。   ペッタンコ1号 まさに団子とお茶にぴったりの背景ですねえ。背景のおかげで、よりおいしそうに感じられます。あ・・よだれが〜(^^ゞ   いけnet 素晴らしい景色といおいしそうな団子のコラボ。 どちらもいただきたいです(笑)。   Maciej Very ingenious.   小山卓治ファン ペッタンコ1号さん、いけnetさん、Maciejさん、ありがとう...  
つよん 多分、溝蕎麦 (みぞそば)だと思うんですが…   papuru 少し間はなれたとこに花が左右に咲いているって可愛らしいですね〜♪   つよん papuruさん、こんばんは 小さな、可愛らしい花でしたよ  
凛太郎 望遠で撮りました。   stone とても素直な雰囲気ですね でも右側にも緑ほしかったかな、少し孤独感を感じたりします。 ・・・余計なことですね m(__)m   Sakura 左の望遠特有の前ボケとしゃっきりと写りだされたお花の対比 が綺麗ですね   凛太郎 stoneさん、はじめまして 率直なコメント勉強になります。ありがとうございます。 Sakuraさん、はじめまして コ...  
ペッタンコ1号 2つの滝が並んでいるんですか。くっきりすっきりでいい感じですね。水しぶきがとても美しいです。   ブンブン 有名な”竜頭の滝”、美しい表現ですね〜♪ 今頃は既に紅葉は終わっているのでしょうか?   小山卓治ファン ご無沙汰しております。 だいぶ日には経ってますが…竜頭の滝です。 手持ちですが、K100Dの手振れ補正でなんとか撮れてます。   PINK☆ROCKER 久々に、行って見たくなりました〜 今は、もう、紅葉は、終わってしまったでしょうね〜 それにても、綺...  
mukaitak 周りの煩さを省略するためトリミングしました。