masaru またまた店頭撮りです。   Ekio masaruさん、おはようございます。 デイジーの類でしょうか? 淡いピンクの背景とのマッチングがよいと思います。   gokuu masaruさん おはようございます。 花弁の形はガーベラそっくりです。真っ赤では有りませんが。 淡いバックのボケが綺麗です。店頭でしたら花の名前表示は?   W3 masaruさん こんにちは、淡いピンクの主体と同系統をバックにとても美しいです、お見事です。花びらをシャープになさら...  
masaru W3さんおはようございます 絞り値を小さくすることによりボケ方が強く表現されます その分ピントあわせが大変ですが 絵画的なものが得られて楽しいものです。   masaru またまた店先でのツバキです。   gokuu masaruさん こんばんは〜〜 凄いドアップにたまげています。モヤシに見えて食べられそう。(笑)   masaru gokuuさん今晩は 先日投稿したものに似てましてチョッピリ恥じ入っております。  
masaru 紫色の上品な花です。   gokuu masaruさん こんばんは~~ こちらも園芸店で。でしょうか。カンパニュラのようです。 間違っていたら御免なさい。淡い紫が美しい花ですね。 後ろの花にピントを前ボケが美しいです。バックのボケも。   Ekio masaruさん、こんばんは。 落ち着いた背景に明るい紫が映えますね。  
masaru 蘭の花の一部を切り撮ってみました。   gokuu masaruさん こんにちは〜 ありゃ。私もピンクで攻めるつもりです。 先を越されましたぁ。 凄いclose-upに圧倒されました。   気まぐれpapa masaruさん、こんにちは。 紫色または藤紫またはPurpleは綺麗な色ですね♪   masaru gokuuさん今晩は タムロンの90mmマクロ噂に違わず撮っていて楽しいです...  
ツヨシ 調べましたがなかなか納得いきませんでした。心底ではベニマシコ♀だろうなと思っていました。鳥に詳しい方にカメラ画像を見せたところ、ベニマシコだなとそれも♀だなと教えてくれました。超イマイチですが…。いよいよこちらでも見られるかもなどと期待しておるところです。   鳥板フアン ベニマシコのメスはオスにはない可愛い表情がありますよね。 羽根の白はベニマシコなのでしょう。ベニマシコ撮り仲間になりましたね。ぜひオスもゲットしてください。   どろんまん ツヨシさん おぉこちらもベニマシコだ!オスも探したくなりますね^-^  
ペッタンコ1号 きれいな後ろ姿ですね。顔もかわいらしいですね。 元気ぃ?って声をかけたくなります(^^ゞ   倉敷の鳥ファン 二本の足でしっかりと岩の上に立つ様が、力強くずしりと見応えがあるなあと思います。いつでも身近でスイスイ飛んでいる鳥が、今は重厚感あふれる姿で、つい感情移入してしまいたくなります。写真の力って素晴らしいですね。   MT どこにでもいるので余り撮りませんが、今回後ろ姿が見応えあるのでシャッターを押しました。   ツヨシ こんばんは 仰るとおりだと思いました。ハクセキレイの背中がとても良く写って...  
グレート浄瑠璃 1/2.3インチのCCDセンサを搭載しています。 広角端が換算27mm相当の画角らしいですが・・・。 4.9x5.7=27.93   グレート浄瑠璃 fe-4050を持って河口にやって来ました。   youzaki 今晩は 画素数も高いし写りもまぁまぁでトイカメラより良い様ですね。 写真参考になりました、感謝です。  
MT 渡りでいないかなと思いましたが、エサがあるのか同じ河口の入江にいました。   鳥板フアン 美しく孤高の雰囲気のタゲリですが背景にセグロセキレイを入れることにより 少し身近で可愛い鳥に撮れているような気がしました。 見たこともない鳥をこの板で見れて感謝です。   isao こんにちは 私もこの鳥を見る機会は全くありません。 可愛い姿を見せていただき有難うございます。   MT コメントありがとうございます。 子猫に似たミューという声で鳴き、頭を上下に動かし...  
isao 民家の塀の脇に2輪だけ真っ赤な花を咲かせていました。 名前は知りませんが、あまり鮮やかな色をしていたので撮ってきました。 old seamanさんが投稿された花と色は違いますが、形はよく似ています。 同じ花かどうか教えていただけませんか。   old seaman isaoさん、こんにちは。 私は花には詳しくないのですが、柄・形は私の撮ったサイネリアにそっくりですね...  
F.344 日本の美ですね 手入れされた老木の梅の花と 背景の瓦はピッタリと思います   isao このアングルは昨年も撮ったような気が。 この角度で見る屋根の勾配も美しい。   isao F344さん こんにちは 桜もいいですがお寺には梅が良く似合います。 神社仏閣の屋根の曲線は、それ自体が美しい被写体です。  
isao あ〜あ 退屈だな〜。 狩猟犬の血統を受け継いでいるのに、朝夕の散歩以外は食べて寝てばかり。 おかげで身体は少々メタボ気味。散歩で出会うおばちゃんたちには「丸っこくて可愛いわね〜」なんて言われる始末。 ご主人さん 何とかして下さいよ〜。   Nozawa 今晩は  アーア!、大あくびをしてしまって。 退屈してるのですね。 やせ気味で細くて小型の山陰柴犬のななせとは大違いですね。  
Mr_323 ご無沙汰しております。 久々の投稿です。 このカラス、オオタカにかなり嫌われているようです。 数羽のカラスに囲まれても、オオタカは動じませんが・・・ このカラスが来ると、すぐに追い始めます。   youzaki 今晩は カラスを追うオオタカ珍しい写真ですね 猛禽が好みには嬉しい写真です、感謝します。   ツヨシ こんばんは オオタカの背面模様、素晴らしい写りで最高です。ハシブトぐらいには負けてないオオタカを見て気持ちよくなりました。ハシ...  
NR MYCAさん こんばんは 全国富士山の日を 発進してくださって 有難う!!   MYCA 今日は「富士山の日」 静岡県では、2月23日を「富士山の日」とする条例を制定しました。 小田原厚木道路から富士山がとても綺麗に見えました。   gokuu MYCAさん こんばんは~~ そうなんですか。確かに223。初めて知りました。昨日は夫婦の日。  
isao ヒヨドリがようやく我が家のナンテンを食べに来ました。 周りの家々は殆ど丸坊主で、このあたりでは我が家にしか実が付いていません。 急いでカメラを取り出しガラス越しに撮りましたが、逆光気味で条件は最悪です。 レタッチでコントラストを少し上げて少しみられるようになりました。   鳥板フアン 南天の実の食事に夢中でヒヨドリもすきを突かれたという感じですね。これまで梅ヒヨや椿ヒヨが投稿されましたが南天ヒヨも 良いですね。   Nozawa 今日は  トテモおいしそうに食べてますね。 良いシーンです。  
Apiano   京都醍醐五大力尊  紅白鏡餅 持ち上げ大会 頑張れ頑張れ!   gokuu Apianoさん おはようございます。 幟の色は色々。あ、お好きなのは紅白餅ですかな。私も好き。 但し、この真似は絶対出来ません。ヘルニアになります。(笑)   youzaki 今日は 色も鮮やかで面白い写真が拝見でき楽しいです。 伝統行事の紹介素敵です、こんなシーン大好きです。  
isao 枯葉の間からフクジュソウが顔を出しています。 黄色はあまり好きな色ではなかったのですが、黄金色に輝くこの花は別格でした。   赤いバラ isaoさん こんにちはー^ お久しぶりです(^-^) 土の色とマッチしておりますね♪ 明るいソフト感のある黄色です。   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 美しい金杯ですが、お酒が飲めません。本物出しちゃおかな。(笑)   Ekio isaoさん、こんばんは。 福寿草、落ち着いた黄色の色合いがまた良い感じです。  
鳥板フアン ツヨシさん コメントありがとうございます。 鳥も目が命ですね。光が重要でしょうか。   鳥板フアン 過眼線が褐色なのでメスと思われます。   MT 眼に光が入り緊張感が感じられて、見応えのある一枚です。   鳥板フアン MTさん コメントありがとうございます。 以前、MTさんに一絞りと教えて頂き、f5.8からf8にしてみました。 少し絞ると確かに締まった画像になった気がしました。   ツヨシ 目が生きていて、しかも素敵な構成。同系色で絵としてのまとまりを感じました。  
isao 白梅紅梅が入り乱れ、メジロも嬉しそう。   気まぐれpapa isaoさん、こんにちは。 紅梅&白梅と咲き乱れて綺麗ですね。 茅ヶ崎は梅は終わってしまいました。 これからは桜のシーズンですね。 今日は春みたいにポカポカ陽気です〜♪   isao 気まぐれpapaさん こんにちは 茨城の梅はこれからが見頃で...  
W3さん 収穫を終えた、白菜畑に所々に咲く可憐な花 キタキチョウも給蜜に飛来する。紫の花です、名前は良くわかりませんです。 ((画像をダブルクリックをお願い申し上げます))   gokuu W3さんさん こんばんは〜〜 畑の野草ですか。マメ科の花に観えます。 全体像が観えませんので同定困難ですが カラスノエンドウ、クズ、南天萩などに 良く似ています。それにしても早いですね。   masa "ヒメオドリコソウ”ですね。 たった一つの花にだけピントを合わせ、あとは全てボカして...  
W3さん すみません、連続貼り付けで。 収穫を終えた畑に今度は私たちの番と、身長が低いもんで 下駄を履いての出番です、白い可憐な花。 私も今日は野良仕事でした。((画像をダブルクリックをお願い申し上げます))   gokuu W3さんさん こんばんは〜〜 何枚貼っても苦情は出ません。ご安心を。 こちらはハコベラの花。春の七草のひとつです。 ...  
ツヨシ 青空を背景にカワラヒワたちが気持ちよさそうです。   isao 田圃から飛び立った鳥の群れが、高い木の上に集まりました。 出来るだけ近寄りましたが、距離があり過ぎて群れを撮るだけに終わりました。 この鳥はカワラヒワと言う鳥でしょうか。   鳥板フアン カワラヒワの群れですね。春まだ遠い感じを良い感じで撮られていると思います。 この時期、群れでパーっと飛び立ちますね。 一羽でいる時...  
isao 水周りの枯れ草に乗りながら水中に嘴を入れて何かを啄ばんでいます。 動きが早くてピント合わせがひと苦労です。   鳥板フアン キセキレイはスタイルが良く色がきれいで好きな鳥です。 私の住む地方ではハクセキレイやセグロセキレイより ずっと数が少ないような気がします。水辺に遊ぶキセキレイを 見事に撮れて良かったですね。   Nozawa 今日は  キセキレイは此方でも数がすくなくて、年一回撮れればよいほうです。それくらいめったに見られません。  
youzaki ハヤブサの超UPです。 ケンコーミラーレンズで手持ち撮影です。 35mm換算1000mm トリミング有りです。 スピードには定評があります。 獲物を襲うときの落下速度250km/H以上とか・・ 足で蹴って落とし捕まえます。   グレート浄瑠璃 精悍なようすが巧く捉えられています。凛とした雰囲気です。 ハヤブサは水にも入るんですねえ。知りませんでした。 やはり4/3は望遠に強いですね。2倍の...  
鳥板フアン くー。これまた目に焼き付いて離れないような一枚ですね。 何という羽の色、何という目、何というそのたたずまい。 ハヤブサ、隼。はやぶさ。撮りたいーーー。   youzaki 暖かったので鳥り見に出かけました。 観察が主ですが、ハヤブサに出会いとりました。 相変わらずのミラーレンズでのUP写真です。   NR く〜〜ぅう! なんとも魅力溢れる ハヤブサショット 足の太さも物凄さを感じるものです。  
youzaki 暖かったので、鳥見に出かけました。 珍しく猛禽のハヤブサに出会いました。 曇りでカラーもモノクロの写りもあまり違いませんでした。   今日はー 水の中に毛羽の生えた足を入れ 丸い目をしてカメラの方を注視してるハヤブサの顔 なんとも愛嬌があります 浅瀬で魚を狙らつてるようで 腹をすかしてるか 子育てに狩かな?・・・   youzaki ...  
isao 日当たりのよい斜面に沢山咲いていて、ここだけは春真っ盛りです。   gokuu isaoさん こんばんは~~ ハコベが絨毯の如く花を咲かせていますね。 その向こうにはオオイヌノフグリが見えます。 今日は春一番が吹きました。もう春はそこまで。 3月でも凍結する日も有り安心はできませんが・・   isao gokuuさん こんにちは この日、笠間地方は風も穏やかで春本番と言っ...  
Nozawa 今晩は  大雪が残る村の奥から入った畑に探しに行きました。 1mを超える残雪がまだある中に、石崖の際の雪の融けた隙間からお茶の木のつ歩実が顔を出していました。  一年中咲いては散り、咲いては散りをしているお茶の花も流石にまだ蕾・・...   gokuu Noz...  
isao masaさんの写真を見て探してみたら、こちらでも咲き始めました。 ヒメオドリコソウとオオイヌノフグリのコラボです。   gokuu isaoさん こんばんは~~ もう春ですね野草の世界は。昨年オオイヌノフグリが咲いていた 場所へ行ってみます。最も他所よりは開花が遅かったですが・・   凡打 isao さん こんばんは。 今日は春一番が吹き、暖かでしたね。...  
isao 左に伸びた葉はホトケノザです。ここではヒメオドリコソウとホトケノザ、オオイヌノフグリが混在していました。 匍匐して撮りましたが、咲いている花を少し押しつぶしてしまい、心が痛みました。 それにしてもこの花の頭花の部分をよく見ると、人の顔のように見えて何やら不気味(?_?)。   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 ヒメオドリコソウ可愛いですね。不気味には観えません。 葡萄に擬制は付き物...  
old seaman 花屋さんに卸す鉢花を栽培生産している業者さんのビニールハウスで 撮らせてもらいました。   どろんまん old seamanさん これはとってもカラフル^-^ 私一番手前の真中が白いサイネリアが大好きです。   gokuu old seamanさん こんばんは~~ いやぁ賑やかですね。一挙に春が来たようです。 ビニールハウスで育てては出荷ですね。 だから花...   Ekio old seaman...  
isao 民家の垣根の根元で、白い花が長いベルトを造っていました。 花の大きさは2cm位、日を受けて白く輝きなかなか綺麗でした。   凡打 isaoさん こんにちは。 可愛い花ですね。 オキザリスの種類です。 オキザリス・バーシカラーとかオキザリス・ベルシコロール と呼ばれています。   isao 凡打さん こんにちは 早速コメント頂き有難うございま...  
isao 公園の桜の枝で、一羽のシメが傾きかけた日をじっと見つめていました。   鳥板フアン isaoさん シメはこのように枝の先端の方で遠くを見ていることが よくありますね。背景が青空できれいにです。目にもキャッチアイが入り シメらしい一枚だと思います。 わたしも最近撮りましたが曇り空の背景で使えませんでした。   youzaki 今晩は バッの青空が良いですね 構図も良いし好ましいっ写真に脱帽します。   ツヨシ こんばんは このシメは一段と強面なシメのように感じがしました。素敵なシメ綺麗です。  
youzaki 中々投稿が無いので・・ 梅も散りかけましたがウメメジロウで更新します。 カメラはL10ですがよく写ります。 オークションでは1万円以下になりさみしいー^   北狐 いかにも春といった画像ですね。私は最近新品のL10を購入しました。店によってはまだ7万円もしてます。操作感は実にいいカメラですね。出で来る画像も気に入っています。マニュアルレンズを多用する...  
ツヨシ こんばんは 梅の花の中で「どうお?私?。」といったメジロな感じです。 梅とメジロこんな場面に遭遇してみたいです。右足が逆手になっているような気がしましたが、有り?ですか。   youzaki どろんまんさんの様の柔かく撮れッませんが・・ 「梅咲いて メジロ来るかと 日を暮らす」・・おそまつです。   Nozawa 今晩は  目白が可愛い姿で撮れて素敵ですね。   鳥板フアン メジロが鮮明で詳細で素晴らしです。 東北の当地ではメジロはいっこうに姿を現しませんが...  
今晩はー 何時も近所の露地に駐車している 興奮の思い出で・・・。   お早よう御座いますー Gokuuさん youzakiさん 何時もコメント有難うございます 男は心の底で特に動くマシンにひかれるとこがあるんですよね 安物の出で立ちで早朝からツーリングはいい思い出です  
車
SS 速度違反はいたしません・お歳で出来ません   花鳥風月 穴をあけ ディスクブレーキ 軽量化   SS 花鳥さん何時もありがとう! 実は倅が自動車やオ-トバイが生きがいらしい!  
youzaki 鳥ばかりで能がないので撮りました。 遠くに瀬戸大橋が写っています。 慣れない写真で見難いですが御免なさい。   気まぐれpapa youzakiさん、おはようございます。 さっそく風景の挑戦ですね。 意外と風景で問題視されるのが水平です。 そしてコントラストでモノクロの雰囲気が 増しますね。 数をこなすといい雰囲気がつかめると思います。   youzaki 気...  
W3 春を先取りし、人々の心を癒す花花。好きだな。通りの人々も足を止める。この店先の花を買い求め 我が家の庭に定植すれば、心満開。   gokuu W3さん こんばんは~~ 春らしいピンクの花の勢揃いは良いですね。明るくなります。 今は花の少ない時期です。暫く花売り場へも行っていませ...  
F.344 我が家の鉢植え 今年も咲いてくれました   我夢 この淑やかな優しい色合いが心地いいですね(*^_^*) 自分で撮ったことはないけど是非って思うくらい可愛いです♪   F.344 我夢さま コメントありがとうございます 今年は寒さが厳しかったので 咲くのが少し遅いようです それでも時季になれば律儀に咲く可憐な花 褒めてあげたいです 群生地は残雪のようです 雪...   シャドー 小さくて可愛い花ですね。右下に見える葉っぱがなんだかVサイン に見えます^^。  
W3 色とりどりの花、目が回る。花時計に使えば、チョウ、ハチもめをまわす。 花には人の心の癒しになりますよね。私は花は好きです、手を掛けてまめに世話をすると 必ず、答えてくれます。   gokuu W3さん こんばんは~~ 色とりどりで賑やかですね。1月ごろから寄せ植えを見掛けました。 花の名前は・・思い出せませんが、ポピュラーで長持ちします。 手を掛けると言っても水遣りだけ...  
old seaman 庭に咲いた二輪目の椿です。   gokuu old seamanさん こんばんは~~ もう二輪目ですか。白い縁取りが美しい花ですね。 ご近所の椿は、まだ蕾が硬いようです。開花は3月かも。  
youzaki 証拠写真ですが投稿させて頂きます。 マヒワのオスで実物は綺麗でした。   youzaki 鳥板フアンさん、どろんまんさんコメントありがとう御座います。 手持ちでMF鳥をカメラに入れるがやっとで不満がある写りの写真をご覧頂き感謝します。 証拠写真でマヒワのオスの色はよく判ると思い投稿させて頂きました。   ツヨシ こんばんは マヒワのアップ堪能させていただきました。可愛く綺麗な鳥で捜し求めてしまいます。  
old seaman 今日は雲ひとつ無い日本晴れでした。 写真愛好家からは雲の全くない青空は単調として敬遠され勝ちですが、その日本晴れの 青空を真正面から捉えて見ようと思って魚眼レンズでトライしました。 ですが、画面の大半がただ青だけというのは、やっぱり単調?   gokuu old seamanさん こんばんは~~ ...  
君が代 佐久間ダムで花見をしました。天候はよくなかったけれど部分的ではありますがとてもきれいでした。   gokuu 君が代さん こんばんは〜〜はじめまして。 早い開花ですね。折角の桜も雨では冴えませんね。 それでも逆光で花弁が美しく水滴と併せて素敵なお写真です。   君が代 ありがとうございました。花の写真は今回初めて投稿しました。 桜の花の水滴に思わずシャッターを押しました。 淡いピンクにしっとりとした花びら普段ではあ...   masaru 君が代さん今晩は 始めまして、 小生も投稿...  
old seaman 今日も夕焼けの撮影場所で待機していたら、折良くすじ雲が広がってきました。   gokuu old seamanさん こんにちは~ 夕焼けの連投ですね。blueとorangeのgradationか素晴らしいです。 ずっと見ていて露出補正がアンダーにしてもブルーの色が凄いです。 カメラの特徴でしょうか。それともレタッチ結果でしょうか?   masaru old seamanさんおはようございます 不思議な世界を見るおもいです レ...  
old seaman 街なかで見た今日の夕焼けです。 レンズ:PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm ED   習作 すばらしく幻想的ですね。街中とは思えません。   old seaman 習作さん、こんにちは。 PCのソフト(Silkypix)でコントラストを上げたらこんな感じに なりました。  
ネーネ 福岡の糸島半島です!   ネーネ 夕日を初めて撮影してみました!!   たえこ んー素敵な写真です。 私もがんばろー 二見が浦って何処ですか?