調布のみ 早朝の東天、まだ色付く前、月齢28の月が昇りました。 月の上がおとめ座のスピカ、その左が土星です。   Nozawa 調布のみさん、今日は  華やかな都会の明かりは変わりませんが、お空は随分寒そうになりましたですね。 明るい月と星も寒そうに見える季節になりました。   調布のみ Nozawaさん、今日は。 こちらも昨日、今日と本来の寒さになりました。 色付く前は余計に寒く感じますね。  
makoto 少し前の在庫からですが・・・ 日の出前の三日月とグラデーションの空がキレイだったので・・・   F.344 11月は空気が乾燥しているのか 朝も夕方も良い色が出ますね 三日月が有るだけで数段ポイントアップが分かります 流石です   写好 誇張のない自然なグラデーションが美しく、心地よいです♪ 陽が昇るまでの静かな時間ですよね。 朝夕はホワイトバランスの選択に悩みますが、このお写真は 何を選ばれたのでし...   KENT こ...  
gokuu 今日は勤労感謝の日。遊んでいては感謝なしや。 折角の休日も午後は雨の予報です。朝焼けがヤバイ。(笑) 「気持ち良く 焼けて雨とは 妬けますわ」    pipi gokuuさん今晩〜♪ 毎日、掲示板の見張り番のお仕事ご苦労様です。 管理人さんに代わりまして感謝致します(笑) 勤労感謝の日に相応しく優しい朝焼けですね。 冗談抜きで綺麗ですわ。  
Nozawa  朝日の出を撮る間の時間待ちのときに足元の田の畦を見ますとタンポポの種に朝露が降りていました。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 元気なタンポポですね。寒くても気候に同化したのでしょうか。 この時期殆ど観掛けませんので。寒さに強くなったのかな。   Nozawa gokuuさん、今晩は  雪国のタンポポは寒さに強くなったのでしょうね。 近くにまだいくつかの種の丸い玉がありました。  
Nozawa  広域農道のこの場所に到着して準備が済んでから20分待ちでヤット山の稜線からの朝日の出を撮ることができました。 薄い雲が少しありましたが朝日の出の時になるとなぜか消えました。   調布のみ Nozawaさん、今日は。 ピカッと輝いて顔を出した瞬間、いいタイミングです。 これからの季節、そちらでは貴重な光景なんでしょうね。   Nozawa 調布のみさん、今日は  寒い朝に朝日の昇るのを随分待ちまして撮りまし...   ペッタンコ1号 いい...  
みっちゃん  とうとう見つけました! 今日は、興奮しております。 約40㍍位先でしょうか、試行錯誤 しての撮影ですが。次回またチャレンジ しますので、報告と言う形です。   梅里 おめでとうございます! みっちゃんさんに続け、自分。   鳥板フアン おめでとうございます。鳥撮りを始めてまだそれほどキャリアを 積んでおられないのならヤマセミを撮れて本当にラッキーでしたね。 天才かも… 背景の紅葉が季節感いっぱ...   MT 今...  
ツヨシ 初めはただのチュウヒかと思いましたが、現像したら腰の辺りが白いじゃない?ということで、判断してみましが…。ボケ過ぎですね。   みっちゃん こんばんは、お初の猛禽類です!奥が深い ですね〜出会ってみたいです。その前に 勉強します。  
ツヨシ このカモは何でしょう?私は出題者ですから分かりますが、実際こんなこと尋ねられたら分からなくなるかもしれませんね。 ホシハジロ♀です。なんで撮ったのか、なんとなく魅かれたからだと思います。   鳥板フアン なんとなく魅かれることありますね。必死に生きている姿であったり 無心な表情であったり 様々な鳥を撮って行きましょうね。   MT 言われてみれば、メスの感じがよく伝わってきます。   調布のみ 惹かれる・・・とても大切なことだと思います。 そうやって撮った写真が人にも感動を与えるのだと・・・  
MT 番いでしょうか、特徴がよくわかるショットです。   調布のみ 2羽一緒、しかも表裏、理想的なシチュエーションをしっかりゲット、素晴らしいです。   ツヨシ コメントありがとうございます。二羽とも若のようです。数日前には成鳥がしきりに鳴いていました。ということで、この二羽は兄弟かもしれません。瓢湖の「ハクチョウ飛来中 この先通行禁止」内に止まっていたので、残念なが...   公家まろ なんですとーー!!! 一つの画像に2羽のオオタカですか♪ 2羽とも大人になって定住して...   ツヨシ ここに...  
ひでくん 紅葉の季節も終わりみたいですね。  
ペッタンコ1号 高岡古城公園で撮りました。 朝の光を浴びて、紅葉がきれいでした。   SISI_DAD 朝の光が効果的で美しい写真ですね。やっぱり写真は光が大切ですよね。   赤いバラ ペッタンコ1号さん こんばんはー^ き〜れぃですね♪ 爽やかな朝の紅葉みさせていただきまして、ありがとうございます。 こちらは銀色です。(^^;;;   Booth-K 季節感たっぷりのこの道は、ゆっくりと散歩してみたくなりますね。  
ペッタンコ1号 高岡古城公園で撮りました。 朝の光を浴びて、紅葉がきれいでした。   gokuu ペッタンコ1号さん こんばんは~~ 冬の低い光が醸し出す朝の影。 しっとりとした晩秋を感じます。 素敵な構図に癒される風景です。   調布のみ ペッタンコ1号さん、お早うございます。 朝の斜光がいい陰影をつけていますね〜。 晩秋の静けさが感じられる素敵な写真です。   Nozawa ペッタンコ1号さん、今日は  素晴らしい紅葉の公園ですね。 整然と植えられていて綺麗です。  
ペッタンコ1号 高岡古城公園の紅葉です。朝の逆光を受けて、輝いていました。   ペッタンコ1号 すみません。タイトルに【逆光】って入れるの、忘れました(^^ゞ   調布のみ お早うございます。 美しい紅葉です。紅葉は逆光に限りますね〜。 木の股からピカッ!効いてます。   坂田 ペッタンコ1号山 おはようございます。 紅葉の中で木のV字から朝日が印象的です。   gokuu ペッタンコ1号さん おはようございます。 木の股からピカリと当を得た正逆光。紅葉が美しく素敵〜!  
ジャガ 紫陽花です、枯れ果てても、誇る面影は健在です。  
F.344 ほのぼの親子に 秋色タップリですね   makoto 例の橋です(初めての方スイマセン・・) 最盛期ですが、気温が高く湯気が上がりません・・・ 映り込みはきれいでした。   写好 去年、女性のモデル(一般の方?)さんを絡めて撮ったところですね。 とても美しいロケ地ですね、映り込みだけでもいい写真ができそうです。  
鼻水太朗 まずは これをいただきました。   くまちゃん 雨晴ナウ! けあらしの予感♪  
ツヨシ アメリカヒドリガモが居るはずだと思い旧安田町の池に(阿賀池?)寄った所、ラッキーにもトモエガモを発見しました。今シーズン初めて、この池で初めての観察です。写りはともかく自分をほめたい発見でした。顔のトモエ模様は未完成と考えていいのだろうかと悩んでいます。   梅里 かわいい顔してますね。 UPで見てみたいです。   鳥板フアン 図鑑で確認しましたがまさにトモエガモ! 良かったですね。おめでとうございます。熱心な観察の賜物ですね。   MT 今晩は、本当にトモエガモですね、日本では少ないようですが韓国ではたくさん見...  
鼻水太朗 いつ 歩いても いいものだ。   gokuu おはようございます。 柳に紅葉。すごく素敵な風景。 その下で朝市とは贅沢なお店。 漬物や乾物。売れなくても心配なし。 のんびり感がいいですネ。  
Rオシドリ この子は、他府県や台湾、東南アジアに生息しているヒメジャノメとは種が違います。 外見はそっくりなのに不思議ですね。   調布のみ ホント、ヒメジャノメとそっくり、混在していたら見分けるのは難しいですね。   W3         Rオシドリさん こんばんは この蝶の他箇所との違いがよく分かりませんです  相当調べないと理解出来ないとおもいます。   珍しい蝶を有難う御座いました。   公家まろ 自分で撮った東京のヒメジャノメと見比べました。 かなり同じ(?)ですが、微妙な違いが有るのですね。  
ひでくん 赤目48滝も終わり!落葉が多い。  
ツヨシ 瓢湖ではまだ確認できていないのですが、阿賀池で、今シーズン初観察です。 私の姿を見て逃げて飛んでいくところです。   鳥板フアン ツヨシさんの得意鳥の一つミコアイサ。ついにお出ましですね。 どこが正面かわからないところがこの鳥の面白いところですね。   MT 後ろ姿で面白いショットですね、こちらも飛来していましたが、遠すぎてまだ撮っていません。   調布のみ 出ましたか〜、ミコアイサ。是非撮りたい鳥です。   みっちゃん こんばんは、お初です。ちょっと調べます。 力強い羽の動きが伝わります。   ツヨシ ボケズレですが、初撮りということで…。この日は...  
なべさん 京都・宇治の三室戸寺 来年は紫陽花も見に行ってみたいと考えてます。 意外と近いんですけど今年初めて行きました(^^; tenmeiさん 遅くなりましたがキリンさんと大阪夜景へコメ...   NR なべさんさま こんにちは 完璧に手入れをさ...  
ひでくん 赤目の紅葉も終わり!落葉が多い。  
W3    畦道写真組合は趣を変えて、撮りました  菜の花です、11月のこの時季におかしいなあ〜〜〜〜。 畦道で出会った農家の方に伺ったら、収穫時に種が落ちて  今、咲いて居るとのことでした。 レンズ:HASSELBLAD Sonnar 250mm     Ekio W3さん、おはようございます。 明るい色合いが「春の予告編」のようですね。 しっかりしたピントと柔らかいボケ、望遠の持ち味が出ていますね。   gokuu W3さん おはようございます。 地球が狂っているのかな?まるで春ですね...  
ひでくん 赤目48滝も、もう終わり、落葉が目立つ   ★ガルシア 滝の音が聞こえてきますね。  
Ekio 親分、こんばんは。 「飛騨牛つくね串」に目がいって、店先の紅葉など目に入りません! 晩御飯を食べた後だと言うのに、その味わいを堪能したくなります。   鼻水太朗 飛騨牛つくね串たれ味 うっめぇ〜と。  
鼻水太朗 200円也・・・ どこに肉 はいっとるんけ!? 向こうの方に 紅いの上着が見えるのだ!。  
調布のみ ピントバッチリ、凄い解像感で迫力あります。   案山子 調布のみさん 有難うございます いつものマクロレンズで思いっきり寄ってみました。   案山子 いつもの里山で、気温もぐんぐん上がり 日向ぼっこ中のキタテハを発見しました  
なべさん 活け込み形燈籠の隙間?から少し離れた紅葉を撮影してみました。   ★ガルシア この淡い感じが興味を引きますね。ありがとう御座います。   ジャガ 隙間からの狙い! ニクイ表現だなぁ〜〜!わかりますぅ〜 オレも、やってみよう(^^ゞ   都人 なべさん お早うございます。 燈篭の隙間から〜なべさんの センスが光る一枚!  何処かで 使わせて頂きます(^^)   なべさん ...  
案山子 お天気がいいときは、何故かわくわくしますね ムラサキシジミが高い所から降りてくれました たまには裏翅姿も   Rオシドリ 翅の質感が良く表現されていますね。 おどけた表情が可愛いです。   公家まろ お天気が良い感じのハイキーですねー。 ムラサキシジミの裏翅姿も新鮮です。   調布のみ 表裏の差がよく分かるいいアングルですね〜。   案山子 皆さん、コメント有難うございました 背景がいまいちでしたが、考える余裕もありませんでした  
gokuu 坂田さん こんにちは〜〜 水に映る青空と僅かな紅葉。水鏡が素敵です。   坂田 調布のみさん gokuuさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 多くの乗降客で賑わうJR中央線国分寺駅の改札から100mの静かな公園内の池に映る紅葉を撮影してみたものです。   坂田 池の映った紅葉風景を撮影してみました。   調布のみ 坂田さん、お早うございます。 ゆらぎの中の美しい景色ですね~~。  
isao 山道を歩いていると足元に小さな赤い実が。 拾い上げようとよく見たら、5cmほどの小さな木の芽についた実でした。 こんなに小さな状態でも実が付くとは、自然の逞しさに驚きました。 残念ながら何の実なのかは解りません。何方か教えてください。   コウタロウ isaoさん こんにちは 十両から百、千、万両(マンリョウ)とありますが そのうちのどれかでは・・・?^^   gokuu isaoさん こんばんは~~ 実の姿は万両ですが、葉に切...  
ウォルター 見事なスケルトン。 こうしてisaoさんの目に止めてもらわなければ、 ただ朽ちてゆくだけだったでしょうね。   isao F344さん 写好さん ウォルターさん コメント有難うございます。 山道を歩いていてふと足元を見ると奇妙な葉っぱが一枚目に付きました。 恐らく何かの幼虫が食べた跡と思われますが、...   akio-h いいですね。普通見過ごしてしまいそうな自...   isao ...  
ウォルター isaoさん おはようございます。 同系色の中浮かび上がるシダ。 普段見落としがちな被写体を上手に捉えられてますね。   isao カメラがドック入りした為、先月の在庫からです。 シダの仲間にもこんな色に紅葉する種類がありました。   写好 シダも紅葉するんですね。日が当たって高コントラストならよりきれいでしょね。 背景と同色でわかりにくいですがピントがシダの先から根元までよく合ってますね。 適切...   気まぐれpapa isaoさん、今晩は。 シダが綺麗に枯れて...  
masa 大瀧詠一さんを偲ぶ第2弾、「熱き心に」シベリア編です。こちらが本命。 http://www.youtube.com/watch?v=xfF9bCUQO5c   masa 小林旭のファンであるという大瀧詠一が書き下ろした楽曲で、ストリングスを用いたサウンドが特徴です。 (ストリングスアレンジは 前田憲男) 大瀧詠一によると、歌手・...   Ekio masaさん、こんばんは...  
masa 欧州出張の帰り、窓から凍てつくシベリアの大地を撮っていたら、 乗務員さんが「あと15分くらいでアムール河上空を通ります」と 教えてくれまして。   kusanagi アムール河 http://ja.wikipedia.org...  
masa 機上からのスナップです。 パリ出張の帰り、凍てつくシベリアの大地を撮っていたら、乗務員さんが 「あと15分くらいでアムール河の上空を通りますヨ」と教えてくれました。   Nozawa masaさん、お早うございます。  自然の作品?は素晴らしい芸術的に出来てますね。 めったに見られない素晴らしい景色です。   調布のみ masaさん、お早うございます。 こりゃめったに見られない光景ですね。 網の目のように流れる川筋が自然の凄さを感じさせます。   プゥ す、すみません、masaさんの写真...  
masa 絵具をダラ~っと流し描き???   一耕人 ありゃ~ ポールポジション取られてしましました(悔 まさかこんな時間に投稿する方もおられまいとのんびりしておりました。 逆立ちするとスケールの大きそうなお写真ですねぇ   スカイハイ(旧バリオUK) 天の川のデルタであるか、こういうのなら余も撮っておるかも知れぬ。   masa 一耕人さんに、すぐ見抜かれてしまいましたね。 シベリア上空、凍てついたアムール河です。   perLod この視点も面白いです。自...  
PINK★ROCKER 水戸の歴史館です...水戸偕楽園の近所です♪ 初めて行きましたが、素晴らしいspotでしたぁ この時期、もみじの赤も良いですが、銀杏の黄も映えますよね(#^.^#) 使用レンズ:AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED   zzr おはようございます。 秋の空にイチョウの黄色。 穏やかで気持ちいい空気が感じられるようです。   ★ガルシア こんばんは  PINK★ROCKERさん。 絵画のような写真は実に面白いですね。  
公家まろ 杭に着陸する直前なのです。   調布のみ 急ブレ〜キのポーズが面白いです。   みっちゃん こんばんは、本当に見事です。 鳥さんにしか出来ない動きの瞬間 を捉えるって難しいですよね。   ツヨシ 止まっている鳥もいいですが、羽を広げている鳥の美しさを表していてナイスです。   公家まろ 皆さん、コメント感謝でありまする。 ユリカモメくんの目線が可愛いですよね♪ 脚の形がおもしろいのに後から気づきましたです。  
ツヨシ この夏見られた、帰りそびれているオオヒシクイかなあなどと思いながら撮りました。福島潟にはとっくに飛来して、それぞれ群れて行動しています。たった一羽で居ることが気になります。   鳥板フアン この鳥もツヨシさんのお得意の一つですね。存在感のある鳥ですね。 こうしてみればツヨシさんの得意鳥、多いなーーー。   MT 羽の形がよく、見応えがあります。   公家まろ 綺麗な羽ですねー!! 背伸びしてるような脚が健気かも〜♪   調布のみ いいポーズですね〜。拡げた羽が美しい!!   みっちゃん 本当に綺麗な羽ですね〜 水鳥をもっと勉強し...  
なべさん 素晴らしい瞬間ですねぇ ベンチも効いてて美しいです^^   ★ガルシア 銀杏の葉が舞う姿が音符のように見えました。   ジャガ 落ち葉舞う銀杏です   都人 ジャガさん 今晩は イチョウの葉が舞〜   黄金の 絨毯の中を散歩したらー    気持ちがいいでしょうね(^^)   zzr おはようございます イチョウの黄色がきれいですね(^^) 近くにもこのような場所があるのですが いつの間にかすっかり散ってしまってました。。  
W3    畑の一角で、強風に助けられて出来た種を  畑に自然播種、ニラの種でしょうかよく分かりませんです。 レンズ:HASSELBLAD Sonnar 250mm  
gokuu ji-jiさん おはようございます。 器でお酒の味も変わります。気のセイかな。 ぐい呑は色々有ります。一献遣りたいですネ。   調布のみ お早うございます。 これで一杯、堪えられませんね〜。大切にして下さい。   gokuu 九谷焼陶芸家 (故)伝一郎作の一品物です。 結婚祝のお返しとして新婚旅行の土産に戴きました。 まだ、海外旅行の無かった時代。ぐい呑も時代物に。 正月の祝い酒用にと大切にしています。   Ekio gokuuさん、こんばんは。 正月に、一足早く観梅ですか。ぐい飲みを愛でて飲...  
isao 1年に2度、形の違う花を付ける不思議な植物。 キク科植物で春には白い菊の様な花を付け、秋になると黄褐色の筒状花を付けます。 花後は薄茶色の冠毛を持つ果実を付けておわります。   Nozawa isaoさん、今日は  えらく質素な千本槍ですね。 余り大きな勝利ではなかったのですね。 昨年も同じようなコメントだったかも。   コウタロウ isaoさん こんにちは 球形になった状態をよく見ると ヤリを沢山蓄えているように見えます^^   Ekio ...  
isao 近くの自然公園の池にも鳥が集まり始めました。 今年はマガモの番が4組。常に2羽一緒に行動しています。 雄が移動すると直ぐにその後を雌が追う。 人間世界では最近見られない光景です(笑)。   調布のみ 仲良さそうで思わず笑みがもれます。2羽が作った波が効いていますね。   鳥板フアン 仲良きことは美しきかな ですね。仲良さそーに撮れていて ナイスショットだと思います。   MT シンプルな画面構成で番の雰囲気がよく出ており、味わい深いです。  
isao またマガモですいません。 雌を従えて泳ぐ雄を追いました。日が当たると頭部の緑色が輝いてとても綺麗。 嘴から涎? いや水を垂らしながら泳いでいます。餌をすくい取った後なのかな。   調布のみ 今日は〜〜。 頭部の緑色がきれいですね〜。カモの後方にできた波が効いています。   ツヨシ マガモの頭部の色は、ほんとうに綺麗だと私も思います。光の当たり方でその色が微妙に変化し宝石のようです。   鳥板フアン マガモの構造色には人を引き付ける力がありますね。   MT マガモのオスは頭部の色彩が素晴らしいので...  
komeyanokamiya 寒くなりました 今年の雷鳥の写真はこれが最後 雷鳥は一応飛べますが どちらかというと 地面を歩き回る鳥なのです 雪が深くなると彼らラッセルして進みます この先彼らも標高2000mmぐらいの場所に住み家を移し 寒い冬に耐えていくのです   調布のみ 完全に雪の中、完全に冬なんですね。 >雪が深くなると彼らラッセルして進みます そうなんですか〜。知りませんでした。   鳥板フアン なんでこんなに厳しい環境に生きるのか?本能ですね。 そのようにプ...  
MT 拡大してみると確かに後ろのオスが目を開けているように見えますね。   isao 岸からかなり離れた池の中央に、キンクロハジロの番がいます。 嘴を翅に入れてお休み中らしいが、メスは目をつむっているように見えるがオスは目を開けている様子。 オスがメスを守っているようにも見えます。   調布のみ カモの類は寒くなるとよくこの格好をしていますね。 風に吹かれてくるくると回ったりもして面白いです。 仲良さそうです。  
公家まろ 河川敷に行ったら近くに寄ってきてくれました。   調布のみ 全開でピタリと決まっていますね〜。   公家まろ 調布のみさん、コメント感謝です。 なぜか、近く来て撮ってくれと言わんばかりに 全開モードだったです。