GG 泊まったホテルの7階非常口に出てみますとモダンな建物が目の前に。 三国町に明治時代に建てられた小学校、現在は資料館として復元された そうですが全国に類を見ない擬洋風の五層八角の奇抜な...  
写好 ドラマチックな朝ですね、薄く漂った朝もやがいい雰囲気を 醸し出して素晴らしいです。   GG 白山連峰からの朝日、絶景ポイントですね。九頭竜川の川霧が漂っておりました。 地図上から遠景は御嶽山のようです。   GG 写好さん、有難うございます。 ほんとドラマチックな夜明けを鑑賞しながら収めることが出来ました 旅先でいつもこう上手...   F.344 ...  
MacもG3 さすがに二重窓越しでは色被りや歪みが目立ちますが、 ここまでクリアーだとそれもあまり気になりません。   oaz MacもG3さん、おはようございます。  飛行機から見る景色はちがつた美しさがありますね。   坂田 MacもG3さん こんにちは ゲートブリッジ、レインボーブリッジ、お台場の風景が綺麗に撮れていますね。   ペン太 見渡す限り 町並みが広がって さすが東京って大都会だな~って改めて思いました。  下から見たら、この機体も小...  
MacもG3 紅葉前のお楽しみ! これでもう十分だなんて思ったりしますが。   調布のみ これは素晴らしい!富士の尖った影がはっきりと・・・ 冠雪具合もよく、上空からならではの雄大な眺めですね~。   oaz MacもG3さん、今日は。 旅客機からの撮影と言えばやはり富士は日本一の山・・です。   ペン太 何度も見ても 見事な円錐形の独立峰 冠雪でお化粧して 美しい山です。  しかし最近のジェットの主翼の端 凄い角...  
MacもG3 同じような写真でスミマセン(あと一枚ありますが <(_ _)>) 手前に連なるは南アルプス、真ん中左寄り小さめなのが中央アルプス、真ん中奥右側から北アルプス、乗鞍、御嶽山。   Booth-K な~るほど、そうすると我が故郷の伊那谷はそのすぐ裏ですね。3アルプス、贅沢です。左奥は御嶽山かな?   調布のみ こりゃ贅沢な眺め、青空に翼のオレンジ色が効いています。 飛行機の旅もこれなら楽しいですね~。   エゾメバル アルプスが足の下ですか。よく晴れ上がって綺麗ですね。  
爺児 Micro Nikkor PC Auto 55mmF3.5 昨日の続きです・・・   花鳥風月 屋根なりと 紅葉散りゆく とめどなく   爺児 輝く雨粒 朝の光に   ななつ星 わびさびの世界ですね。   爺児 斜めに差し込む朝日が特に好きです・・・  
爺児 Doppel Plasmat 1:4 F12cm.D.R.P. Dr.Rudolph.Hugo Meyer&Co-Gorlitz 長い名前のレンズですが 待ちに待ったこの日の為に、選んだのがこのレンズ 昨日までの冷たい雨が、紅葉を100%にしてくれました!   花鳥風月 狛犬は 見頃紅葉 浮足立ち   ななつ星 まさに紅葉真っ盛りといったところですね。   爺児 花鳥風月さん ななつ星さん、コメント有難うございます 年に数日、見頃の紅葉・・・朝からカメラマンが集ま...  
GG 初のミステリーツアー。タイトルはカニざんまい・・・だったのですが 行き先も・・・とある所、とある宿泊地、で謎のまま。結局北陸道、金沢~ 福井を行ったり来たりで買い物好きな人なら満足な旅行だったでしょうか。 東尋坊にてアジア系若者たちの撮影風景、このあとスマホを落としてしまったが無...   F.344 北陸方面のバスツアーでしたか・・・ 今ならカニ三昧の旅でしょう 海鮮で満腹・...  
youzaki 鉢植えで咲いていました。 色が好みで撮りました。 名前は忘れました、シャジンの仲間と思いますが・・・   stone 綺麗な紫ですね! 紫はなんとなく上品な日本を感じます。しっとり穏やか^^   youzaki stoneさん コメントありがとう御座います。 紫の色が好きでこの花も色が好みで撮ってみました。 名前を忘れたのがイマイチですが・・・ 写りも50倍で撮り良い写りとは言...  
調布のみ 大都会のど真ん中とは思えない空気感がいいですね~。 水面に映った空の青が効いています。   老水夫 木漏れ日の中で水面に映る紅葉と青空。 息を呑むような絶景でした。   花鳥風月 六義園 池の中にも 紅葉あり   老水夫 花鳥風月さん、こんばんは。 私も一句。 「水面(みなも)にも もみじ映えるや 六義園」 ...  
花鳥風月 六義園 池に映りし 空を見る   老水夫 先月末、東京の六義園に行きました。 小春日和で絶好の行楽日でした。   爺児 枝垂れ桜見に行ったのがさいご・・・ 週末に行こうかな・・・   老水夫 花鳥風月さん、こんばんは。 すてきな句、有難うございます。 爺児さんこんばんは。 六義園は今が見頃のようですから、 週末に行けば間に合うと思います。  
youzaki 空に伸びる花コウテイダリアです。 一見撮りやすそうな花ですが感性の衰えて年寄りには難しい花です。   花鳥風月 コウテイは ダリアも上から 見下ろして   stone 秋空にとても美しく咲いていますね! 豪華な描写で且つ爽やか。 こちらではあまり見ません。 滅多に無いので、見つけた時は枯れそうになってることが多いです(笑   youzaki ...  
老水夫 このように日陰の場所では、これからが見頃に なるのでしょうね。   Booth-K この場所も、雰囲気よくて、以前行った記憶が蘇ってきました。影もまた、良い感じです。   調布のみ クマザサに被われた斜面に射す光が美しいです。 紅葉にはあとちょっと、でもこの位の時期もいいですね~。   ポゥ 綺麗な作品ですね。 私もいつか老水夫さんにコメントをいただけるような写真を撮ってみたいものです。   ペン太 絵画的にも見える 優しい色彩の晩秋の景色ですね。 斜光で、光りの当たった部分...  
老水夫 緑、緑、黄、紅が競演の紅葉風景です。   爺児 カラーバランスのテストパターンですね!   老水夫 爺児さん、まさにその感じです。  
老水夫 緑~黄緑~黄~紅色の競演です。   花鳥風月 六義園 シアン マゼンタ イエローに   ペン太 澄んだ青空を背景に 緑 黄色 赤と カラフルな秋色が映えています。 正に色とりどりですね~。   oaz 老水夫さん、今晩は。 青空を背景に紅葉黄葉が鮮やかです。   老水夫 皆さん、有難うございます。 拙い写真ではありますが、緑から紅色への グラデーションの紅葉にこの上ない魅力を感じる 私にとっては貴重な一枚です。   Booth-K 絵の具を散りばめた様な、カラフルで明るい秋の雰囲気がいいですね。  
taketyh1040 MFの直進ワンリングズームだが、粘り強いリングの感触が適度で、 いつもながら、AFレンズの5倍は撮影を実感出来ます。 やはり、DfにはMFレンズの方が合うような気がします。   taketyh1040 焦点距離 50mm になっているのは、前のレンズのセットを変更忘れしたモノです。(^_^;) 記憶では、80〜100のあたりだと思います。  
MacもG3 散ってもなお美しい。 日本の秋の美のひとつですね。   ポゥ 以前、京都に下見に・・・とおっしゃっていましたが、 これがまさにその京都の作品でしょうか。 落ち葉とは思えない瑞々しさ。 いいタイミングで行かれましたね~ 凄まじい解像具合から来る質感も素晴らしいです。 落ち葉独特のあの香りが薫ってくるようです。   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 まるで一面に咲いた花畑です! 踏み入れるのをためらってしまうほど綺麗な光景ですね。  
GG 置物  
調布のみ 透過光に輝く紅葉が美しく、緑との対比で引き立ちます。 紅葉を求めて都心の公園は賑わっているようですね~。石橋の上も行列、水面に映っていい感じです。   老水夫 この板にはお久し振りか、もしかしたらお初(はつ) かも知れません。宜しくお願い致します。   ポゥ HPを拝見しましたが、 暗部の持ち上げ方、効果的だなと思う作品もあれば、 ちょっと眠くなり過ぎかなと感じる作品もありました。 私もDPPだけ...  
ペン太 お昼休みに、ふと近くの神社の境内の 落ち葉の絨毯に目が留まり 望遠で切り取ってみました。  これもまた晩秋の風景かと・・・   調布のみ いいですね~これ・・・暖かそうな晩秋の陽射しに満ちていて緑の小枝も嬉しそう、望遠の圧縮効果が効いています。 いい視点です。   oaz ペン太さん、今晩は。  老木の根元から種子から生えた可愛らしい木が有りますね。 何ともいえない可愛らしさです。   Booth-K 桜の木の下でしょうか? 秋色と言うにふさわしい、いい色。若枝もフカフカと暖かそうですね。  
ポゥ 新しそうなデザインだけど、苔も生えていて趣もある姿なんですね~ 雨の日も風の日も雪の日もあったでしょうに、 星々の様なモミジに囲まれて、なんとも幸せそうなこと。 おそらく、四季の中で最もこの笑顔が似合うのが この季節だったのではないで...   MacもG3 見ているだけでホッとする。。。な光景でした。   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 恥ずか...  
MacもG3 すっかりお寒い写真ばかり投稿していますが、 紅葉京都編貼らせてください。今回は圓光寺、詩仙堂といった比較的地味で小さい寺を巡ったのですが、キャパが少ないので人が溢れんばかりでした。時期的に少し遅かったのと、やっぱ朝一じゃないとダメですね。   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 紅葉の綺麗なところはやっぱり人だかりが大変なようですね。 紅葉の色合いの中、しっとりした和服の姿が雰囲気を出しています。   oaz MacもG3さん、お早...  
MacもG3 唯一ファインダーから人が消えた瞬間でした。2秒くらい。   Booth-K 落ち着いた庭園の砂模様の背景に、燃えるようなオレンジと対比が美しいです。京都らしさを感じるし、行きたくなりますねぇ。   調布のみ 青味を帯びた白砂と紅葉のオレンジの対比が見事です。 縦構図がきまっていますね~。   ペン太 石庭の手前にピントを合わせ 真っ赤な紅葉は背景でぼかして・・  正に燃ゆる様な でも京都ならではの情緒も感じられます...   oaz Mac...  
MacもG3 紅葉時期は穴場なんぞありません。 なのでこんな写真ばかり量産です。   ペン太 C-PL使用でしょうか? 水面の散っても尚秋色を保っているモミジの葉の絵と 普通に撮影した紅葉のショットを重ね合わせたかのような・・  正に夢目見心地の 不思議絵です。 京都にこの時期、穴場はないんでしょうね...   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 青空が映った綺麗な水面に、色とりどりの落ち葉が広がって綺麗です。  
老水夫 主役が紅いモミジでない、こんな紅葉にも 秋というか晩秋を感じて、捨て難いなと思います。   花鳥風月 上向けば 空は紅葉の 六義園   調布のみ 黄色と赤が入り乱れるよう、青空に映えますね~。 力強い幹と繊細な枝先の様子も好ましいです。   oaz 老水夫さん、今日は。 超広角で紅葉を見上げる様な構図が綺麗です。   老水夫 花鳥風月さん、こんばんは。 い...  
老水夫 黄緑から橙にかけてのグラデーションにもまた ホッとするものがあります。   花鳥風月 六義園 空に紅葉の 檸檬色   爺児 私も、この位のが好きです!   老水夫 花鳥風月さん、有難うございます。 何色と読むのでしょうか? 難しい字ですね。 爺児さん、こんばんは。 料理に箸休めがあるように、紅葉に黄緑~黄は 目を休めるし、紅を引き立てる意味でも欠かせ ませんね。   花鳥風月 レモンです   老水夫 花鳥風月さん、こんばんは。 レモンと読むのですね。有難うございました。  
老水夫 季節外れになりますが、貼り残しの一枚です。 紅葉はモミジに代表される紅い葉の彩りがメイン ですが、黄色の黄葉はまた、亜流とは違う、独自の 美しさを誇っているように感じます。私の好きな 彩りです。   Sizume こんにちは 私も!好きです 上品な色合いですね!。  
老水夫 水面に映った紅葉と青空に目を奪われました。   MacもG3 都内にも素晴らしい紅葉を見せてくれる場所があるのですね。 映り込みも素敵です。   Booth-K 強いコントラストの冬の日差しに、鮮やかさが映えますね。   老水夫 MacもG3さん、こんばんは。 この六義園には昨...  
老水夫 水面に映える紅葉と青空が美しく、印象的でした。   花鳥風月 庭の池 紅葉は魅入る 我が姿   老水夫 花鳥風月さん、有難うございます。 いい句ですぇ。 目で見た感じでは水面の映りはもっとくっきりして いたと思うのですが、私の写真ではこれが限界です。   爺児 六義園行こうかなって思ってたら 寒くて、雨が降って来たので、諦めました・・・   老水夫 爺児さん、こんばんは。 そうですか。そちらでは雨が降りましたか。 明日は一段と寒いようですね。紅葉が見頃のう...  
老水夫 紅葉の季節が駆け足で過ぎ去り、冬の嵐が 吹き荒れる師走になりましたが、六義園の 写真が残っていたので一枚・・・。   花鳥風月 差込んだ 光は紅葉 織る錦   CAPA 光が降りそそぐ中、紅葉あり緑あり、また映り込みもよくできて美しい光景ですね。 11月下旬ですか、訪れた人たちはきっと満喫されたでしょうね。   ペン太 写りこみと 虹色にも見える日差しが 何とも美しい。。 秋の素晴らしい思い出のショットですね。   Ekio 老水夫さん、こんばんは。 降り注ぐ光と見事な紅葉、そして写り込み、見事な切り取りです。  
stone 格好いいですー。 やっぱりお日様の元でのショットがいいな。   ペン太 ガイドブックにも載って無いような 街中の とあるお寺のモミジの枝振りが見事で 昼下がりのお日様も構図に入れてピカッと。。。  平野部街中でも紅葉、本当に秋の終わりが近づいてきましたね。   花鳥風月 秋深し 紅葉急ぐな 散りゆくを   Ekio ペン太さん、おはようございます。 静けさと華やかさが見事に合わさっていますね。 樹の合間から覗いた光芒も決まっています。   ペン太 皆さん コメントありが...  
MT 正面ショットです。  
taketyh1040 しばらく、このカメラ、遠退いていたのですが、手にして、 あっ!、結構写るんだった〜と、思い直しています。 このレンズも、隅で拗ねていたので着けてみました。(^_^;)   花鳥風月 藁葺きの 屋根散りばめる 紅葉かな   GEM こんばんは いつもの標準ズームは存じていましたが、 このレンズもお持ちだったのですね。 ...  
taketyh1040 7ミリまでは行きませんが、9ミリの写真がありました。 夕空に、下から見上げた紅葉がキレイでした。   taketyh1040 手前の土手が、かなりアンダーだったので持ち上げましたが、 やはり、ノイジーな感じになりましたね。   花鳥風月 足許は 棕櫚に隈笹 紅葉立つ   GEM こんばんは 下から煽って撮られたにしたら、不自然なパースは余...  
TAKA3 ソデグロヅルの幼鳥が飛来との情報で、MTさんと米子から3時間かけて遠征しました。   野鳥の目 近づきすぎですね 野鳥撮影にはもつと長玉使うべきです  
MacもG3 これから出掛けるので先に投稿します。 紅葉も貼り終わらないうちに真冬へ直行!   調布のみ 見事な銀杏の黄葉、青空との対比で鮮やかさが際立ちますね~。 右の軒下が効いています。 さて今回はどちらへ・・・行ってらっしゃい。   oaz MacもG3さん、今晩は。  神社の建物の軒下の見事な紅葉ですね。 とても美しいです。   ペン太 京都ならではの 神社仏閣と、見事な銀杏の黄色 DPの本領発揮の凄まじい解像度ですね~。  ...  
taketyh1040 夕暮れの紅葉を楽しんでいる内に、西の空に三日月が出ていました。 暗くなるから帰ろ〜。   花鳥風月 月が出て 紅葉のみ込む 宵の闇   GEM こんばんは 散歩中に日没を迎えると云う体験は、長い事していないなぁ。 西の空が少し焼けていますが この後どうなったのでしょうか?   taketyh1040 GEMさん こんばんは。 私の場合は、犬との散歩があるのでちょくちょ...  
kitutuki 再挑戦してきました。   GG リベンジだっ...