masa 明神池を見終わった後の「岩魚の骨酒」、まだ宿泊予定の宿に着く前だというのに、ホント全員で飲んでしまいましたね。 Booth-Kさんが携帯で連絡を取ってみたら、ペン太さんがすぐ近くにいらして5分ほどで合流してくださいました。 嬉しかった、楽しかったです。   Booth-K 連投失礼します。作品というより、もう1週間という思いと、最...  
taketyh1040 こんにちは。 今年も、そろそろプロペラが紅く染まってきました。 この色のプロペラも毎年撮っています。   GEM こんばんは。 自分も今年は例年以上に新緑を撮りました、部分的に紅く染まった図も良いものですね。 その時は撮るぞと思っていた紅いプロペラ、お写真を拝見して早々に出かけ様と思います。   taketyh1040 GEMさん おはようございます。 青かったプロペラが、いつの間にか...  
GEM こんばんは。 午後からは紫陽花の様子を見に行って来ました。 少し早く風もありましたが、咲き始めを和の雰囲気で。   taketyh1040 こんにちは。 我が家も、やっと咲き始めましたが、 今年は、あまり元気がないようですね。 雨が降れば、一斉に咲くかもしれませんね。   Ekio アジサイはどこにピントを合わせるか、なかなか悩む花でもあります。 大胆な位置取りが素敵なお写真です。  
taketyh1040 こんにちは。 偶然、私も、昨日ユリを撮っていました。 標準レンズなので、あまり近づけず、この距離が精一杯でした。   GEM こんばんは。 まるで写実派の絵画を見ている様です。 精緻な描写に開放のボケも加わり、優しげな雰囲気をも醸し出されています。   taketyh1040 GEMさん こんにちは。 少しくらい背景に、鮮やかな独特の黄色が浮かび上がっていました。 いろんな色のユリ、これから楽しんでいこうと思います。  
Booth-K 早いもので、明日で1週間です。そろそろ目的だったニリンソウを。 ニリンソウを撮るレンズとして、FA Limitedを差し置いてでも最初からもうこれがマスター、頭に描くイメージはこれしか思いつきませんでした。   CAPA ニリンソウの群生地のようで、これが咲くときは上高地のハイキング・ 登山シーズンが始まる時期だそうですね。 白いかわいい花たちがいろいろな表情、向きを示していて、賑やかそうです。   エゾメバル 顔を寄せ合うニリ...  
masa ペン太さんの「深山」をタイトルに使わせていただきました。 圧倒的なニリンソウの群落の中にポツポツと立つエンレイソウ。 ニリンソウには全然その気はないのでしょうが、私にはエンレイソウが負けてなるかと存在を主張しているように見えました。   Ekio masaさん、おはようございます。 エンレイソウもかなり自己主張していましたよね。 masaさんらしく、その関係性を捉えたお写真かと思います。   masa 今...  
Ekio ニリンソウの群生は見事でしたが、逆に狙いがなかなか決まらずに苦労しました。   masa たった一つの花にだけピントが合って、確かに主役を演じていますが、 沢山のボケた花があるからこその主役、 群落の妙ですね。 こういう写真は写真はEkioさんにしか撮れないなぁ・・・   エゾメバル 2輪草を撮ってもEKioさん仕様ですね。 仰る通り引いて撮るか、どこかの1輪を狙うか思案のしどころですね。  
masa 上高地、明神池近くに群落がありました。 群落全体の写真は別途貼ります。  
masa 森の奥に吸い込まれるように、咲いていました。   勉強中 こんにちは  その場に出くわしたら「こんな光景があるのか」とため息がでそうです。   コウタロウ masaさん こんにちは ニリンソウの絨毯とでも言いたくなるような光景・・・ このような群落があるとは想像もしてませんでした! お見事の一言です~^^   masa 写友が誘ってくれて4人で出かけました。 先乗りをした仲間が事前に見つけておいてくれた場所...  
Booth-K 「上高地のニリンソウ」というキーワードから、オフ会が実現できました。 そんな訳で、本来時系列的な順番もあるのですが、きっかけとなったニリンソウの群生からアップします。(予告編的に) 先行乗り入れした...  
縁側のIT 足が悪く、砂利道で歩き辛く本近場にて  
鼻水太朗 夜景。 シャッター切って待ってるの嫌いだから たまに。  
Booth-K 夜、天の川目的でペン太さんと明神橋へ。南天は残念ながら薄雲に阻まれましたが、北天は何とか・・。 ちょっと動くと揺れる吊橋の上から、明神岳と、北斗七星、北極星を入れてみました。   masa 防寒具を来て出て行かれたお二人が戻るのを待てずに、眠ってしまいました。 天の川は残念でしたが、翌朝のお話で、お二人がこの深夜トライをそれなりに楽しまれた様子がうかがえ、なんだか羨ましく思いました。   Ekio Booth-Kさん、おはようご...  
ペン太  白い萼片が本来のニリンソウですが  稀に変異種で、色の着いた萼片の個体も見る事が出来ます。 上高地へは」、マクロも必ず持ってゆきます。 (で、装備が重くなってヒーヒー言ってるんですがww)   ペン太  Exif誤りで レンズは 100mm/F2.8 MACROです。   masa 100mmマクロF2.8開放でこれだけ近づくと、ピントの置きどころが難しいですネ。 ...  
Booth-K 宇宙に突き出して浮いているような参拝場所。池そのものが神様という考えと相まって、まるで神様に包まれているような感じも。 masaさんは、人工的で好きじゃないと言われてましたが、私は神社仏閣はやはり朱色なのかなぁ~なんて思...   ペン太  ...  
masa オフ会二日目の朝、宿の朝食前に付近を散策しました。 鏡のように静かに広がっていた明神池の南端から、突然水が流れ落ちて梓川に注ぎます。 不思議な光景でした。   ペン太  masaさん こんばんは。  明神池へ行ったら、是非とも押さえて頂きたかった場所 ...  
Ekio 明神岳もいっしょに入れたかったのですが大きすぎて上手くいかないんです(^^ゞ   エゾメバル 早朝の光の中での映り込みも深みがあっていいですね。 静かさも感じます。 今回のシリーズはEKioさんの多彩な面が随所に現れていると思いなが ら拝見していました。   ペン太  朝の明神池  穂高神社奥宮のさらに奥の 正に神秘のポワースポット  緑を移しこんだ池に 赤と黒の小船が。。。、不思議な雰囲気を漂わせています。   Booth-K この、池に突き出した、池自体が神様と言うのが分かるお写真。 神秘的な色でしたねぇ。  
masa 「サンカヨウ」といいます。 ニリンソウの群落の傍らにポツンと立っていました。 どっさり集まって咲くニリンソウの群落も見事だけれど、 独立して咲く花には何か威厳というか孤高の気高さがあります。 花後に出来る濃い青紫色の実は、甘くて食べられます。   Ekio masaさん、こんばんは。 今回の上高地では沢山教えていただいてありがとうございます(すでに忘れているのもありますが・・・)。 同じ白い...  
masa 邪魔だなぁと思っていたフキの葉を前ボケに使ってしまうなんて! Ekioさんらしい絵作りに拍手です。   エゾメバル 前ボケを雲に見立てたのは素晴らしいですね。 フキの葉でしょうか? 撮りたいニリンソウの前のこれだけ大きな葉が邪魔していると煩いもの ですが、これを逆手にとって作品にしてしまうとは流石です。   Ekio 「雲間」と言うのは言葉の綾ですが、ニリンソウの群生に前ボケでアクセントを加えてみました。  
Ekio MacもG3さんの上高地に便乗して貼り忘れを一枚。 先日のオフ会では野生の猿を見かけたのは意外でした。 子育ての時期だったようで幼い小猿が母猿に寄り添って過ごしているのが印象的でした。   taketyh1040 こんにちは。 野生の猿を、こんなに落ち着いた雰囲気で撮られたのには感服です。 母親の表情と落ち着いた仕草、いかにも小猿らしい表情が見事に捉えられていますね。  
masa 上高地の森の中で出会いました。   Kaz 虱を取ってもらってるのかな。 気持ちよさそうにお昼寝してますね。 肖像権は問題無いかもしれませんが、 ひょっとしてヘアヌード写真として 引っかかるのかも。(笑)   Kaz 餌をやっちゃうと、自分で探すことができなくなるし、 人家に近づいたりして、人との軋轢で退治されるような 不幸な結果となることがありますよね。 このまま、そっとしておいて...  
masa 明神から少し下ったところでサルの家族に会いました。 子ザルが一匹、家族のいる倒木からストンと落ちて、一生懸命上ろうとしています。   Booth-K あ、覚えてます。撮ろうと思ったら、ずり落ちて草陰で撮れなかった場面です。小さいなりに、一生懸命に上へ戻ろうとする姿が健気でしたね。   Ekio masaさん、おはようございます。 皆さん観察眼が鋭いですね。自分は気づきませんでした。 慣れない仕草の一生懸命さが伝わって来ますね。  
Ekio 野生の猿に出会えたのは意外でした。 木の上を動き回るものはまともな写真が撮れませんでしたが、道端に出て来た時には恐る恐る近付いて狙ってみました。 それにしても小猿は可愛らしいですね。   MacG3 きゃ~可愛い。 可愛すぎる。 今年生まれの子でしょう。 旨いもんいっぱい食って大きくなれよー~!!   ペン太  以前から 前日に歩かれた右岸コースでは  日本猿に良く遭遇しましたが 帰路の左岸で猿に出会...  
masa 梓川左岸を明神から河童橋に向かって下っていく道です。 学生時代から好きだった同名の曲を思い出しました。 ホルスト・ヤンコフスキーの作曲・ピアノ演奏です。 https://www.youtube.com/watch?v=DbvR-ranC0U   Booth-K 何だか人生そのものを見ているような羨ましいお写真。我が家は嫁さんが完全にインドア派なのでこういう光...  
Ekio 上高地には前掲の12mm・15mmそして42.5mmの単焦点を持って行きました。 (あと一本ズームの写真は後ほどアップします) 大正池ー田代池ー河童橋ー明神池と歩きながら思う存分森林浴ができました。   MacG3 おはようございます。 新緑の薫りがこちらまで届くようです。 大正池から明神まで穂高を見ながら飽きることはないですね。   taketyh1040 こんにちは。 密集したカラマツが織りなす光景が美しいですね。 秋に...  
まっちゃん 長岡天満宮の蓮池にて  
まっちゃん 池の側に立つだけで寄ってきます。  
Booth-K エゾムラサキ、小さく可愛い色が愛らしいです。紫の蕾というのもお洒落かな。 寄れない弱点を持ったレンズですが、ピントは最短に合わせて、自分が前後、左右上下と動いて、これが限界の大きさ。(汗) 絞っても好きな描写です。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 FA43mmLtd.で小さな花は正直厳しいのではないかと思っていました。 端正な写りは流石ですね。   エゾメバル いいですね、いいです...  
Ekio 桜の樹かと思いますが、春には素敵な風景を見せてくれるのでしょうね。   Booth-K チェリー、こんな風に実がなっているのは全く気が付きませんでした。 桜はGW頃だったんではないでしょうか。   ペン太  場所は変れど  背景の無数の丸ボケはしっかりと・・ 花は無くとも、季節感は切取れるものなんですね。 今回 このレンズ大活躍しましたね!    
一耕人 松島モデル撮影会に行ってきました。 これも年に一回のお楽しみ。美しいモデルさんを撮るのは目の保養になっていいですね(^_-)-☆   Nikon爺 こんばんは。 開放でバックを殺しながら且つ生かしましたね。。 望遠撮りのお手本でしょうか! アタシは大昔、梅園の撮影に行きましたら偶然モデルの撮影会をやってました。 ドサクサに紛...  
一耕人 可愛いお嬢さん方をたくさん撮ってきました(^_-)-☆   一耕人 カメラ間違えちゃいましたm〇m   裏街道 こんにちは。 元気もたくさん分けていただけたのではないでしょうか、羨ましいです。 それにしてもくっきりとした写りに驚きです。   S9000  モデル撮影会、憧れなのですが、まだチャレンジしてません(笑)  縮景園とかで、モデル撮影御一行様にはよく出くわします。  この方、スタイルも表情も見事ですねー。そ...  
一耕人 バックと女性のアンバランスさが面白いですね(^_-)-☆   裏街道 おはようございます。 どの様な会場だったのでしょうね、確かにアンバランス感が強いです。   一耕人 裏街道さん おはようございます。 撮影場所は松島の福浦島で行われました。 何にもない島ですのでこんなのを組み合わせるしかなかったんでしょうね(^_-)-☆  
一耕人 バカ話を語っているカメラマンに笑わされています^^   裏街道 明るくケラケラ笑ってくれる女性は良いですよね。 ゲラゲラになってしまうと・・・ですが。(;^_^A 背景の光ボケがとても印象的です。   S9000  モデルの笑顔を引き出すのは、最高の技術ですね。  私だと滑ってしまいそうです(TT)  そもそも話しかけるのがキビシイ(笑)   F.344 ここまで笑ってくれるモデルさん あまり見たことがないような・・・ 背景の緑と玉ボケ 初夏らしい雰囲気がとても良いですね  
一耕人 キラキラが好きです。   yama とても雰囲気の良い夢見る乙女に逢いたくても、今では誰も相手にされなくなりました(笑) 何を考えているのか想像するだけで・・・   S9000  玉ボケももちろんですが、白いシャツがまぶしくて、色白をひきたててますね。  いわゆる白衣装のレフ効果、というのでしょうか、私もこういう衣装のモデルさんを撮影してみたいも...   裏街道 こんにちは。 モデルさんをお願いしてのポート...  
一耕人 こんなポーズも素敵です(^_-)-☆   裏街道  名古屋からこんにちは。 背景の光がきれいですね、ボケ具合もいい感じです。 ドキッとするポーズで視線が泳いでしまいそうです。 レフか照明でモデルの上半身の光を調整したならプロが撮ったと誤解しそうです。   はぁ? 裏街道は写真やめた方がいいよ。 この板から消えた方がいい。 おめーのレスはクソです。   一耕人 裏...  
一耕人 爽やかな初夏が懐かしいですぅ   yama おはようございます。 今でも記憶に残っています。   裏街道《別府湾SA》  おはようございます。 急激に寒くなってしまいましたねぇ~。 別府湾SAにて二晩の車中泊ですが今朝になって雲の切れ目から青空が少しだけ見えてます。 猛暑は勘弁してほしいですが適度に温かい方がありがたいですね。   一耕人 ...  
CAPA シャボン玉や花を目の前にして、女の子がうれしそうに はじけてダンスをしていました(そのようなしぐさをしました)。 (東京・昭和記念公園)   ペン太  キャンプをしての家族の団欒でしょうか?  シャボンを飛ばすお母さん カメラを手に見守るお父さん そして ナイスタイミングで手を広げて軽くジャンプした女の子を捉えられています。 心温まるお写真で...   Ekio CAPAさん、おはようございま...  
Booth-K 今回初めて、鳴いているところを撮ることが出来ました。今回は、色々と初体験が多かったです。 腹式呼吸(?)の様に体を膨らませ、口を開けて奏でる音色、形もまるで「オカリナ」だと感じました。 ペン太さんと同じ場所、1/400でも被写体ブレ等あ...   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 鳴いている所作をオカリナに例えるとは...  
ペン太  XP板 サーバーがまた不安定みたいなので (私のPCだけ?)  今の内にBooth-Kさんの追っ掛けして やっと撮れた今回唯一の鳥写真アップしときます。 後ろ姿が精一杯だったので、タイトルを大げさにして 煙に巻きますwww   ペン太  何で230mmなのかはナゾです^^; (レンズは55-399mmです)  強トリミングしています。   ペン太(XperiaZ4タブレット) 訂正 レンズは55-399mm レンズは55-300mmです  
Ekio 今回は歩きの行程が長いので、持って行くレンズを絞るのに悩みました。 この望遠レンズだけは、鳥を撮ってみたいと思いで真っ先に内定?したレンズです。 ...  
Ekio 鳥が撮れたらと、唯一連れて行ったズームが数少ないチャンスに実力を発揮してくれました。 鳥撮りに関しては初心者の自分ですが、Booth-Kさん・masaさん・ペン太さんと言うベテランの皆さんに着いていったお陰でまともな写真を撮った事の無いウグイスをゲット出来ました。   GEM こんばんは。 開放で充分以上の描写だからこそ、この美しいボケも活きてくると思います。 レパートリーが広がり、羨ましい限りです。   MacG3 ...  
Ekio こちらは「ホー、ホケキョ」の途中です。 普段平地で聞く鳴き声と較べても、とにかく美声です。 鳥が多い環境だと自然に綺麗な鳴き方が身に付くのでしょうか。   GEM こんばんは。 このレンズの導入は大正解でしたね、さすがパナライカ 精緻な描写でありながらこのやわらかな描写、 ポートレートレンズとしても、鳥さん用レンズとしても活躍してくれる働き者ですね。   GEM こんばんは。 開放で充分以上の描写だからこそ、この美しいボケも活きてくると思います。 レパート...  
masa 裏街道さんに同感。 明るい笑顔が可愛い〜。モデルさんっぽくないところがいいです。 もっと見せてちょ。   一耕人 真っ赤なワンピースがお似合いです^^   裏街道  こんにちは。 笑顔がすてきですねぇ~気に入りました、このモデルさん。 この子中心でお願いします。(^^)   F.344 皆さん お気に入りのモデルさんのようです 私も一票   S9000  かわいいですね。赤いお召し物に麦藁帽、満点笑顔!  素敵なモデルさん撮影、うらやましいです。  
一耕人 愛嬌のある可愛いお嬢さんでした(^_-)-☆   F.344 モデル撮影会良いですね ストローハットで夏を演出 衣装と肌の色が馴染んでとてもいい感じですね  昨秋一度だけ経験しました 目線をくれるタイミング 経験を積まないと撮れないことを知りました (地域のイベントで公開はダメでした)   一耕人 F.344さん こんにちは 真っ赤なブラウスが素敵なモデルさんでした。 目線を外しても雰囲気のある写真に...  
一耕人 楽しそうな彼女が好き♡   yama こんにちは。 可愛い女性はどんなポーズをしても可愛い・好きになる気持ち良く分かります。   裏街道  こんばんは。 いいですねぇ~拝見するこちら迄、楽しくなってきます。 しかし、仰る通り生々しい獣のような感情が湧いてこなくなりましたよねぇ~。 もう終わってます。(;^_^A   S9000  かわいいですなあ!  うんうん、これは説明無用問答無用の魅力です、うんうん。   一耕人 皆さん おはようございます。 この子が今回の撮影会の一番の目玉かなと...  
MacG3 ん〜ウグイスに負けた。。。。(>_<)   masa 同じ日の同じ時間帯、私たちが上高地でウグイスを追いかけていたころ、MacG3さんはキビタキと会っていらしたんですね。 この時期、上高地でもキビタキがよく観察できると宿の方が...   ペン太  いやいや  負けてません! 大きな口でしっかりさえずっ...  
花鳥風月 薔薇園に ジューンブライド 風の吹く   youzaki 凄いのをGET良いですね・・ 幸を振りまいている様です。 ドラマのシーンみたいです。   花鳥風月 youzaki さん こんばんは 薔薇の花 花嫁さんに よく似合い  
コウタロウ こっち向いて、ホイ~^^   勉強中 こんにちは 濃い紫の蛍袋、「こっち向き」の花を主体に空間を上手に活かして 撮ってられますね。   コウタロウ 勉強中さん 今晩は 勉強中さんの作品を拝見し、早くも咲いてる ことを教えられ急いで行ってみました。 時期的にちょうど良い感じで、早速一枚頂い てきました~^^ 情報、コメントありがとうございます。