エゾメバル 春とはいえ未だ餌になるものは雪の下、もう少し厳しい時が続きそうです。   masa 今朝NHKテレビで新潟ぬ雪原でノネズミを獲るキツネの映像を観ました。 音だけを頼りに、雪の下に潜むネズミの位置を感知し、瞬間的にジャンプして鼻先かり雪面に突っ込み、顔をあげるとネズミを咥えていました。 北海道のキタキツネもき...   Ekio エゾメバルさん、こんにちは。 >もう少し厳しい時が続きそうです。 気のせいかしょんぼりしてい...  
エゾメバル 遅い春がようやくやってきたようです。 春の使者の先遣隊ら...  
MT 一羽だけ見かけました。  
MT 今年も見かけました、撮影日:2022/03/29 pm17時12分  
エゾメバル この後日が落ちるころに鳥たちは陸を離れて池の真ん中に固まりました。  天敵を避けるためかもしれませんが白鳥に聞いてみなければ真意は 分かりません。   youzaki 白鳥のシルエット素敵です。 数年前観察した米子の水鳥公園の白鳥をおもいでしました。 島根県の一部地方では白鳥のため冬でも田園に水を入れて保護しています。   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 その場にずっと佇んでいたくなる綺麗な夕景ですね。 やっぱり北海道らしい広がりを感じるお写真です。  
youzaki 古いレンズで小さなヒヤシンスを撮りました。 60年前のレンズNikkor-Q Auto 200mmF4+Adaputerです。 トリミングしています。   エゾメバル 身近な被写体で楽しめますね。 じっくりと撮ると難しさもあり、飽きないですね。   youzaki エゾメバルさん コメントありがとう御座います。 年寄がオールドレンズで楽しんでいます。  
MT 一緒にいました。日時:2022/3/30 AM7:47  
caudex 耐寒性を目的に改良されたシクラメンとの事で、関東以西では露地栽培可能だそうです。 写真では分かりませんが普通のシクラメンの三分の一くらいです。   youzaki 同じ花が写真の様に庭の鉢に咲いていました。 今は花が2輪ほど残して葉だけになっています。 水をやり連れ合いにいらぬことを叱られたのを思いだしました。  
caudex 大杯キャメロット 名前の通り大きい花です。  
caudex 大杯キャメロット 名前の通り大きい花です。  
爺児 砧公園の花桃 毎年この花桃を楽しみにしています 公園の西北 バードサンクチャリーの手前 この裏側は愛犬との散歩コースでした α7Ⅱ+Vest Pocket Kodak Rochester 80mmF6.8 しっかりフードを外して (ベス単フード外し)超開放で・・・  
爺児 冷雨・・・花散らし・・・ 今日は冷たい雨、近県では雪も この絵は、雨の降る前 砧公園で今年最後のお花見です α7Ⅱ+Vest Pocket Kodak Rochester 80mmF6.8  
MT 20名位のカメラマンと一緒に撮影しました。  
MT 正面撮りです。  
爺児 猫額・極小の庭が騒がしくなってきました(^^♪ 雑草も綺麗に(^^♪ α7Ⅱ+Heinz Kilfitt Munchen  Apo Makrokilar 40mmF2.8  
MT 十数羽見かけました。