masa わが部の山小屋・・・来年で築60周年を迎えます。 代々の現役とOBが協力して防腐ペンキの塗り直しをしながらメンテしてきました。 豪雪に埋まる一階部分は初めからブロックとコンクリートにしてあります。 屋根は2回葺き直しました。   Booth-K 約60世代が関わって、それぞれの思い出の場所になっているというのは良いですね。 生涯の基地があるというのは羨ましいですよ。  
masa 新潟越後湯沢の奥、巻機山の麓へ学生時代の山仲間OBと行ってきました。 以前、Ekioさんとご一緒した部の小屋がある所です。 この辺りの山はブナが主体で、モコモコして橙色に染まっているのがブナです。 一週間前に初雪が降ったというので上の方の冠雪を期待して行ったのですが...   Ekio masaさん、こんばんは。 以前、晩春と秋にご案内いただいた「巻機山」ですね。 紅葉の塊みたいなボリュ...  
スラム 今月3日に撮影した庭のサザンカの花です。 こうして見るとドレスみたいな花だなと思いますね。  
Ekio サブタイトルは「線香花火」か「金平糖」かで悩みました。 撮っている時は気付かなかったのですが、小さな光のひとつひとつに綺麗な光芒が出ました。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.   masa モミジの葉は金平糖だけれど、光芒を纏った光は線香花火ですね。 「金平糖と線香花火の競演」とされたらいかがでしょう。   Booth-K キラキラがいっぱい、まるでもみじとシンクロしている様ですね。 キラキラは確かに飛び散る線香花火の様で...  
Ekio 青空に飛行機雲の次は夕空とのコラボです。 来る前は「飛行機雲」のことは特に意識して無かったのですが、乗り物好きのEkioですから頻繁に飛んで来る旅客機が気になって色々と組み合わせてみました。   Booth-K 一筋の飛行機雲は、アクセントになりますね。 この中にも飛行機雲が崩れて、出来たような雲もありそうです。 雲の色が変わるのを楽しめるこの時間帯は好きです。   Ekio Booth-Kさん、ありがとうございます。 >雲の色が変わるのを楽しめるこの時...  
Ekio 天気が良く雲も少なかったので静かに暮れゆく夕暮れとなりました。 最後の色付きを放つ風景に感傷的になってしまいます。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.   masa 舞台は全然違うけど、ミレーの晩鐘の色使いを彷彿とさせる絵だと思いました。   Booth-K 濃厚な夕暮れ、一日お疲れ様! な時間帯ですね。 ボートからの夕暮れも、絶景でしょう! Ek...  
Ekio 南湖の秋、最後の一枚とします。 名残の色付きも終わりの頃、帰りのバス停に向かうために湖の縁を歩きながら写真を撮りました。 カワウでしょう...   Ekio あちゃー、失敗! 画像の方のレンズ名を間違...  
masa 学生時代の山仲間、今は ”熟年山岳会” と称して山懐で飲むのを楽しみにしています。 部の山小屋に泊まり久しぶりに自炊をしました。 そして都会ではすっかり禁止されている焚き火をしました。 ギターを弾くヤツがビートルズの "Let it be" を口ずさみ始めたら、みんなが歌いました。   裏街道 四日市 こんばんは。 焚き火・・・良いですねぇ~心が落ち着く感...  
masa 山小屋の前で、焚き火をしました。 ホタルの飛跡とは大分趣きが違いますが、火の粉が舞う様は生き物のようでした。 メシを食い終わったあとも、離れがたくてマキが無くなるまで語り合いました。   Booth-K 人類が人類である証みたいな「火」ですが、シンプルに焚火は昔から変わってないんだろうなと思って見ると、色々妄想が膨らみます。 良いお時間過ごせたようですね!  
つぶあん 腹痛のため、今日は早起き。 痛みがひいたら、また寝ます。  
つぶあん このころは、まだ暖かかったのです。  
masa 連投、ご容赦。 ペン太さんの「かさかさと秋の音」が頭の中に残っていたので、私も「かさかさ」を探して撮りました。 わ...   Ekio 小さな沢筋とは言え...  
Ekio masaさん、こんばんは。 「五枚葉」と聞いて意識して見たら、なるほど綺麗に並ぶものですね!不思議です。   masa どんどん葉が落ちている真っ最中のブナ林です。 右手前の黄色い五枚葉は、”コシアブラ”。 5月頃の開いたばかりの若葉は、天婦羅にすると最高です。   Booth-K 5枚綺麗に開くのですね。 この黄葉は、花同様に楽しめそうです。 シックな茶色背景に、華やかな雰囲気が良いですね。  
masa 手のひらほどもあるヤマブドウの葉です。 残念ながら実は残っていませんでした。   Ekio masaさんが手のひらサイズというとかなり大きいですね。 見ごたえのある秋の風景です。 この分だと実もたわわになっていたのでしょうね。   エゾメバル 深まりゆく秋の景色ですね。 実がなかったのは撮影的にも食にも少し残念でしたね。   ペン太 確かに デカっ の紅葉の葉 凄い存在感ですね~。  しかし何ともクリアーな描写 masa...  
F.344 ムラサキセンブリに飛びものが来てくれた 連日の高温で昆虫も元気・・・?   裏街道 府中 11月だというのに暖かい日が続きますねぇ~身体的には楽なんですが自然界への影響が怖いです。 私の大好きなサケマスが不漁となり秋の味覚であるはずのサンマも手が出ない状態に・・・。 などと考えているうちに強烈にしょっぱい昔の塩引きが食べ...  
スラム 庭で咲いた小菊の写真でありますが、 赤い花と白い花の共演がたまらないです。  
裏街道 新横浜 娘が唯々可愛いだけだった頃に遊んだ沢はダム湖の底に沈んでしまいましたが 沢へ続く砂利道は現存しており湖底へと続いているようでした。 植樹された木々の色づきはまぁまぁでしたが山のそれは枯れ色という感じです。   F.344 神奈川県のダムでしょうか? 整備された芝生の公園で楽しむのは若いファミリー 今は簡易なテントで遮光したり荷物を置いたり ゆったりとした気分で寛げる光景ですね  
裏街道 義母からのドライブ要望が有りましたので遺影の更新に丁度良いと出かけてきました。 近場では紅葉が綺麗なポイントでもありますからちょっぴり期待していたのですが・・・。...