1 isao 2012/3/28 17:16 まだ葉も芽生えず、蕾ばかりのウグイスカズラに、1輪だけ開いた花がありました。健気に咲いた花を愛でて、思いっきりアップで撮ってやりました。
まだ葉も芽生えず、蕾ばかりのウグイスカズラに、1輪だけ開いた花がありました。健気に咲いた花を愛でて、思いっきりアップで撮ってやりました。
2 Ekio 2012/3/28 22:03 isaoさん、こんばんは。「あれっ、みんな、まだ?」ちょっと困惑気味の一輪ですね。なんで「ウグイス」って付いているのかと調べてみたら「ウグイスの鳴く頃・・・」という意味を含んでいるらしいです。面白い命名です。
isaoさん、こんばんは。「あれっ、みんな、まだ?」ちょっと困惑気味の一輪ですね。なんで「ウグイス」って付いているのかと調べてみたら「ウグイスの鳴く頃・・・」という意味を含んでいるらしいです。面白い命名です。
3 youzaki 2012/3/28 22:19 isaoさん 今晩は綺麗な花ですね、小さな花だと思いますが上手く撮られてていますねーウグイスカズラ名前も私の好みです。
isaoさん 今晩は綺麗な花ですね、小さな花だと思いますが上手く撮られてていますねーウグイスカズラ名前も私の好みです。
4 コウタロウ 2012/3/29 09:57 isaoさん こんにちはそちらでもウグイスカズラが咲き出したようですね。今年はどこでも遅れ気味かな^^
isaoさん こんにちはそちらでもウグイスカズラが咲き出したようですね。今年はどこでも遅れ気味かな^^
5 isao 2012/3/31 15:19 Ekioさん こんにちは2mほどの木なんですが、いくら探しても大きめな米粒程の蕾ばかり。根気よく探してみたら一輪だけ開いた花を見つけて、ちょっとだけ得をしたような気分です。youzakiさん こんにちはカズラと言うも殆ど低木の様な姿をしています。花も可愛いですが、花後に付く赤い実も可愛いですよ。コウタロウさん こんにちはやはり例年より遅いようですね。まだ殆ど蕾状態で、近寄らないとウグイスカズラと気がつかないほどです。
Ekioさん こんにちは2mほどの木なんですが、いくら探しても大きめな米粒程の蕾ばかり。根気よく探してみたら一輪だけ開いた花を見つけて、ちょっとだけ得をしたような気分です。youzakiさん こんにちはカズラと言うも殆ど低木の様な姿をしています。花も可愛いですが、花後に付く赤い実も可愛いですよ。コウタロウさん こんにちはやはり例年より遅いようですね。まだ殆ど蕾状態で、近寄らないとウグイスカズラと気がつかないほどです。
6 masa 2012/3/31 17:19 すみません、ちょっと気になってお邪魔します。「ウグイスカズラ(鶯蔓)」ではなくて「ウグイスカグラ(鶯神楽)」が正しい名前です。タニウツギやガマズミと同じ「スイカズラ科」です。私の手元の図鑑(山渓ハンディ図鑑5[樹に咲く花]P405)には名前の由来について次のような記述があります。「ウグイスがはじめて鳴くころ花が咲くのでウグイスノキという、と解説しているふるい文献がある。しかしウグイスカグラの語源については文献が見当たらず、定説はない。かなり説得力のある説として、カグラはカクラの転訛で、カクラは「狩り座」がなまったもの、つまりウグイスなどの小鳥を捕らえる場所の意味というのがある。」
すみません、ちょっと気になってお邪魔します。「ウグイスカズラ(鶯蔓)」ではなくて「ウグイスカグラ(鶯神楽)」が正しい名前です。タニウツギやガマズミと同じ「スイカズラ科」です。私の手元の図鑑(山渓ハンディ図鑑5[樹に咲く花]P405)には名前の由来について次のような記述があります。「ウグイスがはじめて鳴くころ花が咲くのでウグイスノキという、と解説しているふるい文献がある。しかしウグイスカグラの語源については文献が見当たらず、定説はない。かなり説得力のある説として、カグラはカクラの転訛で、カクラは「狩り座」がなまったもの、つまりウグイスなどの小鳥を捕らえる場所の意味というのがある。」
7 CAPA 2012/3/31 19:29 他の蕾たちに先立って、上に向かって開花している、小さいながら気力、生命力を感じさせますね。
他の蕾たちに先立って、上に向かって開花している、小さいながら気力、生命力を感じさせますね。
戻る