1 Seichan 2009/3/9 12:59 これも珍しい「イシガケ(キ)チョウ」(タテハチョウ科)。羽の模様が石垣のようなので、この名がついているとのこと。近畿以南、八重山諸島に生息。石垣島、西表島では必ず出会えるそうです。複雑怪奇なデザインの羽が特徴の南国のチョウ。タテハ(立羽)チョウなのに、ご覧のように羽を水平に広げて止まることが多いとか。白い紙が風で飛ばされたような飛び方をするというから面白いですね。成虫で越冬。写真はランタナ(クマツヅラ科)の花で吸蜜中のところ。マクロ撮影。
これも珍しい「イシガケ(キ)チョウ」(タテハチョウ科)。羽の模様が石垣のようなので、この名がついているとのこと。近畿以南、八重山諸島に生息。石垣島、西表島では必ず出会えるそうです。複雑怪奇なデザインの羽が特徴の南国のチョウ。タテハ(立羽)チョウなのに、ご覧のように羽を水平に広げて止まることが多いとか。白い紙が風で飛ばされたような飛び方をするというから面白いですね。成虫で越冬。写真はランタナ(クマツヅラ科)の花で吸蜜中のところ。マクロ撮影。
2 gokuu 2009/3/9 17:15 seichan様 こんにちは〜〜これはまた珍しい蝶です。石垣模様とは。保護色の積りでしょうか?蝶を食べる鳥は居ないとは思いますが。
seichan様 こんにちは〜〜これはまた珍しい蝶です。石垣模様とは。保護色の積りでしょうか?蝶を食べる鳥は居ないとは思いますが。
3 Seichan 2009/3/9 18:20 gokuu 様 こんばんは。毎度ありがとうございます。私もこのチョウを見たのは初めてです。かなりの数がいましたが、独特の模様なので目立ちました。恐らく保護色なのでしょうね。
gokuu 様 こんばんは。毎度ありがとうございます。私もこのチョウを見たのは初めてです。かなりの数がいましたが、独特の模様なので目立ちました。恐らく保護色なのでしょうね。
4 Hiroshi Nozawa 2009/3/9 21:18 今晩は これも、トテモ綺麗な模様のちょうですね。擬態の模様なのですね。見ているとどっちが頭か尾っぽか分らないような目まいがしますね。擬態なのでしょうね。
今晩は これも、トテモ綺麗な模様のちょうですね。擬態の模様なのですね。見ているとどっちが頭か尾っぽか分らないような目まいがしますね。擬態なのでしょうね。
5 Seichan 2009/3/9 22:36 Hiroshi Nozawa 様 こんばんは。毎度ありがとうございます。きれいというか、とにかく変わった模様であることは間違いありません。上の方が当然頭ですが、チョウの羽の上にチョウを描いたようにも見えるから面白いです。擬態の1種なのでしょうね。
Hiroshi Nozawa 様 こんばんは。毎度ありがとうございます。きれいというか、とにかく変わった模様であることは間違いありません。上の方が当然頭ですが、チョウの羽の上にチョウを描いたようにも見えるから面白いです。擬態の1種なのでしょうね。
6 yosi733 2009/3/10 22:25 Seichanさま珍しいチョウなんですね。ナスカの地上絵かなと思いました。じっくり見ていると尾の方が頭部に見えたりもします。
Seichanさま珍しいチョウなんですね。ナスカの地上絵かなと思いました。じっくり見ていると尾の方が頭部に見えたりもします。
7 Seichan 2009/3/10 22:59 yosi733 様 こんばんは。毎度ありがとうございます。やはり初めてでしたか。確かに珍しいチョウですね。羽の模様が「ナスカの地上絵」に見えましたか。なるほど、いわれて見ればそんな感じがすから不思議ですね(笑)。
yosi733 様 こんばんは。毎度ありがとうございます。やはり初めてでしたか。確かに珍しいチョウですね。羽の模様が「ナスカの地上絵」に見えましたか。なるほど、いわれて見ればそんな感じがすから不思議ですね(笑)。
戻る