1 Seichan 2009/3/10 17:51 次は「キタキチョウ」(シロチョウ科)。同じ黄色いチョウの仲間で、以前は単に「キチョウ」と呼ばれていたそうです。国内では本州以南に分布している小型のチョウ。タイワンキチョウと似ていますが、前羽に縁取りしたような濃い褐色の模様があり、斑点がまばらなのが特徴です。幼虫の食草はマメ科植物で、成虫で越冬するとのこと。これもランタナで食事中で、逆光を透過し透けて見える羽色がきれいでした。マクロ撮影。
次は「キタキチョウ」(シロチョウ科)。同じ黄色いチョウの仲間で、以前は単に「キチョウ」と呼ばれていたそうです。国内では本州以南に分布している小型のチョウ。タイワンキチョウと似ていますが、前羽に縁取りしたような濃い褐色の模様があり、斑点がまばらなのが特徴です。幼虫の食草はマメ科植物で、成虫で越冬するとのこと。これもランタナで食事中で、逆光を透過し透けて見える羽色がきれいでした。マクロ撮影。
2 Hiroshi Nozawa 2009/3/10 19:13 今晩は キチョウにもいろいろあるのですね、この秋私が撮影したキチョウはどれかなぁ。今の季節にも居るのですか、でも綺麗ですね。
今晩は キチョウにもいろいろあるのですね、この秋私が撮影したキチョウはどれかなぁ。今の季節にも居るのですか、でも綺麗ですね。
3 Seichan 2009/3/10 20:48 Hiroshi Nozawa 様 こんばんは。毎度ありがとうございます。よく見かけるのは「キチョウ」「モンキチョウ」ですが、上の他にもいろいろいるようですよ。クモマツマキチョウ、スジボソヤマキチョウ、ツマキチョウ、ツマグロキチョウ、ミヤマモンキチョウ、ヤマキチョウなど。ここは温室なので、野生とは違い、季節に関わらず見られますね。
Hiroshi Nozawa 様 こんばんは。毎度ありがとうございます。よく見かけるのは「キチョウ」「モンキチョウ」ですが、上の他にもいろいろいるようですよ。クモマツマキチョウ、スジボソヤマキチョウ、ツマキチョウ、ツマグロキチョウ、ミヤマモンキチョウ、ヤマキチョウなど。ここは温室なので、野生とは違い、季節に関わらず見られますね。
4 gokuu 2009/3/10 22:21 seichan様 こんばんは〜〜こちらもキチョウとはいえ本土には居ない種類なのですね。本当に見分けが付きません。よほど昆虫に詳しい方でないと判別は困難ですね。ランタナとセットでは益々判りません。(苦笑)
seichan様 こんばんは〜〜こちらもキチョウとはいえ本土には居ない種類なのですね。本当に見分けが付きません。よほど昆虫に詳しい方でないと判別は困難ですね。ランタナとセットでは益々判りません。(苦笑)
5 yosi733 2009/3/10 22:38 Seichanさまキタキチョウとランタナだけに焦点をあてて回りはソフトにぼかしたところが決まってますね〜。太陽光が透過して羽根が提灯のように綺麗にみえます。一緒に写っているランタナもずいぶん綺麗な色に咲いてますね。
Seichanさまキタキチョウとランタナだけに焦点をあてて回りはソフトにぼかしたところが決まってますね〜。太陽光が透過して羽根が提灯のように綺麗にみえます。一緒に写っているランタナもずいぶん綺麗な色に咲いてますね。
6 Seichan 2009/3/10 23:20 gokuu 様 こんばんは。こちらにもありがとうございます。このチョウは本州以南ということですから、九州や沖縄では見られるかもしれませんね。違いが分かるように並べて投稿し、説明をつけたのですが、素人では判別は無理ですかな(苦笑)。
gokuu 様 こんばんは。こちらにもありがとうございます。このチョウは本州以南ということですから、九州や沖縄では見られるかもしれませんね。違いが分かるように並べて投稿し、説明をつけたのですが、素人では判別は無理ですかな(苦笑)。
7 Seichan 2009/3/10 23:29 yosi733 様 こんばんは。こちらにもありがとうございます。おほめに預かり恐縮です。ご存知のように、このカメラは接写が得意なので、開放にしてマクロ撮りすれば、バックが勝手にボケてくれるので助かります。ランタナがたくさん咲いていて、チョウたちに花の中では一番人気でした。
yosi733 様 こんばんは。こちらにもありがとうございます。おほめに預かり恐縮です。ご存知のように、このカメラは接写が得意なので、開放にしてマクロ撮りすれば、バックが勝手にボケてくれるので助かります。ランタナがたくさん咲いていて、チョウたちに花の中では一番人気でした。
戻る