1 ボタン 2009/5/7 18:56 桃花正雪という名前が付いていました。初期の徳川幕府の転覆を計った「由井正雪」からとった名前かもしれません。先に投稿した「酔顔」(すいがん)と比べて、こちらが花弁の数が少ない、「由井正雪」という名前の先入観からこの花は男性的なイメージもしてきます。勝手にどうぞ・・・(笑)。
桃花正雪という名前が付いていました。初期の徳川幕府の転覆を計った「由井正雪」からとった名前かもしれません。先に投稿した「酔顔」(すいがん)と比べて、こちらが花弁の数が少ない、「由井正雪」という名前の先入観からこの花は男性的なイメージもしてきます。勝手にどうぞ・・・(笑)。
2 Seichan 2009/5/7 21:05 ボタンさん こんばんは。昨年、私が一目ぼれしたボタンを再び届けていただき、大変喜んでいます。弁数が少なくシンプルですが、ピンクがかった白地に、花底部分からの薄紫のグラデーションが美しく、素晴らしいですね(去年も書いたようなコメント=笑)。何度見てもいいですね。前にそらさんが投稿された「藤染衣(フジゾメゴロモ)に似た感じがします。そら植物園のボタン、今年はどうなっているのでしょうか。
ボタンさん こんばんは。昨年、私が一目ぼれしたボタンを再び届けていただき、大変喜んでいます。弁数が少なくシンプルですが、ピンクがかった白地に、花底部分からの薄紫のグラデーションが美しく、素晴らしいですね(去年も書いたようなコメント=笑)。何度見てもいいですね。前にそらさんが投稿された「藤染衣(フジゾメゴロモ)に似た感じがします。そら植物園のボタン、今年はどうなっているのでしょうか。
3 gokuu 2009/5/7 21:38 ボタンさん こんばんは〜〜色々名づけには由来がありますね。ボタンにリボンなんてのは、まさかデスネ(笑)
ボタンさん こんばんは〜〜色々名づけには由来がありますね。ボタンにリボンなんてのは、まさかデスネ(笑)
4 MYCA 2009/5/8 06:14 ボタン様 お早うございます。素敵な牡丹ですね。ボタン、ぼたん、牡丹。これは、漢字の牡丹が似合いますね。
ボタン様 お早うございます。素敵な牡丹ですね。ボタン、ぼたん、牡丹。これは、漢字の牡丹が似合いますね。
5 ボタン 2009/5/8 07:11 Seichan さん おはようございます。去年のお話が出てくるとは・・・、さすが Seichan ですね。私はすっかり忘れていました。いや昨日のことさえ覚えていないので私には無理です(笑)しかし今の時代ていうかこの掲示板のデータベースは便利で凄いですね。上のほうにある検索キーワードを入れるところに「桃花正雪」と入力したらSeichan さんのおっしゃったことがその通りありました、ご覧ください。去年の写真を見て私もあまり進歩していないなとも思ったりして・・・(笑)。http://photoxp.daifukuya.com/exec/casio/1948
Seichan さん おはようございます。去年のお話が出てくるとは・・・、さすが Seichan ですね。私はすっかり忘れていました。いや昨日のことさえ覚えていないので私には無理です(笑)しかし今の時代ていうかこの掲示板のデータベースは便利で凄いですね。上のほうにある検索キーワードを入れるところに「桃花正雪」と入力したらSeichan さんのおっしゃったことがその通りありました、ご覧ください。去年の写真を見て私もあまり進歩していないなとも思ったりして・・・(笑)。http://photoxp.daifukuya.com/exec/casio/1948
6 ボタン 2009/5/8 08:46 gokuu さん おはようございます。牡丹の名称、いろいろありマッセー! 横文字もゴーギャンとかハイヌーンとか、さすがに「腰抜け二丁拳銃」のボタンとリボンはなかったですね。そのかわり「風と共に去りぬ」のヒロインスカーレットオハラという芍薬はあります、牡丹が終わり今は芍薬に主役の座を譲っています。
gokuu さん おはようございます。牡丹の名称、いろいろありマッセー! 横文字もゴーギャンとかハイヌーンとか、さすがに「腰抜け二丁拳銃」のボタンとリボンはなかったですね。そのかわり「風と共に去りぬ」のヒロインスカーレットオハラという芍薬はあります、牡丹が終わり今は芍薬に主役の座を譲っています。
7 ボタン 2009/5/8 08:57 MYCA さま おはようございます。先日 そらさんにも牡丹の名称の由来について、書きましたが中国では「モウタン」というそうです。「丹」というのは赤色のことだそうで、この花は植えても毎年赤い花が咲くとは限らないということで「牡」(おす)ではないかと考えられて、「牡丹」という名前がついたとか・・・だそうです。
MYCA さま おはようございます。先日 そらさんにも牡丹の名称の由来について、書きましたが中国では「モウタン」というそうです。「丹」というのは赤色のことだそうで、この花は植えても毎年赤い花が咲くとは限らないということで「牡」(おす)ではないかと考えられて、「牡丹」という名前がついたとか・・・だそうです。
戻る