1 Seichan 2009/5/27 15:39 次は「八重白眉(ヤエハクビ)」。これは開く途中なので、丸い抱え咲きのように見えますが、「半八重咲き」の花型です。花の外側から内側に向かって、花弁が少しずつ小さくなり、花弁と内弁の区別がなくなる咲き方。花色は濃いピンクから乳白色へのグラデーションが美しい品種です。「清和の友」によく似ています。ポートレート、マクロ撮影。(東京都調布市・神代植物公園)
次は「八重白眉(ヤエハクビ)」。これは開く途中なので、丸い抱え咲きのように見えますが、「半八重咲き」の花型です。花の外側から内側に向かって、花弁が少しずつ小さくなり、花弁と内弁の区別がなくなる咲き方。花色は濃いピンクから乳白色へのグラデーションが美しい品種です。「清和の友」によく似ています。ポートレート、マクロ撮影。(東京都調布市・神代植物公園)
2 MYCA 2009/5/27 16:04 Seichan様「八重白眉(ヤエハクビ)」というからには、八重の芍薬の中で、一番すぐれている、きれいということですか?確かにきれいです。
Seichan様「八重白眉(ヤエハクビ)」というからには、八重の芍薬の中で、一番すぐれている、きれいということですか?確かにきれいです。
3 ボタン 2009/5/27 19:00 Seichan さん こんばんは「八重白眉(ヤエハクビ)」という名前のせいでしょうか。中心の花弁がシワシワぼってりとした感じで白髭(シロヒゲ)のふくよかなお爺さんを連想します。いつも清純な乙女とか妖艶なマダムとか貴婦人とかが花の連想の対象になりますがたまにはお爺さんでもいいかも・・・。ひょっとしてSeichan さんがこんな感じだったりして・・・(笑)。
Seichan さん こんばんは「八重白眉(ヤエハクビ)」という名前のせいでしょうか。中心の花弁がシワシワぼってりとした感じで白髭(シロヒゲ)のふくよかなお爺さんを連想します。いつも清純な乙女とか妖艶なマダムとか貴婦人とかが花の連想の対象になりますがたまにはお爺さんでもいいかも・・・。ひょっとしてSeichan さんがこんな感じだったりして・・・(笑)。
4 gokuu 2009/5/27 19:48 seichanさん こんばんは〜〜芍薬にも八重があるのですね。殆んど見る機会が無くて疎いのですが。チョット太め美人。(笑)
seichanさん こんばんは〜〜芍薬にも八重があるのですね。殆んど見る機会が無くて疎いのですが。チョット太め美人。(笑)
5 Seichan 2009/5/27 21:50 MYCAさん こんばんは。こちらにもありがとうございます。名前の由来はわかりませんが、「白眉」は「同種の物の中で最も優れている人や物」意味なので、案外そうかも知れませんね。私のまゆ毛もとっくに「白眉」ですが…(笑)。
MYCAさん こんばんは。こちらにもありがとうございます。名前の由来はわかりませんが、「白眉」は「同種の物の中で最も優れている人や物」意味なので、案外そうかも知れませんね。私のまゆ毛もとっくに「白眉」ですが…(笑)。
6 Seichan 2009/5/27 22:04 ボタンさん こんばんは。毎度ありがとうございます。「白ひげのふくよかなお爺さん」に見えまか。なるほど。私ですか? 白髪なので、「当たらずとも遠からず」といっておきましょうか(笑)。
ボタンさん こんばんは。毎度ありがとうございます。「白ひげのふくよかなお爺さん」に見えまか。なるほど。私ですか? 白髪なので、「当たらずとも遠からず」といっておきましょうか(笑)。
7 Seichan 2009/5/27 22:11 gokuu さん こんばんは。こちらにもありがとうございます。八重咲きもありますよ。肥後シャクヤクは、ほとんどが一重咲きですが、全体的には八重咲きが多いのではないでしょうか。「太め美人」とは愉快ですね(笑)。
gokuu さん こんばんは。こちらにもありがとうございます。八重咲きもありますよ。肥後シャクヤクは、ほとんどが一重咲きですが、全体的には八重咲きが多いのではないでしょうか。「太め美人」とは愉快ですね(笑)。
戻る