Exif情報
| メーカー名 | CASIO |
|---|---|
| 機種名 | QV-2900UX |
| ソフトウェア | Photoshop Album 2.0 |
| 焦点距離 | 35mm |
| 露出制御モード | ノーマルプログラム |
| シャッタースピード | 1/1111sec. |
| 絞り値 | F4.8 |
| 露出補正値 | +0.3 |
| 測光モード | 中央重点測光 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 1147x1529 (1.2MB) |
| 撮影日時 | 2009年09月06日(日) 13時01分 |
〝水の妖精〟スイレンの歴史は古く、古代エジプトの壁 画や美術品からわかるように、約5千年前から栽培され ていたそうです。ナイル川に咲く熱帯スイレンの原種は 〝ナイルの花嫁〟として崇められたとのこと。 写真は「ミセス GH プリング」2輪。古い持代(1922 年)に作られた花で、熱帯スイレンの育種家ジョージ・ プリングが夫人に捧げて命名した品種。放射状に広がる 細い花弁とややクリームがかった白色が美しいですね。 ズーム撮影=東京都調布市・神代植物公園。
pipiさん こんにちは。 こちらにもありがとうございます。スイレンは、端正な 花形と神秘的な美しさが魅力ですね。このときは真昼の 日差しが強いときでしたので、白飛びやテカリが出ないよ う、露出の調整には気を使いました。
Seichanさま 今日は スイレンというと‘モネの絵’を思い出します。 水生植物の代表は、ハスとスイレン。 ハスは厳かで抹香くさいですが、スイレンは水の精だと思います。
MYCAさん こんにちは。 いつもありがとうございます。やはりモネの絵を連想し ますか。フランスの印象派画家クロード・モネは、幻想 的なスイレンをこよなく愛し、生涯を通じ描き続けたと のこと。彼が描いたスイレンは、日本に憧れてセーヌ川 沿いの自宅の池に植えたものだそうです。モネのみなら ず、「水の精」として魅せられる花ですね。
seichanさん こんばんは〜〜 スイレン。何時観ても美しい花です。残念ながらこちらでは観る 事が有りません。水練にお願いしてみても泳がないのでダメか。(笑)
gokuu さん こんばんは。 こちらにもありがとうございます。福山の方ではスイレ ンが咲いているところがないのでしょうか。残念ですね。 今はヒメ(姫)スイレンという小型もあり、小さな鉢で も育てられるそうですよ。
同じQV-2900UXで撮影された写真
QV-2900UXで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
Seichanさん 今日は〜 これまた、清楚な色で綺麗〜 睡蓮は手が届きそうで届かない所に 咲いてるのがいいですね^^ この画像から日差しの柔らかさが感じます。 でも、この時期はまだまだ日差しが、強い時期ですよね・・