1 大将☆ 2003/10/13 08:54 これいいね〜。雲の流れもいい。大好きな一枚だ☆
これいいね〜。雲の流れもいい。大好きな一枚だ☆
2 merry 2003/10/13 23:24 強くなびいたパンパスグラスの暗い影が意志を表現してるよう。
強くなびいたパンパスグラスの暗い影が意志を表現してるよう。
3 ikeike 2003/10/12 12:11 って、これ撮影したのは9月の終わりなんですけどね。雲のトーンを出したかったので、雲に露出を合わせました。すると他がどうしても暗くなってしまいますね。#周辺光量が落ちているのは(笑)露出を合わせるのが難しいです。撮影データカメラ:α-7 焦点距離:20mm 絞り:F4 シャッタースピード:1/2000秒露出補正:+0.0 日時:2003/09/27 12:04です。
って、これ撮影したのは9月の終わりなんですけどね。雲のトーンを出したかったので、雲に露出を合わせました。すると他がどうしても暗くなってしまいますね。#周辺光量が落ちているのは(笑)露出を合わせるのが難しいです。撮影データカメラ:α-7 焦点距離:20mm 絞り:F4 シャッタースピード:1/2000秒露出補正:+0.0 日時:2003/09/27 12:04です。
4 ツルベエ 2003/10/12 19:25 ススキは秋の侘しさ系だと思っていましたが、このように青空に抜くと爽やか系になるんですね〜。周辺光量落ちは逆に独特の迫力がでますね。真ん中が夏、周辺が秋という感じでしょうか。
ススキは秋の侘しさ系だと思っていましたが、このように青空に抜くと爽やか系になるんですね〜。周辺光量落ちは逆に独特の迫力がでますね。真ん中が夏、周辺が秋という感じでしょうか。
5 狸 2003/10/12 20:06 雲の階調を出すにしても、+1EVあるいは、+2Evはしたかったかなと個人的には思います。この場面では周辺光量落ちは、気になるというより効果的な感じがしますね。
雲の階調を出すにしても、+1EVあるいは、+2Evはしたかったかなと個人的には思います。この場面では周辺光量落ちは、気になるというより効果的な感じがしますね。
6 ikeike 2003/10/12 20:42 ツルベエさん> ススキは秋の侘しさ系だと思っていましたが、このように青空に抜くと爽やか系になるんですね〜。結構スカッとした青空があったのでさわやかに仕上げられました。#ちなみに、この植物は神代植物園の原っぱの真中にあるパンパスグラスというものらしいです。#ススキと同じイネ科らしいです。狸さん> 雲の階調を出すにしても、+1EVあるいは、+2Evはしたかったあぁやっぱり暗かったですか。今回の場合+2Evしても雲のトーンは残るんでしょうか?#+1Evなら残るかなぁ。そのあたりがまだイメージできなくて。#露出補正かけながら撮って置けばよかった(笑)周辺光量落ちも使い方次第ですね。ありがとうございました。
ツルベエさん> ススキは秋の侘しさ系だと思っていましたが、このように青空に抜くと爽やか系になるんですね〜。結構スカッとした青空があったのでさわやかに仕上げられました。#ちなみに、この植物は神代植物園の原っぱの真中にあるパンパスグラスというものらしいです。#ススキと同じイネ科らしいです。狸さん> 雲の階調を出すにしても、+1EVあるいは、+2Evはしたかったあぁやっぱり暗かったですか。今回の場合+2Evしても雲のトーンは残るんでしょうか?#+1Evなら残るかなぁ。そのあたりがまだイメージできなくて。#露出補正かけながら撮って置けばよかった(笑)周辺光量落ちも使い方次第ですね。ありがとうございました。
7 狸 2003/10/12 21:05 どこまで、プラスしても階調が残るかはフィルムの特性に寄りますね。ネガらなら、適正露出+3EVは楽勝でしょう。それをスキャンする際に、適当な階調部分を切り出せば良いと思います。ベルビア50ではある点をスポット測光して、そこの階調を残すためには、+1EVが限度でしょうか。アスティア(アスティア100Fは使ったことがないのですみません)なら+2EVでも何とかなるかなという感じです。フィルムが適正露光からどこまで階調をキチント表現できるか掴んでおけば、スポットで注目する一番明るい部分を測光して、それからプラス補正する手もありますね。ミノルタ系のカメラはスポット測光で、適正露光に持ってきたい場所でAEロックしてカメラを振ると、ここをセンターにカメラを向けた場所のEV値の差を表示してくれるので便利ですね。それで、フィルムのラチチュードを掴んでおけば、全体がどう露光されるか、おおよその見当はつきますね。それを元に、露出補正を決める手もありますね。
どこまで、プラスしても階調が残るかはフィルムの特性に寄りますね。ネガらなら、適正露出+3EVは楽勝でしょう。それをスキャンする際に、適当な階調部分を切り出せば良いと思います。ベルビア50ではある点をスポット測光して、そこの階調を残すためには、+1EVが限度でしょうか。アスティア(アスティア100Fは使ったことがないのですみません)なら+2EVでも何とかなるかなという感じです。フィルムが適正露光からどこまで階調をキチント表現できるか掴んでおけば、スポットで注目する一番明るい部分を測光して、それからプラス補正する手もありますね。ミノルタ系のカメラはスポット測光で、適正露光に持ってきたい場所でAEロックしてカメラを振ると、ここをセンターにカメラを向けた場所のEV値の差を表示してくれるので便利ですね。それで、フィルムのラチチュードを掴んでおけば、全体がどう露光されるか、おおよその見当はつきますね。それを元に、露出補正を決める手もありますね。
8 すずき 2003/10/13 00:19 白い雲と空の青さが印象的ですねー。もうちょっと明るい方がいいかなぁ〜とも思うのですが、プラス補正をすると空の濃度も落ちるので兼ね合いですね。PLがあればそれで空の青さを強調・維持しつつ、プラス補正でまわりのパンパスグラスを明るくさせるといいかも?周辺光量の落ち込みは味としても使えるので表現意図しだいになりますが、改善するのであれば絞り込むのが手ですね。レンズによってはかなり絞っても改善しきれないモノがあるらしいですが(^_^;)、おそらくF8程度にまで絞ればほとんど目立たなくなるだろうと思いますよー。
白い雲と空の青さが印象的ですねー。もうちょっと明るい方がいいかなぁ〜とも思うのですが、プラス補正をすると空の濃度も落ちるので兼ね合いですね。PLがあればそれで空の青さを強調・維持しつつ、プラス補正でまわりのパンパスグラスを明るくさせるといいかも?周辺光量の落ち込みは味としても使えるので表現意図しだいになりますが、改善するのであれば絞り込むのが手ですね。レンズによってはかなり絞っても改善しきれないモノがあるらしいですが(^_^;)、おそらくF8程度にまで絞ればほとんど目立たなくなるだろうと思いますよー。
9 狸 2003/10/13 08:06 露出については、スポット測光ではかったところの反射率も考慮しなければ、いけないですね。白を白に表現したければ、最低でも+1から+1.5EVの補正は必要ですね。黒を黒に表現したければ、逆に-1から-1.5EVは補正したいですね。この場面で、雲の階調を大事に撮影するとしたら、私なら雲の一番明るい部分をスポットでAEロックして、+1.5〜+2EV位で撮影するかな。飛びが心配なら、+1から+1.5EV位でもう1枚おさえておくかも知れません。
露出については、スポット測光ではかったところの反射率も考慮しなければ、いけないですね。白を白に表現したければ、最低でも+1から+1.5EVの補正は必要ですね。黒を黒に表現したければ、逆に-1から-1.5EVは補正したいですね。この場面で、雲の階調を大事に撮影するとしたら、私なら雲の一番明るい部分をスポットでAEロックして、+1.5〜+2EV位で撮影するかな。飛びが心配なら、+1から+1.5EV位でもう1枚おさえておくかも知れません。
10 ikeike 2003/10/14 21:55 狸さん、詳細に説明していただきありがとうございます。>どこまで、プラスしても階調が残るかはフィルムの特性に寄りますね。なるほど、スポット測光を使いながら実験してみます。すずきさん>レンズによってはかなり絞っても改善しきれないモノがあるらしいですが(^_^;)うっシグマだから怪しいかも(笑)。こちらも、今度絞って実験してみます。大将さん>大好きな一枚だ☆そういっていただけるとうれしいです。ありがとうございます。merryさん>強くなびいたパンパスグラスの暗い影が意志を表現してるよう。う〜ん、意思ですか。どんな意思なんだろう、、、いやぁ、たくさん実験しないといけないことが。#でも、やはりもう少し明るめの方が好みの方が多いことがわかりました。
狸さん、詳細に説明していただきありがとうございます。>どこまで、プラスしても階調が残るかはフィルムの特性に寄りますね。なるほど、スポット測光を使いながら実験してみます。すずきさん>レンズによってはかなり絞っても改善しきれないモノがあるらしいですが(^_^;)うっシグマだから怪しいかも(笑)。こちらも、今度絞って実験してみます。大将さん>大好きな一枚だ☆そういっていただけるとうれしいです。ありがとうございます。merryさん>強くなびいたパンパスグラスの暗い影が意志を表現してるよう。う〜ん、意思ですか。どんな意思なんだろう、、、いやぁ、たくさん実験しないといけないことが。#でも、やはりもう少し明るめの方が好みの方が多いことがわかりました。
11 すずき 2003/10/15 02:10 シグマの20mmというと、F1.8のやつですか?もしこのレンズじゃなくても、比較的最近のモノでしたらそんなに悪くはないはずですから大丈夫だと思います(笑)。僕はシグマの24mmF2.8という結構古いレンズを使っていますが、絞れば周辺落ちもかなり改善されますよー☆
シグマの20mmというと、F1.8のやつですか?もしこのレンズじゃなくても、比較的最近のモノでしたらそんなに悪くはないはずですから大丈夫だと思います(笑)。僕はシグマの24mmF2.8という結構古いレンズを使っていますが、絞れば周辺落ちもかなり改善されますよー☆
12 鵜飼 2003/10/15 02:42 格好良い写真ですね。トーン落ちも有りじゃないですか。平面的に撮るよりもいささか乱暴ですが思うがままにシャッター押せばいいと思います。理屈じゃ無いんですよね、
格好良い写真ですね。トーン落ちも有りじゃないですか。平面的に撮るよりもいささか乱暴ですが思うがままにシャッター押せばいいと思います。理屈じゃ無いんですよね、
13 ikeike 2003/10/15 07:45 すずきさん> シグマの20mmというと、F1.8のやつですか?シグマの20-40mm F2.8で〜す。多分比較的新しいものになると思います。(笑)絞ってどのくらいでどうなるかはほんと試しておいた方が良いですね。#でも、20mmで撮るときにはほとんど周辺が落ちることを期待していたりして(笑)鵜飼さん> 格好良い写真ですね。トーン落ちも有りじゃないですか。ありがとうございます。実は、広角領域でのゆがみ方とトーン落ちは結構好きだったりします。(笑)周辺が完全に流れてしまっているとつらいかもしれないですが、ある程度はそのレンズの味として使ってしまいたいと思います。
すずきさん> シグマの20mmというと、F1.8のやつですか?シグマの20-40mm F2.8で〜す。多分比較的新しいものになると思います。(笑)絞ってどのくらいでどうなるかはほんと試しておいた方が良いですね。#でも、20mmで撮るときにはほとんど周辺が落ちることを期待していたりして(笑)鵜飼さん> 格好良い写真ですね。トーン落ちも有りじゃないですか。ありがとうございます。実は、広角領域でのゆがみ方とトーン落ちは結構好きだったりします。(笑)周辺が完全に流れてしまっているとつらいかもしれないですが、ある程度はそのレンズの味として使ってしまいたいと思います。
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