1 B 2004/12/29 13:13 前ボケでとても優しい感じの写真になりましたね。水仙は苦手なのでとても勉強になりました。
前ボケでとても優しい感じの写真になりましたね。水仙は苦手なのでとても勉強になりました。
2 Yoshihiro(JPN) 2004/12/28 20:27 こうして、花の写真を貼り付けるのは本当 久しぶりかもしれませんが…欧州がXマス休暇を迎えて活動休止になったのをチャンスに、日本に戻ってきました。半年振りの日本ですが、このくらいのスパンだとあまり「懐かしい」という感覚がありませんね(苦笑)今日、新しい愛機・20Dのテストショットを兼ねて、鎌倉まで紅葉(まだあったんです)と水仙を撮りに行ってきました。鎌倉の東端にある「瑞泉寺」は別名「花の寺」とも言われ、四季を通じて花が咲いているので有名なんですが、丁度 山門近くの紅葉とあちこちに群生している水仙が見ごろで感激しました。久々に100㍉マクロ大活躍!でした。逗子に住んでいるというアメリカ人の方と(その方も、EOS20Dをお持ちでした)一緒に並んで写真を撮っていたのですが、ここに魅せられて もう何度も足を運ばれているとのこと。文化は違えども、分かり合えるものはあるのですね。
こうして、花の写真を貼り付けるのは本当 久しぶりかもしれませんが…欧州がXマス休暇を迎えて活動休止になったのをチャンスに、日本に戻ってきました。半年振りの日本ですが、このくらいのスパンだとあまり「懐かしい」という感覚がありませんね(苦笑)今日、新しい愛機・20Dのテストショットを兼ねて、鎌倉まで紅葉(まだあったんです)と水仙を撮りに行ってきました。鎌倉の東端にある「瑞泉寺」は別名「花の寺」とも言われ、四季を通じて花が咲いているので有名なんですが、丁度 山門近くの紅葉とあちこちに群生している水仙が見ごろで感激しました。久々に100㍉マクロ大活躍!でした。逗子に住んでいるというアメリカ人の方と(その方も、EOS20Dをお持ちでした)一緒に並んで写真を撮っていたのですが、ここに魅せられて もう何度も足を運ばれているとのこと。文化は違えども、分かり合えるものはあるのですね。
3 JMK 2004/12/29 01:34 やわらかい前ボケがスイセンの雰囲気にピッタリですね。Yoshihiroさんも20Dゲットなされたのですか〜。羨ましい限りです。10Dと比較して操作性どうですか?やはりおもいっきり進化してます?
やわらかい前ボケがスイセンの雰囲気にピッタリですね。Yoshihiroさんも20Dゲットなされたのですか〜。羨ましい限りです。10Dと比較して操作性どうですか?やはりおもいっきり進化してます?
4 Yoshihiro(JPN) 2004/12/29 21:36 >>JMKさんJMKさんのWonder!MP の世界には及びませんが(笑)はい、半年間一緒だった10Dを泣く泣く手放した上で20Dに鞍替えしました。20Dですが…10Dが古く見えてしまう位新しくなっていました。連続撮影コマ数といい、シャッターを切った時の触感?といい、全く別物ですね。AFポイントを選択するのが2つの電子ダイアルではなく、液晶モニタの右上にあるセレクタで行うのが、操作の上で最も大きな違いだと思います。これがまた、非常に使いやすいんですね。これでしたら、視線入力は必要ないと思います(フィルムカメラはEOS-3を使っているのですが、正直言って、視線入力は使いやすいものとは言えない…)。>>Bさんご覧いただき、ありがとうございます。水仙は、私も正直非常に撮りづらい被写体だと思っています。下田・爪ヶ崎の群生地のようにびっしり咲いているような所だと、広角で狙うという手もあるのですが、ここではそうはいかなかったので…マニュアルフォーカシングの練習にこのシーンを選んでみたのですが、思いの外 上手くいきました。http://homepage2.nifty.com/~yoshi-i2
>>JMKさんJMKさんのWonder!MP の世界には及びませんが(笑)はい、半年間一緒だった10Dを泣く泣く手放した上で20Dに鞍替えしました。20Dですが…10Dが古く見えてしまう位新しくなっていました。連続撮影コマ数といい、シャッターを切った時の触感?といい、全く別物ですね。AFポイントを選択するのが2つの電子ダイアルではなく、液晶モニタの右上にあるセレクタで行うのが、操作の上で最も大きな違いだと思います。これがまた、非常に使いやすいんですね。これでしたら、視線入力は必要ないと思います(フィルムカメラはEOS-3を使っているのですが、正直言って、視線入力は使いやすいものとは言えない…)。>>Bさんご覧いただき、ありがとうございます。水仙は、私も正直非常に撮りづらい被写体だと思っています。下田・爪ヶ崎の群生地のようにびっしり咲いているような所だと、広角で狙うという手もあるのですが、ここではそうはいかなかったので…マニュアルフォーカシングの練習にこのシーンを選んでみたのですが、思いの外 上手くいきました。http://homepage2.nifty.com/~yoshi-i2
5 まあち 2004/12/30 13:52 清楚な雰囲気ですね♪久々の日本で紅葉にも間に合ったようで、良かったです。^^>> 水仙は苦手なのでとても勉強になりました。> 水仙は、私も正直非常に撮りづらい被写体だと思っています。バリエーションが限られがちになりますよね。^^;私は好きな花の一つですが(なんたって白花! 笑)、やはり、パターンになってしまいがちです。。。
清楚な雰囲気ですね♪久々の日本で紅葉にも間に合ったようで、良かったです。^^>> 水仙は苦手なのでとても勉強になりました。> 水仙は、私も正直非常に撮りづらい被写体だと思っています。バリエーションが限られがちになりますよね。^^;私は好きな花の一つですが(なんたって白花! 笑)、やはり、パターンになってしまいがちです。。。
6 Yoshihiro(DEU) 2005/1/4 21:08 15時間かかって、デュッセルドルフまで戻ってきました。時差ぼけが激しくて今日は休みにしました…(これが辛いんです)>まあちさん異常気象の所為なのですが、自分的には両方楽しめたのでラッキーでした。パターンになりがち…ですが、どんな写真撮るのにも「基本」は大事ですよね。私は、写真を趣味として本格的に始めてから日が浅いので、特に…小林先生を始めとするプロの方々、また ここに良く投稿されている方々の作品は、写真を撮る上でとても参考になります。
15時間かかって、デュッセルドルフまで戻ってきました。時差ぼけが激しくて今日は休みにしました…(これが辛いんです)>まあちさん異常気象の所為なのですが、自分的には両方楽しめたのでラッキーでした。パターンになりがち…ですが、どんな写真撮るのにも「基本」は大事ですよね。私は、写真を趣味として本格的に始めてから日が浅いので、特に…小林先生を始めとするプロの方々、また ここに良く投稿されている方々の作品は、写真を撮る上でとても参考になります。
戻る