日本のおもいで・緋の色のもみじ
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 20D
ソフトウェア Photoshop CS2 Windows
レンズ
焦点距離 100mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/250sec.
絞り値 F3.5
露出補正値 +0.7
測光モード
ISO感度 200
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 1800x1200 (346KB)
撮影日時 2005-12-31 12:16:10 +0900

1   Yoshihiro@ドイツ   2006/1/9 01:51

大晦日の日 meteさんとご一緒した際に撮影したもみじのカット。
探せば、意外なところに被写体はあるものですね。
ちなみに、このカットは標準のパラメータで撮影した後 DPPにてピクチャースタイルの変更を行っています。

そういえば、新しくPhotoshop CS2をインストールしたのですが、さすがに1.1GHz程度のCPUでは辛いですね。HDDが早い分、多少救われているのですが…

2   mete自宅です   2006/1/9 12:52

最後に"これ"に出会えてほっとしましたよ♪
被写体が少なくてどーしようって思ってましたから(笑)

ピクチャースタイル、どうですか使い心地。
うちの子(PC)はメモリーの搭載量足りないので
DPPはいれてませんので、試したことないんだよなぁ。
前にワゴンセールのN/Bのメモリー載せたら認識してくれなかったし。
BIOSのアップデート止まったままなので512MB以上は乗らないし。
そもそもPC133のメモリーって割高だもんなぁ(苦笑)

3   Yoshihiro@ドイツ   2006/1/10 00:11

そうですねぇ、この木に巡り合えたのは、本当 ラッキーでしたよね。
本当に見事な色づき具合でした。

ピクチャースタイルですが、前のVer.1と比べると表現の幅が増えたなぁ、というのが第一の感想でした。
花のアップでは「忠実表現」をベースに色合いや色の濃さなどを微調整、また”引き”の表現では「風景」をベースに色々微調整を行い…というのが自分のスタイルになっているのですが、未だ 試行錯誤中の段階です。
個人的には、シャープネスのアルゴリズムに改良の余地があるのでは…と思っています。赤や黄色などの極彩色のエッジに特有のギザギザ状ノイズ(ジャギーというのかな?)が乗り易く、パラメータの設定に神経を使います。
其の辺りは、DPPでシャープネスを弱めにかけておいて、後でPhotoshopにてレタッチ、という方法もOKなのかな? ただ、あまりレタッチの類はやりたくないので…

※私のPCなど、メモリはPC100です(笑)しかも、ノーブランドの…
「CL=2」と銘打ってありましたが、何故かCL=3というタイミングでしか動作しないし…

戻る