翅 ひろがったよ!

0

Exif情報

メーカー名 KONICA MINOLTA
機種名 α-7 DIGITAL
焦点距離 60mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/160sec.
絞り値 F5.6
露出補正値 +0.0
測光モード 中央重点測光
ISO感度 400
フラッシュ なし
サイズ 3008x2000 (693KB)
撮影日時 2006年06月03日(土) 10時33分
1.
はっし
2006/06/03 21:56

寺の境内にある蓮池で葉がひらくのと競争していたかのように とんぼの翅のほうが先にひろがりはじめていました。 種別は分かりませんがまるでセロファンのように薄く透明でひかっていました。

2.
gaya
2006/06/03 22:02

透明感が出ていて綺麗ですね。脱皮したてですか?

3.
きし
2006/06/04 00:38

トンボの脱皮って見たこと無いですね。 観光客が多い所(長谷寺ですか?)と見受けましたが 脱皮風景が見れるのですね

4.
一歩
2006/06/04 08:16

子供の頃にオニヤンマの脱皮を見た ことがありましたが感動しました。 川べりを朝早く観察すると見れましたが その川もU字溝に変わり面影がありません。  手付かずのお寺の池なので今も見れるんですね。 翅の透明感は誕生間もないこの時間であればこそ ですね。貴重なシーンを捉えられた作品です。

5.
はっし
2006/06/04 20:42

gayaさん、  見つけた時はちょうど翅を広げようと苦戦しているところで  少し風をうけただけで折れ曲がりとても柔らかそうでしたよ。 きしさん、  有名な長谷寺ではなく大町のほうの小さな寺でした。  風に負けないようにとしっかりと葉につかまり頑張っているようでした。 一歩さん、  とても薄い翅の強度は十分ありそうで、その形状を見るとあらためて  すばらしい自然の設計力に驚かされますね!

同じα-7 DIGITALで撮影された写真

α-7 DIGITALで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。