雪の上を散策
Exif情報
メーカー名 PENTAX
機種名 K-5
ソフトウェア Photoshop Lightroom 4.4 (Windows)
レンズ
焦点距離
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/640sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 +0.7
測光モード スポット測光
ISO感度 80
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 3252x2154 (955KB)
撮影日時 2013-05-18 09:15:58 +0900

1   Booth-K   2013/5/19 23:54

星撮り後、運転席で2時間ほど目を閉じて、気合を入れて乗鞍を歩いて来ました。ちょっと汗ばんだ体に、風が気持良いのなんのって。ただ、日焼け止めを塗り忘れた手の甲が焼けて水ぶくれみたいになって痒いです。
もう一泊するつもりだったんですが、午前いっぱいで切り上げて、気力があるうちにと東京へは3時過ぎに戻って来ました。最近、逃げ足が早いです。(笑)
SIGMA 8-16mmの広角端です。

2   ペン太   2013/5/20 06:01

Booth-Kさん おはようございます。
季節が初夏に移ろう中、乗鞍・乗鞍高原はまだ冬の装いなんですね~。
晴天下の白銀の雪原が目にも眩しく、澄んだ青空とのコントラストが気持ちいいです。これは日焼けしますね~!!。
超広角でバースが利いた構図も、広角好きの私には魅せられる絵になっています。


3   調布のみ   2013/5/20 07:58

Booth-Kさん、おはようございます。
平地はもう初夏の装い、梅雨入りも間近というのに
乗鞍にはまだ冬のような景色が拡がっているんですね~。
濃い青空と雪原のコントラストが美しく、淡くなびく雲がいい表情をつけています。

4   プゥ   2013/5/20 06:59

車中泊でしたか~お疲れ様でした。
今日たまたま、曇天の中を美ヶ原高原までハイキング(笑)に行ってきたのですが、乗鞍って槍や穂高に比べても残雪量が多いように見えるんですよねぇ。標高はちょっと低いくらいなのに、どうしてなんでしょう。奥まっているように見えることもあり、一層孤高に感じられました。
植物の背丈の低い高山帯とはいえ、針葉樹の埋もれ方が圧巻ですねぇ。プラス補正(雪の場合はやっぱりプラス補正が適してるんですね)の効いた雪原の白さ、広角いっぱいのパースが山頂までの果てしなさを際立てます。空気の澄みかたも素晴らしく、良い時に行かれましたねぇ。
調べてみましたが、もう少し溶けるとスプーンカットと言って、特に朝日夕日時のシャッターチャンスになるようですね。

5   Booth-K   2013/5/20 21:27

皆様、こんばんは!
ペン太さん、高原には全く雪はなくなりましたが、上の方は完全に冬景色ですね。でも、暖かくて半袖でもOKな感じです。山は広角や魚眼が妙に合う気がします。

プゥさん、スプーンカット画像調べてなるほど、良いですねぇ。前回、高ボッチから眺めたら、どう見ても乗鞍の雪は多かったです。今月いっぱい春山バス(http://www.norikura.gr.jp/topics/?m=201303)が走るみたいなのでお勧めですよ。

調布のみさん、最近季節のギャップを楽しむのが楽しかったりします。寒い頃に春の風景とか。暖かくて爽やかな風が気持ちよかったです。

戻る