1 坂田 2013/6/8 20:58 調布のみ さん、こんばんは。カルガモの親子の微笑ましい光景はいいですね。
調布のみ さん、こんばんは。カルガモの親子の微笑ましい光景はいいですね。
2 調布のみ 2013/6/9 06:50 坂田さん、おはようございます。何度出会っても微笑ましく、毎度和ませてもらっています。
坂田さん、おはようございます。何度出会っても微笑ましく、毎度和ませてもらっています。
3 調布のみ 2013/6/6 15:43 カルガモの親子、以前投稿したのとは別の親子で、こちらは9羽連れていました。朝の平和なひととき、和ませてもらいました。
カルガモの親子、以前投稿したのとは別の親子で、こちらは9羽連れていました。朝の平和なひととき、和ませてもらいました。
4 プゥ 2013/6/6 19:39 別の親子なのでなかなか比較はしにくいですが、同じくらいの時期に生まれたと考えると、ずいぶん大きくなっているように思えます。インコ(あと、ベランダで孵化したハト)のヒナの成長を何度か見ましたが、鳥ってすごい早さで成長するんですよねぇ。岸で羽根を整えたり、水を飲んだりしているヒナたちの、思い思いの様子が可愛いですね。それを水面から見守っている親鳥がまた動物らしい純粋な優しさを見せていて。私的にはこのシーンでは親のこの姿に見入ってしまいます。そして、映り込みが一層この光景を暖かく見せているように思えます。親鳥が起こした適度な波紋が効いています。
別の親子なのでなかなか比較はしにくいですが、同じくらいの時期に生まれたと考えると、ずいぶん大きくなっているように思えます。インコ(あと、ベランダで孵化したハト)のヒナの成長を何度か見ましたが、鳥ってすごい早さで成長するんですよねぇ。岸で羽根を整えたり、水を飲んだりしているヒナたちの、思い思いの様子が可愛いですね。それを水面から見守っている親鳥がまた動物らしい純粋な優しさを見せていて。私的にはこのシーンでは親のこの姿に見入ってしまいます。そして、映り込みが一層この光景を暖かく見せているように思えます。親鳥が起こした適度な波紋が効いています。
5 MacもG3 2013/6/6 21:47 独り立ちするまでもうすぐですね。みな無事に大きくなってほしいです。側溝に落ちたりしないように!
独り立ちするまでもうすぐですね。みな無事に大きくなってほしいです。側溝に落ちたりしないように!
6 Nozawa 2013/6/6 21:25 調布のみさん、今晩は。 親鳥の近くで安心して遊んでいる雛を見ているとほほえましいですね。でも、小さい雛のときは沢山居た雛の数も親鳥になるのは少しと、結構厳しい世界なのですね。
調布のみさん、今晩は。 親鳥の近くで安心して遊んでいる雛を見ているとほほえましいですね。でも、小さい雛のときは沢山居た雛の数も親鳥になるのは少しと、結構厳しい世界なのですね。
7 Ekio 2013/6/6 22:20 調布のみ さん、こんばんは。水辺でこわごわと感触を確かめているのでしょう。超望遠でも息を殺しての撮影でしょうか?雛鳥の可愛らしさと親鳥の暖かさが感じられるお写真ですね。
調布のみ さん、こんばんは。水辺でこわごわと感触を確かめているのでしょう。超望遠でも息を殺しての撮影でしょうか?雛鳥の可愛らしさと親鳥の暖かさが感じられるお写真ですね。
8 調布のみ 2013/6/7 06:42 プゥさん、おはようございます。これで孵化してから一週間少しといったところかと・・・1ヶ月も経つと大きさも色も親に近付きます。でも本当の意味で独り立ちするのは3ヶ月ほど経ってからかな・・・Nozawaさん、おはようございます。微笑ましい光景、和みます。やんちゃ盛り、もうやりたい放題で見ていて飽きません。
プゥさん、おはようございます。これで孵化してから一週間少しといったところかと・・・1ヶ月も経つと大きさも色も親に近付きます。でも本当の意味で独り立ちするのは3ヶ月ほど経ってからかな・・・Nozawaさん、おはようございます。微笑ましい光景、和みます。やんちゃ盛り、もうやりたい放題で見ていて飽きません。
9 調布のみ 2013/6/7 06:54 MacもG3さん、おはようございます。幸いなことに発育遅れや怪我をしている雛はいなくて皆元気で動き回っていました。カラス、猛禽などに襲われなければ・・・過去に発育遅れの雛が一羽群れから遅れて必死に付いて行くのを見たことがありますが、親は待ってはくれませんでした。Ekioさん、おはようございます。カルガモは子育て中でもそう警戒心は強くなく(といっても普段よりは強いですが)、このあと目の前15mほどのところを通過して行きました。
MacもG3さん、おはようございます。幸いなことに発育遅れや怪我をしている雛はいなくて皆元気で動き回っていました。カラス、猛禽などに襲われなければ・・・過去に発育遅れの雛が一羽群れから遅れて必死に付いて行くのを見たことがありますが、親は待ってはくれませんでした。Ekioさん、おはようございます。カルガモは子育て中でもそう警戒心は強くなく(といっても普段よりは強いですが)、このあと目の前15mほどのところを通過して行きました。
戻る