1 Nozawa 2014/1/13 18:32 随分以前から工事が続いている、国道バイパスの178号との分岐点から分かれ高架で九号に流れ込むバイパス工事付近です。
随分以前から工事が続いている、国道バイパスの178号との分岐点から分かれ高架で九号に流れ込むバイパス工事付近です。
2 プゥ 2014/1/13 21:07 錆の浮いた単線の線路と、新しげなバイパス。バイパスが無かった頃の風景を想像してしまいます。安曇野でも、新しい道路を作るために田んぼ埋め立てられ、敷設用の土手が作られ、「日本の原風景」という風情はどんどん薄れつつあります。大きい道路は便利ですけど、日程に余裕のある旅行なんかでは、下道を通ります。そうすると、近道を通ることばかりが幸せじゃないんだな、って思うんですよねぇ。
錆の浮いた単線の線路と、新しげなバイパス。バイパスが無かった頃の風景を想像してしまいます。安曇野でも、新しい道路を作るために田んぼ埋め立てられ、敷設用の土手が作られ、「日本の原風景」という風情はどんどん薄れつつあります。大きい道路は便利ですけど、日程に余裕のある旅行なんかでは、下道を通ります。そうすると、近道を通ることばかりが幸せじゃないんだな、って思うんですよねぇ。
3 Nozawa 2014/1/14 08:18 プゥさん、お早うございます。 景気浮揚策とは、工事を増やすことが殆どでして十数年前から毎年少しずつ広大な水田が埋め立てられて道路になっています。食料が足りなくて半分以上輸入に頼っていてもドンドン田畑はなくなるし、奥地にある田畑は杉や桧が植えられ山に帰っています。今後どうなるのやら・・。
プゥさん、お早うございます。 景気浮揚策とは、工事を増やすことが殆どでして十数年前から毎年少しずつ広大な水田が埋め立てられて道路になっています。食料が足りなくて半分以上輸入に頼っていてもドンドン田畑はなくなるし、奥地にある田畑は杉や桧が植えられ山に帰っています。今後どうなるのやら・・。
戻る