今度は捕れたぞー

0

Exif情報

メーカー名 Canon
機種名 EOS 7D Mark II
ソフトウェア SILKYPIX Developer Studio Pro 6
レンズ EF500mm f/4L IS USM
焦点距離 500mm
露出制御モード シャッター速度優先
シャッタースピード 1/2048sec.
絞り値 F4.6
露出補正値 -0.3
測光モード 部分測光
ISO感度 800
フラッシュ なし
サイズ 2000x1333 (2.16MB)
撮影日時 2014年12月18日(木) 14時01分
1.
GG
2014/12/20 14:54

先日の降雪時に誰もいない森に入ったのですが、少し大きめの池で ザリ捕りに来たのを見て、しばらく付き合うもピンが来ず撃沈。 そのうち浅いビオトープに移動していて細道なので手持ちにして 狙いを付けたていたらマグレで撮れてました。光の具合は今一つでしたが 追いかけた甲斐がありました。

2.
ペン太
2014/12/20 20:29

あの池に 翡翠が居る事は ちょうトンボ撮っている時にご一緒したカメラマンに教えて頂きましたが こんな昼間でも出没するんですね!  GGさんの技術と 7DⅢのフォ-カス性能でもなかなかピントが難しいですか・・・  決して早くない 300mm/F4.0とAFポイントが少ないK-3では 置きピンでまぐれを狙わないと難しそうですね^^;  でもいつかは撮ってみたい、餌をゲットして羽ばたく ナイスなショットですね~。

3.
CAPA
2014/12/20 21:43

満足げで充実した表情ですね。 広げた翼がかっこういいと同時に、赤い脚を前に出した様子がかわいいです。 みごとです。

4.
MacもG3
2014/12/20 22:48

良いタイミングですなぁ。 ピントが顔にきていますからこれ以上はないですね。ボケた水面の揺らめきも臨場感あります。

5.
GG
2014/12/21 22:54

コメント有難うございます。 ペン太さん、航空祭のように被写体が絞られていればAIサーボなど それなりに効果がありますが、周囲が木々に囲まれた狭い池に対して どんな方向で飛び込みや獲物を加えてくるかの予想をAF頼りで行うは 今の自分の技量ではマダマダすね。背景にAFが引っ張られてしまいます MFの置きピンでも予想外れが多いですから。カワセミ水際作戦は 難易度高いですよ、それだから皆さんハマるんでしょうね。 CAPAさん、この方向で捉えたのは初ですね、降雪で散策する人も居ないので 相手も集中出来たようで、こちらも助かりました。連写でこの手前のも 格好は良かったのですが翼広げが中途半端でしたので。 MacもG3 さん、時にはこんなのも撮っておかないと、欲を言えばキリが ないですね。この画角を見ると広い池のようですがホント狭い一部分です。 午後の斜光が入り込み水面が一役買ってくれました。

同じEOS 7D Mark IIで撮影された写真

EOS 7D Mark IIで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。