【フリー】山の中、森の声
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 Canon EOS Kiss X4
ソフトウェア Photoshop Elements 9.0 Windows
レンズ
焦点距離 18mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 1/80sec.
絞り値 F4.0
露出補正値 +0.0
測光モード スポット測光
ISO感度 400
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 2048x1365 (1,082KB)
撮影日時 2015-06-15 09:24:45 +0900

1   stone   2015/06/17 16:51

水音、風の声、鳥の声。
沢の岩、小さな流れ、いつか淀川に合流する水たちです。
小石ひっくりかえすとサワガニがいたりしします、冷水の感触に喜びます。
甘い樹液の香りも感じます。クワガタが潜んでいることでしょう。

2     2015/06/17 20:46

stoneさん、
全体に緑が多い尽くし実に濃密な空間ですね。
耳にじーーーんと言った音の無い音が聞こえてきました。

有る禅僧が悟りを開いたエピソードを思い出しました。
それは悟りを得られに悩んでいた禅僧、ある時、瞑想していた折、
小僧が掃いていた箒が小石を跳ね上げて、それが物に当たって
カーンと軽い音を発した。
その時、禅僧は叫んだ。拙僧、まさに悟りを得たりと。
細かい所は間違って記憶しているかも知れませんが、
おおまかにこの様な事でした。
そんなエピソードを想起させてくれました。

3   GEM   2015/06/17 22:37

こんばんは
文面から 近隣だと思うのですがここはどこでしょうか?
梅雨の時期ですが、それを微塵とも感じさせない清々しい風景ですね。
昔日を偲び 小さな生き物を探すのもこの環境のなせる業でしょうね

4   stone   2015/06/18 00:11

こんばんは
もうすぐセミが大合唱を始めるこのお山、
生駒山系の端っこ、交野山といいます。
昔は枚方市でしたが今は交野市の山となっています。
JR大阪駅から河内岩船へ、京阪乗り換え終点の私市(きさいち)へ。
駅から徒歩30分くらいの地点です。
京阪に乗らなくてもJR河内岩船から登山を始めてもいいくらいの距離感覚です。
大阪駅から一時間ちょいくらいでここへ着きます。とても近いです(笑)

森さん、緑恋しくなるとここへ来るのです。
午前中だけでも結構楽しめます。
ハイキングコースを選べば大きな吊橋もあり、植物園あり、駅からすぐ登山ができる日本的にも珍しい場所と言われています。
悟りも開けそうな、深山の雰囲気、苔生した岩岩、素敵な場所です。

GEMさん、小さな生き物、珍しい昆虫たちに会えます。
環境の変化激しい関西、温暖化乾燥化激しさは、この地にも影響は出ていますがなんとかまだ無事でしょうか。
でも、どのクヌギにもいたミヤマクワガタの姿は激減しました。
空梅雨、夕立のない夏となった今、乾燥に弱い昆虫は廃れています。

戻る