1 GG 2015/6/26 22:08 偶像崇拝とか宗教がらみのことはよく分かりませんが信者にとっては必要な像だったのでしょうね。古びた感じが好みです。
偶像崇拝とか宗教がらみのことはよく分かりませんが信者にとっては必要な像だったのでしょうね。古びた感じが好みです。
2 一耕人 2015/6/27 00:47 こうして崇めておられたのですね。無信仰者の私ですが、なぜか最近神社さんでの撮影が増えて、ご奉納という名の下に寄進させられております^^;
こうして崇めておられたのですね。無信仰者の私ですが、なぜか最近神社さんでの撮影が増えて、ご奉納という名の下に寄進させられております^^;
3 Kaz 2015/7/2 13:38 F.344 さん、ポーランドも都市部は新しい建物が多いのですが、田舎に行くと廃屋かと思うような家に人が住んでたりします。しかし、大都市のワルシャワは第二次世界大戦でドイツに破壊された中心部を正確に建て直してたりしますから、歴史は大切にしてるようです。写好さん、ここはほとんどの人がカトリック。あちらこちらに教会が多かったです。都市部を離れると木造の教会も多く残されています。GG さん、プロテスタント(一部の宗派を除いて)には偶像は不要だけどカトリックには必須アイテム。そのおかげで西洋の美術、建築などは進んだともいえるので良かった一面もあるでしょうね。一耕人さん、日本人は無神論者が圧倒的多数だから、一耕人さんのような方が居られないと、神社の経営が成り立ちませぬ。どんどん寄進しましょう。(^^)
F.344 さん、ポーランドも都市部は新しい建物が多いのですが、田舎に行くと廃屋かと思うような家に人が住んでたりします。しかし、大都市のワルシャワは第二次世界大戦でドイツに破壊された中心部を正確に建て直してたりしますから、歴史は大切にしてるようです。写好さん、ここはほとんどの人がカトリック。あちらこちらに教会が多かったです。都市部を離れると木造の教会も多く残されています。GG さん、プロテスタント(一部の宗派を除いて)には偶像は不要だけどカトリックには必須アイテム。そのおかげで西洋の美術、建築などは進んだともいえるので良かった一面もあるでしょうね。一耕人さん、日本人は無神論者が圧倒的多数だから、一耕人さんのような方が居られないと、神社の経営が成り立ちませぬ。どんどん寄進しましょう。(^^)
4 Kaz 2015/6/26 16:02 "超"田舎の友人宅の母屋と納屋の間にある離れの窓。そこに取り付けられていたキリスト像です。
"超"田舎の友人宅の母屋と納屋の間にある離れの窓。そこに取り付けられていたキリスト像です。
5 F.344 2015/6/26 18:18 歴史を感じます古くなるとすぐに壊してしまう日本とは違いますね
歴史を感じます古くなるとすぐに壊してしまう日本とは違いますね
6 写好 2015/6/26 21:43 信仰心の厚い土地柄なんでしょうね。日本人の多信仰とは大違いで、これなら宗教をめぐって戦争等の争いごとが起こっても致し方ないですね。神は平和を願ってると思うのですが・・・
信仰心の厚い土地柄なんでしょうね。日本人の多信仰とは大違いで、これなら宗教をめぐって戦争等の争いごとが起こっても致し方ないですね。神は平和を願ってると思うのですが・・・
戻る