名のとおり、尾状突起が長いですね。。学名:アンティギウス バトラーアイ(Antigius butleri) アンティギウス(ミズイロオナガシジミ属)の仲間で、バトラーアイ バトラーアイ:イギリスの蝶学者 バトラー A. G. Butler に因んで命名された。 新版 蝶の学名 九州大学出版会 からの抜粋観察地:伯耆大山では、かつて多産であったとの記録があるが、現在は少ないです。
ドンピシャのピントにまずは敬服いたします。今は希少種なのでしょうか。貴重なお写真をありがとうございます。
@一耕人さん、どうもです。このての被写体は動き回るので、三脚の使用はムリなんです。場所にもよりますが、カメラブレを警戒、アンダー覚悟で撮影をします。下記の画像も曇天ですが、道路際なのである程度、光が廻るので何とか自然な色調に仕上がっていますが、これは森の中で一絞り位アンダーですので、葉のミドリはまったくダメですね。http://photoxp.jp/pictures/153881
戻る