メーカー名 | SONY |
機種名 | NEX-F3 |
ソフトウェア | PaintShop Pro 15.00 |
レンズ | ---- |
焦点距離 | 0.0mm |
露出制御モード | 絞り優先 |
シャッタースピード | 1/60sec. |
絞り値 | F0.0 |
露出補正値 | +0.0 |
測光モード | 分割測光 |
ISO感度 | 400 |
ホワイトバランス | |
フラッシュ | なし |
サイズ | 4912x3264 (3,748KB) |
撮影日時 | 2015-06-26 20:25:11 +0900 |
珍しく暖かそうだったので、北ヨークシャーの海岸にキャンプに行ってきました。
金曜日の夕方に出て、途中渋滞と激しい雨に遭いながら辿り着いたキャンプ場で、テントを張り終え、あとは寝るだけとなった頃です。
この辺りは降ってなかったらしく、助かりました。
写真の時刻は午後8時半となっていますが、実際には9時半です。
MC Zenitar-K 2.8/16 Fisheye 歪曲補正あり
このレンズはアダプターがわずかに合っていないだけでピンボケになります。
最近ピンボケ写真が多く、無限遠になっているように気をつけながら撮っているのですが、それでもなかなか・・・
無限遠が出てないのかと思って調べてみたら、実はかなり通り過ぎてました。
遠景にピントを合わすには、2番目の目盛、1.2mのすぐあとあたりに合わさないといけないようで、これではずれやすいはずです。
αで使うときは、どのアダプターを使っても無限遠が出ないので、無限遠が出るようにピントリングを調整したんですが、それが今裏目に出ているようです。
無限遠を通り過ぎたら、数学的には虚数解になるのかなあ、なんて思いながら撮っていました。
スカイハイさん、今晩は。
私の PENTAX Kマウント用の SIGMA 17-50 F2.8 EX DC HSM レンズにも無限大から外の余分のエリアがあります。
夏と冬の気温差、沖縄と北海道等の違い、等により無限大が微妙に違ったりするので余分にあると聞きましたが・・?
無限大を過ぎるとまたボケていきます、一長一短?。
無限遠+の遊び?があるレンズって聞いたことがありますが、AFレンズなら一向に問題ないんですよね。
ご存じだと思いますが、MFだと、近くにはピントは合わせ易くても、遠くにはなかなか合わせ難いので、無限遠がびしっと決まってほしいものです。
逆に、最近買ったEnsinorは同じM42アダプターで無限遠が出ていないようです。
何かいい方法がないか考えてみたいと思います。