昨日至近距離で一脚で稲を撮ったときの画像の絞り開放のF4.0 で撮った画像です。朝日の出を撮ったりするのは K100Dのキットレンズの方が逆行に強いです。
まだ若い 稲穂つぶせば 白い汁
花鳥風月さん、今日は。 白い汁(乳)がそろそろ入り始めた稲穂もあるかも知れませんね。ここの水田は昨年に続き二年目の耕作なので少し小さめです。昨年減反した水田のほうか稲が良く育っています。
Flektogonの開放とは、珍しいですね。ちょっと斜めになってるんですね。真ん中は前の稲穂にピントが合っていますが、左の方は奥の稲穂、右の方はどこにも合っていません。いや、写真としてはもちろんそれでいいんですが、周辺部の写りがどんなものか見たかっただけなののです。
oazさん、こんばんは。絞りの比較ということですが、開放で光が入ってくることで色の透明感が増してきますね。ケースバイケースだとは思いますが、稲の並びを全面的に出した今回のお写真ではこちらの方が個人的には好みです。
スカイハイさん、Ekioさん、今晩は。 水田のあぜの幅は狭くて三脚は立て難いし右側は隣の水田だし、稲の上から下向きに撮る画角のレンズでは無いのでこんな感じにし斜めになりました。 絞り開放では中心部しかピントが合わない、後ろ玉が極端に小さすぎる変な作りのレンズです。あまり絞り開放で写すレンズとは思っていません、後ろ玉が見たことの無いくらい極端に小さいです。
こんにちは 「稲穂」が綺麗ですね これまで ご苦労様です❣❣。すずめ
Suzumeさん、お早う御座います。 まだ雀は来ていませんがたわわに実りますと食べに来ます。余り中には入らずにあぜの辺りから周りの稲の実を食べるようです。あの方(チュンチュン)はお元気で何でも食べる様です。
戻る