1 S9000 2015/9/8 19:54 いつのまにか私の背丈を越してしまった息子。まだ多少のあどけなさは残っているけれど、ただいま期末テストの国語の勉強で短歌相手に四苦八苦してます。「句切れ」とは!「字余り」とは!「体言どめ」とは! 不来方のお城の草に寝転びて空に吸われし15の心観覧車回れよ回れ思い出は君には一日我には一生 無事にテストを乗り切って、こんな笑顔を見せてほしいものです。
いつのまにか私の背丈を越してしまった息子。まだ多少のあどけなさは残っているけれど、ただいま期末テストの国語の勉強で短歌相手に四苦八苦してます。「句切れ」とは!「字余り」とは!「体言どめ」とは! 不来方のお城の草に寝転びて空に吸われし15の心観覧車回れよ回れ思い出は君には一日我には一生 無事にテストを乗り切って、こんな笑顔を見せてほしいものです。
2 stone 2015/9/8 23:50 膝を抱え橇に乗る姿、可愛らしいです。好い笑顔、健やかなスピード感、格好いいです。
膝を抱え橇に乗る姿、可愛らしいです。好い笑顔、健やかなスピード感、格好いいです。
3 S9000 2015/9/10 00:18 stoneさん、ありがとうございます。 もう6年の前の写真で、我が息子ながらいい笑顔だなあと思い返してます。「観覧車回れよ回れ思い出は君には一日我には一生」は栗木京子さんの短歌ですが、息子は今日あった国語のテストで、残念ながら作者名を正解できなかったようです。 反復と対句の小気味よさと切なさの同居した人気の短歌ですが、作者が言われるには切ないシーンで読んだものではなくてゼミ仲間で遊園地遊びをしていたときに浮かんだものだとか。
stoneさん、ありがとうございます。 もう6年の前の写真で、我が息子ながらいい笑顔だなあと思い返してます。「観覧車回れよ回れ思い出は君には一日我には一生」は栗木京子さんの短歌ですが、息子は今日あった国語のテストで、残念ながら作者名を正解できなかったようです。 反復と対句の小気味よさと切なさの同居した人気の短歌ですが、作者が言われるには切ないシーンで読んだものではなくてゼミ仲間で遊園地遊びをしていたときに浮かんだものだとか。
4 im 2015/9/12 21:01 息子さんすてきな笑顔ですよ。大きくなってもこの笑顔を見せてくれるでしょう。
息子さんすてきな笑顔ですよ。大きくなってもこの笑顔を見せてくれるでしょう。
5 S9000 2015/9/13 15:27 imさん、こんにちは。コメントありがとうございます。今はバスケットボールをやっている息子、シュートを決めたらこのような笑顔を見せるのでしょうか。「うざいから試合には来ないでくれ」と、世間なみの中二病を装うのですが、私が疲れているときには心配もしてくれる優しい一面もあります。 この笑顔が100年続きますように。
imさん、こんにちは。コメントありがとうございます。今はバスケットボールをやっている息子、シュートを決めたらこのような笑顔を見せるのでしょうか。「うざいから試合には来ないでくれ」と、世間なみの中二病を装うのですが、私が疲れているときには心配もしてくれる優しい一面もあります。 この笑顔が100年続きますように。
戻る