1 masa 2015/10/20 21:44 尾瀬の南側の山を走る送電線です。会社の送電マンに巡視路に連れて行ってもらいました。新潟・福島県境の水力発電所群から首都圏に電気を送っています。福島県の田子倉ダムを発してここは126番目の鉄塔。京町田の変電所に入る鉄塔は570番目。50年を超えて風雪に耐えて立っている送電線・・・それを守る送電マン。都会の人々が電気のスイッチを入れるとき、この電気どこから来てるんだろうと、ふっと思ってくれると嬉しいです。
尾瀬の南側の山を走る送電線です。会社の送電マンに巡視路に連れて行ってもらいました。新潟・福島県境の水力発電所群から首都圏に電気を送っています。福島県の田子倉ダムを発してここは126番目の鉄塔。京町田の変電所に入る鉄塔は570番目。50年を超えて風雪に耐えて立っている送電線・・・それを守る送電マン。都会の人々が電気のスイッチを入れるとき、この電気どこから来てるんだろうと、ふっと思ってくれると嬉しいです。
2 Booth-K 2015/10/20 22:45 雪が降っても、お休みって訳にいかない、インフラを守るのは大変なことですね。こうして見ると、長い道のりを経て届いていることを再認識します。お世話になってます!
雪が降っても、お休みって訳にいかない、インフラを守るのは大変なことですね。こうして見ると、長い道のりを経て届いていることを再認識します。お世話になってます!
3 masa 2015/10/21 21:32 Booth-K さん発電所や変電所、送電線を守る電力マンは、それこそ雨が降ろうが風が吹こうが吹雪こうが、電気を絶対に止めてなるかという使命感で日夜働いています。電気を使っているエンドユーザーさんたちは電気はコンセントからくると思っている方がいるかも知れません。電気は貯めることができないのです。今僕らが使っている電気は、この瞬間、同時に誰かがどこかの発電所で作っている、それが送電線を介して瞬時に送られてきているのだ、と思ってくだされば大事に使っていただけるのではと、電気作りに携わる者として思います。
Booth-K さん発電所や変電所、送電線を守る電力マンは、それこそ雨が降ろうが風が吹こうが吹雪こうが、電気を絶対に止めてなるかという使命感で日夜働いています。電気を使っているエンドユーザーさんたちは電気はコンセントからくると思っている方がいるかも知れません。電気は貯めることができないのです。今僕らが使っている電気は、この瞬間、同時に誰かがどこかの発電所で作っている、それが送電線を介して瞬時に送られてきているのだ、と思ってくだされば大事に使っていただけるのではと、電気作りに携わる者として思います。
戻る