Exif情報
| メーカー名 | SONY |
|---|---|
| 機種名 | α580 |
| ソフトウェア | DSLR-A580 v1.11 |
| 焦点距離 | 70mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/320sec. |
| 絞り値 | F4.5 |
| 露出補正値 | -1.0 |
| 測光モード | 中央重点測光 |
| ISO感度 | 100 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 4912x3264 (3.88MB) |
| 撮影日時 | 2016年05月02日(月) 15時20分 |
1.
2016/05/03 05:42
イギリスの春の風物詩のひとつ、ブルーベルですが、人里に近いところでは、園芸種として用いられるスパニッシュ・ブルーベルとの交雑が進み、純粋なイングリッシュ・ブルーベルではなくなってきています。 違いは、イングリッシュ・ブルーベルは稲穂のように垂れて花は一方向に咲くのに対し、スパニッシュのほうは茎が直立で、花はその周りにいろんな方向に向かって咲きます。 また、イングリッシュは濃い青紫なのに対して、スパニッシュは色が薄いです。 この写真のは雑種だと思います。
3.
2016/05/03 20:04
ZOIDさん、お久しぶり、ありがとうございます。 ブルーベルの群生は、林床になるので、横から木漏れ日が入る写真になることが多いです。 もっと望遠で撮ろうと思って300ミリマクロで撮りましたが、結局使った焦点距離は70ミリ、こんなことなら90ミリマクロで撮ればよかったと思っています。 今時のズームレンズはシャープネス優先でつくってあるようで、ボケはいまいちだし、少々薄っぺらい写りになる気がします。
同じα580で撮影された写真
α580で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
スカイハイさん、こんにちは。 ブルーベリーの群生、綺麗ですね。 日当たりの塩梅もあって、色の変化も楽しめます。