雨とユリネ花
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS Kiss X4
ソフトウェア Photoshop Elements 9.0 Windows
レンズ
焦点距離 84mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 1/80sec.
絞り値 F5.6
露出補正値 +0.0
測光モード スポット測光
ISO感度 400
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 2048x1366 (1,180KB)
撮影日時 2016-06-07 15:50:04 +0900

1   stone   2016/6/7 20:45

先日撮ったユリネの花が
雨に濡れて好い顔になりましたので撮り直してみました。

2   youzaki   2016/6/7 23:14

今晩は
雨の中の花も変わった美しさがありますね・・
上手く雨と花を描写され素敵です。
参考になりました、感謝です。

3   Kaz   2016/6/8 14:22

雨に濡れてしっとりと落ち着いた色の花と緑がいいなあ。
stone さんの撮影の腕によるところが多いのでしょうが、
それにしても、X4 は侮れませぬ。
で、これはちゃんと食べられるやつなんですね。
間違って食べてお亡くなりになった方もいるようなので
気を付けてくださいよ。

4   stone   2016/6/8 22:40

こんばんは

youzakiさん、雨と花の組み合わせはとても美しくなりますね。
キラキラのクリスタルを散りばめたような姿、魅力的です。
花には迷惑なことでしょうけれど^^;

Kazさん、近頃バグッタ様に画素が荒れた写真が出てきたりするKissX4です。
どんな加減なんでしょうね、SDカードへの記録に躓いている雰囲気...に感じますが
でも普段はよく写ってるなぁと思うこと多いです。
このカメラってインストールされているプログラムが安価モノであるだけで
構造や機能自体は普通に良いカメラと感じます。
つまりオートで撮るとちゃっちくなります(笑)ので、マニュアル&MFオンリーなカメラですね多分。

ユリで危ない目にあったりするって初めて聞きました^^
普通は八百屋さんやスーパーの食料品売り場のものしか食べないので、大丈夫と思います。

5   Kaz   2016/6/9 00:46

X4 って当時は先進の入門機だったのですね。
侮れないと思ってよく調べると、7D から受け継いだ
機能もあるようだし、評価も高いですね。

色調が崩れるバグがあったようで修正ファームウエアが出てますが、
アップデートされてますか? もし、1.0.9 以前のファームウエアなら
アップデートすることで改善されるかもしれませんよ。

6   stone   2016/6/9 01:11

こんばんは
バグ状態の画像って四隅のどこかが四角く
横に流れきっちゃう画素ストライプになってしまって、完全に写真じゃない状態なんです。
状態の良くない(フリーズしそうに止まりまくった動作のPC)PCで画像を保存すると時々絵が壊れてしまう、そういう感じ。
(fileコピーの失敗でもそうなりますね)
32GBのSDメモリで一回くらいそうなるかも、ってくらいなので故障って程には感じていません。
カメラもデジタルモノはパソコンですからね。
オンボードのメモリも少ない機種と思うので、連続使用し過ぎるとフリーズしそうになってる時の状態。と思います。
ファームウゥアは一応、最新版をインストールしています。
でもこの機種のファームウェアはバッタモンですから。
上等なプログラムは上位機種にしか入っていないようです(爆)

戻る