ホウバの実
0
Exif情報
| メーカー名 | Canon |
|---|---|
| 機種名 | EOS Kiss X4 |
| ソフトウェア | Photoshop Elements 9.0 Windows |
| 焦点距離 | 123mm |
| 露出制御モード | マニュアル |
| シャッタースピード | 1/128sec. |
| 絞り値 | F8.0 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | スポット測光 |
| ISO感度 | 100 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 1480x2220 (1.07MB) |
| 撮影日時 | 2014年09月10日(水) 15時32分 |
1.
2017/09/22 18:52
でっかい葉の木を見つけて これなんて木ですかと道行く人に尋ねたら 「ホウバ」って答えてくれました~のは随分昔のことです^^; 過去写真整理してると出てきた在庫です。m(__)m 葉っぱは料理に使うようです。
3.
2017/09/22 19:41
私も葉っぱを見てそう思いました、柏餅の葉っぱにも似ていますね。 木曽では月遅れの端午の節句をちまきやかしわ餅の代わりに朴葉巻で祝います・・だそうです。
4.
2017/09/22 21:04
こんばんは。 「ホオノキ」の葉なので、本来はホオバが正しいとありました。 ホウバというのは方言から来ているのですね。 そして日本固有種で日本各地の山野に自生~、これ全然知りませんでした。 大きな葉は厚手で火に強く水を弾く性質もあり 香りや殺菌作用も多少あって食べ物を包んだり蒸したり焼いたりと有難い葉っぱ、とかです。 多分見たことがある~~巻きなんでしょう意識していなかったけれど。
5.
2017/09/23 08:51
皆さん お早うございます。 あまり見られない珍しい写真ですね。 he理屈を言えば「朴の実」ですね。 ホオは朴、ホオバは朴葉と言う事ですね。
6.
2017/09/23 09:17
おはようございます。 いろいろ検索してみて、この美味しそうな?実がどんな味かと 思ったけれど、実の料理にふれた記事は見当たりませんでした。残念~ caudexさん、私も~くつ言っちゃうとm(__)m ネムノキと同じようにホオノキ(朴の木)もフルネームのようです。 ホオバもホントは朴の木の葉、長ったらしいので省略形が通称となっているようです。
同じEOS Kiss X4で撮影された写真
EOS Kiss X4で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
こんにちは ホウバの葉は料理に使うといっても 食材ではなく、包むためや皿替わりに使いますよね。 ホウバの〇〇焼きとかホウバ味噌とか。