◎NOCTICRON(42.5mm)と画角が近いので、最近ちょっと出番が減ってい◎Makro Planar(50mm)ですが、花撮りではMF専用の手応えが楽しめます。
柔らかな描写Makro Planarたる所以でしょうね?こう行った木立の中では明るいマクロレンズが活躍しますね。
やっぱり、このレンズはいい描写しますね。どことなく、余裕が感じられる描写を上手く使いこなしてますね。
丸ボケの役割は私と異なるかもですが、 私も昨年 雨滴を纏った彼岸花の背景に丸ボケを 彼岸の意味合いから、人の御霊に見立てて撮影した記憶があります。 雨に濡れて妖艶さより瑞々しさが際立った彼岸花ですね。
私もマクロは持っちゃいるのですが、何分気が短いうえ180mmマクロというキワモノレンズなので、とんと使用しておりません。こういう作品を見ると、さすがにカールツァイスには及ばないでしょうが使ってみたくなります・・・無理か・・・まるで、彼岸花の呼吸のように散りばめられた玉ボケも美しいです。オリジナルで拝見すると、ぼけの一つ一つが、職人の手づくりのように丁寧に描写されていて、これがこのレンズの威力か、と、茫然としてしまうほどです。
皆さん、コメントありがとうございます。このレンズの玉ボケは本当に芸術的で、柔らかなボケが丁寧に重なり合う様が圧巻です。その豊かな表現力は、手持ちの他のレンズでは味わえません。
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