花魁3
0
Exif情報
| メーカー名 | OLYMPUS IMAGING CORP. |
|---|---|
| 機種名 | E-M1 |
| ソフトウェア | Version 4.3 |
| 焦点距離 | 0.0mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/800sec. |
| 絞り値 | F0.0 |
| 露出補正値 | -0.7 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 200 |
| ホワイトバランス | オート |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 3200x2400 (2.73MB) |
| 撮影日時 | 2017年09月23日(土) 10時42分 |
1.
2017/09/29 22:12
◎NOCTICRON(42.5mm)と画角が近いので、最近ちょっと出番が減ってい◎Makro Planar(50mm)ですが、花撮りではMF専用の手応えが楽しめます。
3.
2017/09/30 02:08
やっぱり、このレンズはいい描写しますね。どことなく、余裕が感じられる描写を上手く使いこなしてますね。
4.
2017/09/30 08:42
丸ボケの役割は私と異なるかもですが、 私も昨年 雨滴を纏った彼岸花の背景に 丸ボケを 彼岸の意味合いから、人の御霊に見立てて 撮影した記憶があります。 雨に濡れて妖艶さより瑞々しさが際立った彼岸花ですね。
私もマクロは持っちゃいるのですが、何分気が短いうえ 180mmマクロというキワモノレンズなので、とんと使用しておりません。 こういう作品を見ると、さすがにカールツァイスには及ばないでしょうが 使ってみたくなります・・・無理か・・・ まるで、彼岸花の呼吸のように散りばめられた玉ボケも美しいです。 オリジナルで拝見すると、ぼけの一つ一つが、職人の手づくりのように 丁寧に描写されていて、これがこのレンズの威力か、と、 茫然としてしまうほどです。
6.
2017/10/01 10:12
皆さん、コメントありがとうございます。 このレンズの玉ボケは本当に芸術的で、柔らかなボケが丁寧に重なり合う様が圧巻です。 その豊かな表現力は、手持ちの他のレンズでは味わえません。
同じE-M1で撮影された写真
E-M1で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
柔らかな描写Makro Planarたる所以でしょうね? こう行った木立の中では明るいマクロレンズが活躍しますね。