着陸直前
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 70D
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 A025
焦点距離 86mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 1/2048sec.
絞り値 F3.5
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 1800x2700 (2,967KB)
撮影日時 2018-05-21 19:58:40 +0900

1   S9000   2018/5/22 07:58

伊丹空港脇の千里川土手より。飛行機撮影のメッカで、平日ながらも多数のカメラマンが。
 ここに行くのは初めてではありませんが、撮影するのは初めてです。できれば夜景とともに撮影したかったですが、それはまたの機会に。

2   youzaki    2018/5/22 18:11

今晩は
上手く撮られ迫力を感じます。
大阪まで撮影旅行ですか?
私も真似したいですが車の運転が駄目で・・・

3   DawnRamp   2018/5/22 19:35

昔、3泊旅行で空港からレンタカー借りて行ったことありますが、
最寄りの駐車場から30分近く歩く距離できつかった思い出があります。
自販機等の水分補給手段もないので、地元の人は原付や自転車で通ってるようです。

撮影だけが目的なら、機材を鞄一つ分にして何処かで自転車を借りてアクセスするのが良いと思います。

次に自分が行くとしたら羽田からの始発で行って夜の便で帰る日帰り作戦かなぁ・・・と。

4   S9000   2018/5/23 08:11

皆様おはようございます。コメントありがとうございます。

>youzakiさん
 頭上、数十メートルを飛行機が着陸していくので、すごい迫力で、
恐怖感すらありました(笑)
 今回、昔からの友達と大阪にコンサート鑑賞にいき、その翌日に
伊丹空港に撮影にいきました。角松敏生さんという、飛行機に造詣
が深く、客室乗務員をテーマにした作品も多数あるミュージシャン。
 友達は写真はやらないけれどなぜかEOS7D+70-300mmを持って
いて、仲良く撮影しました。

>DawnRampさん
 情報いただきありがとうございます。水分補給は要注意ですねー、
途中で気分悪くなっても、相当歩かなければ自販機にもたどり着け
ません、トイレも同様(笑)
 駐車場は、最近、近いところにコインパーキングができました。
最寄り駅(阪急曽根駅)からも歩いて25分かかったのですが、
路線バスも使えそうです。

私は歩くのはそれほど苦にならず、そのまま千里川土手から伊丹
空港ターミナルまで友達と歩きました。これは予想したよりも遠く、
途中、トイレ休憩も入れて1時間かかりました。やっぱバスです。
次の日に疲れがどばっと(笑)

5     2018/5/23 15:22

S9000さん、こんにちは。
うわ~777カッコイイ!!
千里川羨ましいです^_^
近くにPやコンビニ有ったら最強ですね。
アクセス的には成田や城南島は恵まれてるのかも。

6   S9000   2018/5/23 23:10

鰺さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
私も、「自転車で通っている人々」がうらやましいです。Pはできましたが、コンビニは見当たらないですね。休みの日に飲み物を行商したら
商売になるんじゃないですかねー。
 便数はまるで違いますが、迫力ではこれに匹敵していたのが、
旧広島空港ですね。着陸コース直下に野球場やテニスコートがあって
飛行機が通過する風によって飛球が影響を受けたりしそうでした。

7     2018/5/23 23:55

こんばんは。
再コメ失礼します。

記憶も定かでは無いですが、そんな感じでしたね~
私は旧広島空港の河を挟んだ向かい側の中学卒です^_^
微かな記憶では山陽や免許試験場も近かった様な・・・

当時は飛行機に興味薄く、カメラの趣味も無かったのですが、
滑走路と河の間に直線路が有って
バイクのセッティングで飛行機と競争してました。
懐かしいですね~、もう40年近い昔のお話です('◇')ゞ

キャノン板の皆様、ローカルなお話で失礼しましたm(__)m

8   S9000   2018/5/25 00:49

おお、鰺さん、広島ご出身でしたか!
 私、暇なときには空港近くの土手に出かけて、飛行機眺めていたこ
ともあります。お客として空港を利用したことはありませんでした。
 バイクが人気だったころ、離陸する飛行機と競争するのを見たこと
が記憶にあります。私、何を隠そう、その近くの免許試験場で二輪
免許を授かったので、思い出深い土地ですね・・今は免許センターも
山むこうに引っ越しましたね。

9   F.344   2018/5/25 21:21

千里川土手からの3作品
この作が一番好みです
胴体部分・エンジンの外側に白線が写り
地上スレスレの臨場感を感じます
 絞り値 F3.5 でも十分過ぎるような写り
天候・時間を見定めて決行されたんでしょうね

10   S9000   2018/5/26 12:11

F.344さん、おはようございます。こちらの一枚がお気に入りとのこと、ありがとうございます(*^^*)
 あんまり綿密な計画はたてていなかったですが(笑)とにかく楽し
めました。友達は動体撮影用のAFがあるということを知らずに7Dを
使っていたので、そのあたりの説明もしながら、逆に飛行機の解説
はその友達にしてもらったり、とでこぼこコンビでした。