第二戦までのつなぎ😊
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 7D
ソフトウェア DxO PhotoLab
レンズ 70-200mm
焦点距離 128mm
露出制御モード シャッター速度優先
シャッタースピード 1/99sec.
絞り値 F3.2
露出補正値 +0.0
測光モード スポット測光
ISO感度 400
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 3000x2000 (3,161KB)
撮影日時 2012-11-17 19:05:53 +0900

1   Kaz   2018/9/21 06:21

花鳥風月さんの好みとは違うかな。
モデルさんの名はタティアナ。
6年前の私のモデル撮影会デビューの時に撮ったものです。
こん時はさすがの私も疲れました。
翌日は体の節々が痛い。
かなり緊張してたんですね。
だけど、数週間後の撮影会では何ともなかった。
己の適応能力に驚かされました。😊

2   花鳥風月   2018/9/21 07:02

タティアナや 街で会うよな おねえさん

3   投稿者   2018/9/21 22:19

Kazさん。この場を借りて、先の話の続きを書いてよろしいでしょうかね。
『管理人様のコメント』
https://photoxp.jp/pictures/189770
思っていたより過金額が跳ね上がってしまい、・・・
・・・安易ですがヘッダーの右上にAmazonのアフィリエイトリンクを設置したので、カメラ用品を
お買い求めの際はこちらから検索していただけると紹介手数料が入ってくるのでありがたいです。・・・

Kazさんがおっしゃっていたいたように、こんな風に書かれていました。もう一度皆さんもこの言葉を
噛みしめて頂けたらなと私も思います。
それから、中には投稿する写真の画素数を制御することを知らない人もいるようです。
画像データ圧縮には、この画素数を落とすことと、それから画質を落とすこと。おおまかに言って
この2つがあります。
画素数(ピクセル数)を落とすことのできないソフトは、皆さん使っていないと思いますから、これは
是非に、お使いのソフトをよく調べて、適切なピクセル数、データ量で投稿を願いしたいものですね。
もちろんライトルームでもできるんですよ。

投稿写真のビクセル等倍で、ぼやーとした画質で且つ膨大なデータ量の投稿をされている方は、
投稿ピクセル数を落として頂けるとよろしいんですがね。実際のところ、ピクセル等倍でオリジナル
写真を見ようかと思っても、ぼんやりボサボサ写真では興醒めしてしまいますから。
ホントの意味でのオリジナル写真を、ピクセル等倍できちんと見られるようにして欲しいと思ってます。

画質とはイコール、ピクセル数、画素数ではありません。そういうものとは関係のないところで画質と
いうのは成立しています。ここのところを勘違いして、超高画素カメラが高画質であり高級なんだと
思い違いをしている方がいます。
それと同じように投稿写真も、ピクセル数が多ければ画質がよいし高級だと思っている人がいれば
それは大いなる勘違いということなんですね。

こういう話が伝わらない特別な人は、これはもうどうしようもないかなって思ってます。しかしこの
掲示板に投稿なされたり、コメントをされている方の大部分は、ごくごく普通のまともな人達です。
そういう人達には知っておいていただきたいなあって思いますね。


もしかしてタティアナさんは少し黒人の血が混じっているんでしょうか?
眼力(めじから)のある女性ですね。

4   解像度、画素数、ピクセル、ドットの違い   2018/9/21 22:52

コンピュータで扱われる画像データのうち、写真などのビットマップデータと呼ばれるものは、小さな点が集まって表現されています。

この小さな点が【ドット】なのですが、これに色情報も加味した概念が【ピクセル】です(従ってドットとピクセルは厳密には異なる概念です)。この【ピクセル】の日本語表現が【画素】になります。

【画素数】は1つの画像を表現するのに使用されるピクセルの総数です。例えば200ピクセル×100ピクセルの画像の画素数は20000画素です。もっとも、画像データを画素数で表現することはあまりなく、カメラなどの性能の指標として使用されることが多いように思います。

問題は【解像度】ですが、いくつかの異なった意味で使用されていて、誤解の元となっています。分かりやすくするために【相対解像度】と【絶対解像度】に分けて説明します。

一般的に、単に【解像度】と言った場合は【相対解像度】を指します。
画像データとしての【画素】には具体的な(現実の)大きさがありません。相対解像度は、画像データを現実の大きさにする場合(プリンタで印刷する場合など)や現実の大きさを画像データにする場合(スキャナでスキャンする場合など)に使用される係数です。

一般的にはその単位はDPI(あるいはPPI)が使用されますが、これはドットパーインチ(あるいはピクセルパーインチ)の頭文字で、1インチあたりをどれだけの画素で表現するかを表します。例えば300dpiならば、300ピクセルが1インチの大きさに印刷され、1インチのものをスキャンすると300ピクセルのデータが出来ます。

【絶対解像度】は単純に画像の大きさをピクセル数で表現したものです。例えば200ピクセル×200ピクセルと言うような書き方になります。これは本来の意味の【解像度】とはかけ離れた使い方で、人によっては誤用とされますのであまり使わずに、【画像サイズ】などと表現したほうが良いように思います。ちなみに画像データの大きさを表現する場合は画像サイズではなくて【ファイルサイズ】と表現するのが良いと思います。

5   投稿者2   2018/9/22 21:17

強いて言うなら、G氏は現像処理あるいは撮影そのものに自信をお持ちでないのでしょう。不安は人を多弁にしますし、ヒトは根本的に拠り所を求めるのです。権威ある写真家も使っている高画素機。そもそも特殊用途の機種をアマチュアに無差別に売る企業の姿勢も問われるところですが、業務用機材信仰に近い思い込みはどの機械趣味にも存在します。一度、仕事で写真をおやりになれば、アマチュアと業務撮影はどこまでが同じでどこから違うのかわかろうもの。

戻る