1 ペン太 2018/11/19 17:38 春に桜吹雪を撮影した、岐阜県樽見鉄道(冬に雪景色は長良川鉄道)秋は紅葉と絡めて・・・ ん じゃ夏は新緑か!?(結局年中になってしまうwww)あくまでも季節の景色として・・・・鍋原~日当間、数少ないピンポイントで渓谷を跨ぐ鉄橋を狙えるポイント今日は雨の予報でそれはそれで期待していましたが 結局曇り後晴れでした。
春に桜吹雪を撮影した、岐阜県樽見鉄道(冬に雪景色は長良川鉄道)秋は紅葉と絡めて・・・ ん じゃ夏は新緑か!?(結局年中になってしまうwww)あくまでも季節の景色として・・・・鍋原~日当間、数少ないピンポイントで渓谷を跨ぐ鉄橋を狙えるポイント今日は雨の予報でそれはそれで期待していましたが 結局曇り後晴れでした。
2 MacもG3 2018/11/19 19:14 ちょっと湿度高めの雰囲気がむしろ良い感じじゃないですか?光が当たってきらめく紅葉もよし、しっとり落ち着いた紅葉もよし。鉄道に紅葉って憧れます。
ちょっと湿度高めの雰囲気がむしろ良い感じじゃないですか?光が当たってきらめく紅葉もよし、しっとり落ち着いた紅葉もよし。鉄道に紅葉って憧れます。
3 ペン太 2018/11/19 19:49 MacもG3さん こんばんは。 樽見鉄道 + 紅葉、狙っていたんですが鉄道会社に電話で問い合わせても ???のお返事近隣の寺社が紅葉見頃になったので、平日休みを利用して出向きましたが 紅葉終わっているのか まだなのか。。?よく分からなかったです^^;確かに気温も山間ながら10度近く。。なんだかもやっとしていました。(コントラストを上げて再現像したら、だいぶしゃきっとしましたが)昨年の雪景色から始まったローカル線の撮影、沼が待っていそうです。。。。(今年も一番の狙いは 雪ボーボーの中の疾走する列車です)
MacもG3さん こんばんは。 樽見鉄道 + 紅葉、狙っていたんですが鉄道会社に電話で問い合わせても ???のお返事近隣の寺社が紅葉見頃になったので、平日休みを利用して出向きましたが 紅葉終わっているのか まだなのか。。?よく分からなかったです^^;確かに気温も山間ながら10度近く。。なんだかもやっとしていました。(コントラストを上げて再現像したら、だいぶしゃきっとしましたが)昨年の雪景色から始まったローカル線の撮影、沼が待っていそうです。。。。(今年も一番の狙いは 雪ボーボーの中の疾走する列車です)
4 Ekio 2018/11/19 20:01 ペン太さん、こんばんは。山深い風景の中に忽然と現れたような単行の列車(ディーゼルカー)、素晴らしいです。自分は乗って移動してしまう方が多いので風景を大きく取り入れた写真は意外と少ないです。列車の本数も少ないでしょうから粘りの一枚だったかと思います。
ペン太さん、こんばんは。山深い風景の中に忽然と現れたような単行の列車(ディーゼルカー)、素晴らしいです。自分は乗って移動してしまう方が多いので風景を大きく取り入れた写真は意外と少ないです。列車の本数も少ないでしょうから粘りの一枚だったかと思います。
5 ペン太 2018/11/19 20:10 Ekioさん こんばんは。 終着から4駅までは 今年の桜シーズンに行ったので後はネットで見た作例と プリントアウトした時刻表が頼りローカル線とは言え、さすが日本の鉄道 きっちりの時間に通過するので スケジューリングはし易かったです。
Ekioさん こんばんは。 終着から4駅までは 今年の桜シーズンに行ったので後はネットで見た作例と プリントアウトした時刻表が頼りローカル線とは言え、さすが日本の鉄道 きっちりの時間に通過するので スケジューリングはし易かったです。
6 ポゥ 2018/11/19 22:29 紅葉の景色としては、燃える様な、とか、錦秋、とか言われるような「色」ではないと思いますが、その代わり、緑がいい塩梅で配置されていて「色合い」として美しいバランスになっていると思います。電車の水色がまた、浮いているようでいてなぜか、意外と可愛らしさが引き立って絶妙です。もっともらしい色の電車が通過するよりよほど絵になっているから不思議なものです。程よく被写体ブレが起きているのが効いているのだと思います。緩やかな旅路を想起させる動感を、この被写体ブレが一身に担っています。
紅葉の景色としては、燃える様な、とか、錦秋、とか言われるような「色」ではないと思いますが、その代わり、緑がいい塩梅で配置されていて「色合い」として美しいバランスになっていると思います。電車の水色がまた、浮いているようでいてなぜか、意外と可愛らしさが引き立って絶妙です。もっともらしい色の電車が通過するよりよほど絵になっているから不思議なものです。程よく被写体ブレが起きているのが効いているのだと思います。緩やかな旅路を想起させる動感を、この被写体ブレが一身に担っています。
戻る