白い参道
Exif情報
メーカー名 RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
機種名 PENTAX KP
ソフトウェア Photoshop Lightroom 5.7 (Windows)
レンズ
焦点距離 75mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/500sec.
絞り値 F5.6
露出補正値 +1.3
測光モード 分割測光
ISO感度 1600
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 1995x3000 (4,301KB)
撮影日時 2019-01-27 21:33:15 +0900

1   ペン太    2019/1/29 21:36

私も冬撮り鉄、寒い写真を鋏ながら続けます。

 前投稿の列車、終着の九頭竜湖駅で折り返しの
11時代の列車は別の場所で狙っていましたが、
 これは失敗に終わり(遠景で狙える範囲が狭かったのですが
 他ごと考えていたのか? 気付いたときには、狙ったポイント通過しちゃってました。。。)

午後の最初の便まで時間が空いたので
 過去に何度も訪れている 平泉寺白山宮(苔で有名な)
まで足を延ばしました。

参道から一面 白 の清純な世界、心まで清められました。
 時折木立からなだれの様に舞い落ちる雪煙が凄かったです。

2   Booth-K   2019/1/29 23:06

真っ白な参道は、見ているだけで清められそうな気がします。落ちる雪は、狙って待たれたのでしょうか?
ドサッと落ちる雪とともに、邪念も一緒に払えそうです。
赤いジャンパーの人影も効いてますね。
なかなか厳しい工程だったようですが、成果もバッチリ!

3   エゾメバル   2019/1/30 11:07

この瞬間の表現大好きです。
反射神経が良くないとタイミングがずれてしまうのですよね。
手前にたっぷりと取った雪道の様子もいいですね。

4   ペン太    2019/1/30 19:30

Booth-Kさん
エゾメバルさん

 こんばんは。  コメントありがとうございます。
ここを冬最中に訪れたのは初なので
 いったいどんな景色が出迎えてくれるのか。。。
期待と不安の中の訪問でしたが
深すぎない雪がここでは幸いして 参拝者も少ないですがおられて
モノトーンの景色の中の 良い点景になって頂けました。

>落ちる雪は、狙って待たれたのでしょうか?
待ってのシャッターです。
 ただ所謂”お知らせ”的な 雪の落ち始めがあるので
短い時間ですが 身構える事は出来ました。

連写は使っていないので エゾメバルさんが書かれた様に
反射神経は必須でした^^;

数年前に 海からジャンプするボラを捉えた反射神経
まだ衰えてはいなかった様で ここはほっとしています。

>手前にたっぷりと取った雪道の様子もいいですね。
ここはポイントですようね。
 この割合がベストか?は自分では自信はないですが
かなり悩んだのは事実です。

5   Ekio   2019/1/30 19:59

ペン太さん、こんばんは。
広く取った参道の余白、いい感じですね。
階段の筋が単調さを防いで良いアクセントになっています。
そして雪深い中でのワンポイントが見事に決まっています。

6   ペン太    2019/1/30 20:44

Ekioさん こんばんは。

 コメントありがとうございます。

雪景色の階調表現、本当に難しいです。
 撮影時に+補正 さらに現像時にも+補正をかけて
実際の見た目に近づけています。

階段が分かって頂ける階調になって良かったです^^

戻る