プラタナスの樹の下で
Exif情報
メーカー名 FUJIFILM
機種名 FinePix S5Pro
ソフトウェア FinePix S5Pro Ver1.08
レンズ
焦点距離 112mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/14sec.
絞り値 F5.3
露出補正値 -0.3
測光モード スポット測光
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 682x1024 (295KB)
撮影日時 2007-09-02 15:38:29 +0900

1   Takamori   2007/09/04 00:54

スケッチをする女性です。
東京で一番早く秋を感じるひとときではないでしょうか。

2   つよん   2007/09/04 06:12

Takamoriさん、おはようございます
スケッチする女性をカメラでスケッチですね。
前ボケの葉っぱ、遠くの人々が奥行きを感じさせますね。
微かにですが、空が入っているのが良いと思います。無かったら印象が違うでしょうね。

3   テレ助   2007/09/04 07:04

まさに芸術の秋…と言ったところでしょうか。まだ木々の葉が青いのでちょっと早いかな〜。どうやら女性は水彩画を描いてるようですね。つよんさん同様、奥行きの感じがとてもいいと思います。これからの季節は、こう言う風景があちこちで見られますよね。紅葉の季節が待ち遠しいです。実は今から地図と睨めっこしながら、紅葉のポイント探しをしていたり…が、九州の紅葉は遅いんですよね〜(笑)。
ハナシは変わりますが、紅葉と言えば先日柳川で撮ったモミジをこの板で紹介させて頂きましたが、あの時の画像(この板にUPした画像とは別のモノ)がフジフィルム・モールのカバーフォトに採用されてしまいました(笑)フジのHPから探してみて下さい…

4   ちょび   2007/09/04 07:40

ボケ味を活かした遠近の演出が巧いですね〜。

5   Takamori   2007/09/04 22:01

つよんさん、こんばんは。コメントをありがとうござます。
ここはすごく大きく育ったプラタナスの並木の一番端っこです。手前の上から下がる
これもプラタナスですが、それをナメて向こう側のプラタナスの下の絵描きさんを
撮りました。スケッチのスケッチ、まさにその通りです(笑)
どんより曇っていたので、空はあまり入れないようにしたのですが、少しあることで
効果があったでしょうか。

テレ助さん、こんばんは。
そうですね、気取って言えば芸術の秋なのですが、この女性はあまり構えていない
けれども一所懸命に絵を描いている印象でした。
フジフィルムモール、拝見しましたよ!おめでとうございます!!
以前拝見したものと別バージョンで、紅葉をもっと強調した作品でしたね。素晴らしい!
ひと足早い紅葉で、多くの人が和んだに違いないでしょう。

ちょびさん、こんばんは。
ありがとうございます。全体眠い感じになってしまいましたね。この季節、ピーカン
だと影がベタっと潰れてしまうし、このようなどん曇だと眠くなってしまいますね。
薄曇りで、時々少し陽が差す、なんていう日がベストですかね。贅沢ですが。

6   つよん   2007/09/04 22:34

度々…
例え僅かでも、曇り空でも、あるだけで閉塞感が少なくなっていると思うんです。
なんて思うんですが、どうでしょう??

7   Takamori   2007/09/05 23:56

つよんさん、こんばんは。返事が遅くなってスミマセン。
右上の白い空が人物の真逆にあることによって、ほんの少し広がりが出てきた
かも知れませんね。ご指摘いただき、ありがとうございました。

8   かみきり虫   2007/09/06 00:22

こういう人が複数存在するものを写すのってむつかしいですよね。人の配置や、風景の位置、これらをどのようにファインダーにそっと、置いていけばいいのでしょう。スケッチをする女性の頭上にある葉っぱは私にはお屋根にうかがえます、後方より歩く数名のひとたちは3人、それぞれに異なる位置を歩いています。こういうのってちょっとおもしろいですよねー♪
もしスケッチをする女性の動きがゆっくりならば、あえてスローシャッターにして、三脚を立てて撮ったとすれば後方より来る三人がゆらあ〜となり、どうなるのかなとか、色々と創造を駆り立てられますね♪個々の方に好きなアングルや構図の取り方ってあると思います。わたしはどちらかというと、ローアングルだと思っていますけれど。。
きっと、それらの好きな位置なりアングルなりを積み重ねると、もっと素敵なお写真になるのかなって。
Takamoriさんが映し出された写真だと思います、いい感じのお写真です♪なんだか、みょうに長い文面になってしまいました、すみません。

9   小林   2007/09/06 01:18

公園でのくつろいだ一時を、人物の配置やプラタナスの葉の位置のパワーバランスを考えながら撮影された一枚だと思います。
右空間を開けたことにより、スケッチする女性が見つめている対象物をあれこれ想像することができて好いですね♪
少しだけ、女性の後ろの葉の色合いが強いのが気になります。

10   Takamori   2007/09/10 01:51

返答が遅くなって申し訳ありませんでした!

かみきり虫さん、こんばんは。
そうですね、もし自分が映画監督のように、歩いている人たちをコントロール
できたらどんなに楽しいかと思います。
実際はすべて偶然通りかかった人たちを写させていただくしかなく、今回のような
場所だと人通りもかなり多いので、「邪魔にならないように」撮るだけで精一杯
なのがちょっと物足りないですね。

小林さん、こんばんは。コメントをありがとうございます。
そうですね、向かって左の一枚はうるさかったかも知れません。今後の参考にさせて
いただきます。

戻る