足跡
Exif情報
| メーカー名 | Canon |
|---|---|
| 機種名 | EOS 6D Mark II |
| ソフトウェア | DxO PhotoLab 4.1.1 |
| レンズ | 28-80mm |
| 焦点距離 | 80mm |
| 露出制御モード | マニュアル |
| シャッタースピード | 1/1579sec. |
| 絞り値 | F5.7 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 200 |
| ホワイトバランス | オート |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 1066x1600 (328KB) |
| 撮影日時 | 2020年12月22日(火) 14時53分 |
F.344 さんから雪上のウサギの足跡を撮れとの命令が 下っていたのですが、これは残念ながらウサちゃんの ぴょんこ、ぴょんこした足跡ではなく、我が家に 居候の鹿の足跡のもよう。 最近、ウサギさんの姿を見かけないが、誰かに食われたかな。
ほほーっ、こんな寒いところに住んでらっしゃるんですか。(^^ゞ と言いますか雪が降るんですね。私は寒いのは苦手でして。 サポート板を読みました。何をすればよいのか分からずに書き込みましたが、代金の方はどの ようにすればいいんですかね? (笑) まあ、後で連絡があるだろうと思ってますが。 ナッシュビルのは自爆だったんてすか。なんともはや、ですね。 クリスマス休暇が終われば(年が明ければ)、急転直下でありとあらゆることが進みそうですね。
ところで、管理人さんのPhotoXP掲示板に関して・・ >デジタルカメラ黎明期の写真も貴重な資料になってくるのではと・・・ と言うのは、まさしくその通りでして、これがあるから中々やめられない、閉鎖できないという ところがあるだろうと以前から思っていました。これは重荷でもあるんですが、それだけでなく 写真の歴史も背負っているということで、写真の文化史としては価値あるものだろうと、私も 考えていました。 私も2011年からの参加なんですが(閲覧自体は当初から見ていましたが)、その参加の際に、 私も何がしかのことで、この新しい写真史に貢献できれば、と考えてのことでした。 ところで再度、自宅サーバ方式に戻るとのことですが、(クラウドサーバーはAWSではなくて グーグルクラウドサービスだったんですね)、これ、やはり大変なんですね。メンテナンスにも 労力しなければなりませんし、電気代もバカになりません。高性能自作PCを年中つけっ放し にするわけですからね。 最低限、サーバ本体と、DDNSのミニPCと、メンテナンスのノートPCと、この3台が必要になると 思います。これらすべて管理人さんの持ち出しです。そして電気代+冷房費ですし、PCパーツ も壊れていきますからね。騒音もあるんですよね。引っ越しだって簡単にはできません。 管理人さんは、とにかく長くやり続けていきたいと考えられているようです。 それはどういうことかと言いますと、この掲示板に参加するということは、それ相応の責任を 持つべきであるということですかね。 いゃあもう、はっきり言って、管理人さんには適当に掲示板は切り上げて廃止すればよいのに なあって思ったりもするんですが(私だったら絶対にそうする)、管理人さんは今後も続けられる とのことを言われていますので、これはエライコッチャなって思ってます。(^^ゞ 実は私はもうこの掲示板から身を引こうかなって考えていたんです。もうデジタル時代の写真に 関しては既に時代遅れであって、いまさらもう写真なんて古いわ、と思っていますしね。 それからもう参加者が高齢者ばかりになってますね。まあ私のその入口にいるわけなんです けど。(笑) そういう人間どもが寄り集まっても何が出来るのか、何も出来ないなじゃないかなって いうことですね。写真掲示板なんてもう賞味期限が切れているっていうことかもしれません。 ただ、長い写真の歴史においては、このデジタル写真時代というのは、それはそれなりに意味 があるというのは、特にそれが創世期(今でもそうですね)であるが故に、ある程度の後世への メッセージを残すこととしては、まだまだ賞味期限は過ぎていないだろうとは思ってます。しかし それはもう、アマチュアの手に負えるものではないという気がしてます。
kusanagi さん、 そうなんですよ、こんな寒冷地に住んでるワタシ。 緯度が日本の青森の北方20㌔と同じ。 寒いはずだ。ブルルル 掲示板サポートへのご協力ありがとうございました。M(__)m って、私がお礼を言う立場にはないのですが。(笑) ああやって、少しでも参加させて頂いていることに対しての 恩返しができて私は非常に嬉しかったです。 ただ使うだけで、それも資源を無駄に浪費してる方も居れば kusanagi さんや S9000 さんのような方々が居られることが判り、 この掲示板の参加者の方々もまだまだ捨てたもんじゃないなあと 感じ入っております。 掲示板も管理人さんの手元で直接管理に戻ることになり 多くは期待してはいないものの、少しは使い勝手が良くなる、 のかなあと淡い期待もあったりします。 全ては管理人さんの体調が元に戻ってからの話なので、気長に お待ちいたしましょう。 掲示板のアクセスも少しは改善される気配があるので、 kusanagi さんも身を引かずに色んな写真を投稿しましょう。 もちろん、常識の範囲内での量ですが。(笑) 今年もありがとうございました。 来年もよろしくお願い申し上げます。
同じEOS 6D Mark IIで撮影された写真
EOS 6D Mark IIで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
書き忘れてた。 サポート板に管理人さんからのメッセージがありますよ。 是非読まれて、できる方はご協力のほどを。