メーカー名 | NIKON CORPORATION |
機種名 | D800 |
ソフトウェア | Capture One 6 Windows |
レンズ | |
焦点距離 | 24mm |
露出制御モード | ノーマルプログラム |
シャッタースピード | 1/100sec. |
絞り値 | F5.0 |
露出補正値 | -0.3 |
測光モード | 分割測光 |
ISO感度 | 100 |
ホワイトバランス | |
フラッシュ | なし |
サイズ | 2048x1367 (2.41MB) |
撮影日時 | 2015-12-03 21:00:48 +0900 |
下のAlexandria 41は、中々いいですね。
まずモデルがいいとか、撮影がよいとかいう以前に、機材選びが的を得ているようです。
黒白写真の場合、本気でやろうと思えばこの機材選びが大切だと私は思ってます。
黒白専用機は別として、一般カラー用カメラを黒白で使う場合に、まずフルサイズは必須。
そして高画素高画質のカメラでなければ、モノクロ専用機には勝てません。
私の場合、APSリコーモノクロームに何とか伍していけるかと思ったのはイオス5DSだけ
です。
このカメラ5000万画素ですから、リコーモノクロ専用機並みの解像感とシャープさで対抗し
ようと考えれば、1/4画素として考えないといけません。すると1250万画素です。
5Dマーク3だと2000万画素なので500万画素になるんですね。流石に500画素では写真と
して今どき成り立たないというか。絵が狭くなってしまってね。
5Dマーク3のモノクロも中々にいいんですよ。何せ1画素当たりの電荷が高いので、なるほど
表現力は高いのですが、しかし全体としての画素数が低くなるので、モノクロ写真としては
絵として成り立たないという気がしています。
そう考えればR7は3000万画素なので750万画素となって、ぎりぎり行けるかなっていうところ。
モノクロはカラーのように補完した状態の絵では、ごまかしというのが直ぐにバレて専用機
には絶対に勝てないというか、まず絵が違ってきて勝負にならないんです。
モノクロ写真ではカラーでの画素数補完の水増しは通用しないと考えてます。ストレートで
いけるのはシグマのフォビオンセンサーのみです。
もっとも投稿写真の場合はピクセル数ダウンをしてアップロードしますので他人の眼は誤魔化
せますが、内側を知ってる自分の眼は誤魔化せません。
そしてとにかく怜悧なレンズが必要です。シグマのレンズはモノクロに向くと考えています。
キヤノンではやはりLレンズ以上ですかね。無論ズームよりも単レンズがいいのは当然。
私の場合ではコシナオータスが最高です。これ以上の解像感と豊かな諧調(グラデーション
としての)を出してくれるものはありません。
色で誤魔化すことができないモノクロは、解像感とシャープさ、コントラストとヌケ、諧調しか
ないので、機材ポテンシャルの全力を振り絞らなければモノクロ専用機には勝てないんです。
フルサイズの数千万画素のカメラで最高のレンズをつけて、それでもAPSの専用機になんとか
伍すことができるかな?という程度なんであって、やはりカラーフィルターを持たない専用機の
メリットというのは、もの凄いものがあると思ってます。
ただ、カラー機をモノクロにする手法は、モノクロ専用機と違って自前搭載のカラーフイルター
での画像操作が可能です。このメリットは専用機にはないのでアドバンテージのあるところ。
まあ、こういうシビアな話は普通はしないんですけど、今回出してくれた写真にKazさんの
本気度を感じたので書いてみました。
思うに現代では黒白写真は一般の人には理解できないものだとして私は考えていて、私が
投稿している写真は全てJPEG撮影ですましています。
アンセルアダムスの昔からデジタル時代の現在においても、最高の写真は黒白写真であると
私は考えています。もし今現在、デジタルでの最高の黒白写真をやっていこうかと考えるならば、
フジの中判1億画素カメラでやるのがベストだと考えています。2500万画素のモノクローム写真
ができるからです。ライカモノクロームを買うよりいいでしょう。