あさ、定山渓

0

Exif情報

メーカー名 RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
機種名 PENTAX KP
ソフトウェア Utility 5 Ver.5.9.5
焦点距離 93mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/100sec.
絞り値 F11
露出補正値 -1.3
測光モード 分割測光
ISO感度 400
フラッシュ なし
サイズ 4000x6016 (17MB)
撮影日時 2024年10月21日(月) 07時15分
1.
エゾメバル
2024/10/25 20:35

お定まりの定山渓PRのポスターのような写真に出来上がりました。 少しはあさの空気感が出ていればよいのですが。

2.
Booth-K
2024/10/25 22:57

これは、二見吊橋でしょうか? 昔、札幌での仕事が終わって、打ち上げで行った記憶があります。 コロナ以降、「リモートで出来るじゃん」ということで、出張0になってしまい、北海道も九州も出張では行けなくなってしまいました。 見事な渓谷の色付き、明暗差が大きい状況をうまく収めてますね。

3.
ペン太
2024/10/26 05:24

嶮しい峡谷が秋色染まって  素晴らしい景観ですね~。 近隣にこんなV字型峡谷。。思い当たらないです。。 朝陽が当たった部分の黄葉の輝きと  影の部分の濃厚な紅葉の色合いのコントラスト 充分に朝の空気感感じ取れます。

4.
Ekio
2024/10/26 18:52

エゾメバルさん、こんばんは。 光がまだ届いていない深い渓谷、明暗と彩りの印象的です。 ところで「定山渓」って廃線になった鉄道があるところですよね。 乗り物好きのEkioはそんなところも気になってしまいます。

5.
エゾメバル
2024/10/26 22:35

Booth-Kさん有難うございます その通りです。定山渓に行けばこの景色は外せられないですね。 コロナは悪いことを教えてくれてしまいましたね。出張の楽しみを奪うなんて。 ペン太さん、有難うございます 自然は凄い景色を作り出したものですね。 Ekioさん有難うございます いや~Ekioさんの知識には驚きます。確かにここには定山渓鉄道が走 っていました。

6.
masa
2024/10/27 15:55

定山渓というと、虫屋の私にとっては ”ジョウザンミドリシジミ” が初めて発見されて命名の由来となった場所ということになります。 あの渓谷を「定山渓」と名付けたのは、あそこに温泉を発見した僧侶定山の名からきているそうですが、それ以上のことは知りません。 ミドリシジミ類は表翅が金属光沢の緑色をしているので、蝶愛好家の間では絶大なる人気があります。 〇〇ミドリシジミという名のつくシジミは日本には現在13種類存在します。 話がそれてしまってスミマセン。ジョウザンミドリシジミちゃんは、こんなところで見つかったんですネ。

戻る

同じPENTAX KPで撮影された写真

PENTAX KPで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。